SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ヘリコプター搭載護衛艦いずも その1(日本最大の自衛艦)

2018-06-03 | Weblog
横浜の大桟橋にヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が停泊して、甲板に出れるということで
一人で見に行った。
(息子達は学校と部活)
横浜開港祭のイベントでもある。
普段は横須賀に居る護衛艦で海上自衛隊史上最大の自衛艦でもある。
基準排水量 19,500トン
満載排水量 26,000トン
全長 248.0m
最大幅 38.0m
というのは護衛艦としてはかなり大きい。
そして姿はまるで空母の様なヘリコプター搭載用の護衛艦。
熊本震災でも救援活動に行ったそうだ。
就役は2015年3月25日でまだ新しい。
最大速力30ノットと高速。
ヘリコプターは最大搭載が14機だそうだ。






日本大通り駅で下車。





















赤いくつ号ですね。











駅方面を振り返る。










昔はこういう建物ばかりの横浜だったなあ。
今は減った。










有名な場所だけど、高校生の頃は怪しい場所だった。
怪しさが好きで何回も訪れた。
右端の遊歩道の高架は貨物線の高架だった。











この辺は怪しさ満載だったのになあ。
今はすっかりサンフランシスコのファーマーズマーケットみたい。











大桟橋に着くと、護衛艦いずもが停泊中。
でっかい。










中に入るのに1時間ぐらい並んだかな。





















待ってるのは意外に早かったな。











コニカミノルタα-7 DIGITAL初号機を持ってる人が居た。
素晴らしい。








































いよいよ艦内へ。
ヘリコプター用のエレベーターで甲板に上がるのだ。










意外にスピードが速いが、振動など無く安定している。
まあ人間なんて軽いもんだ。










エレベーターが上にあがった状態。










エレベーターを操作する隊員。






(つづく)








SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅 16c出口開通 | トップ | ヘリコプター搭載護衛艦いず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事