SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

長野、新潟の旅(その12)しなの鉄道北しなの線、長野総合車両センター

2021-12-12 | 鉄道・バス

朝の長野駅はしなの鉄道のSR1系100番台とSR1系200番台が勢ぞろい。

まだ運転を開始したばかり。

赤い一般車の SR1系200番台は2021年デビュー。

青はライナーにもなるロング/クロス転換型の高級車。

車内はまったく異なる2形式だ。

今回は青には乗らなかった。残念。

そして長野駅を出て北方に広がるのが広大な長野総合車両センター。

ここは一般の車庫の他にJR東日本の廃車後の解体も行っているので、引退後、解体までの間の

置き場にもなっている。

ちょっと有名で、ちょっと寂しい場所でもある。

SR1系100番台はデュアルシートで、ライナー車に変身する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはSR1系200番台で今年のデビュー。

これに乗ってしなの鉄道の終点に向かう。

終点は妙高高原。

北しなの線 長野駅 - 妙高高原駅間の開業は2015年だからまだ6年しか経ってないんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年に横浜で製造。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは複々線。

 

 

 

 

 

 

 

 

右側2線は総合車両センターへの線路。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが見もの。

 

 

 

 

 

 

 

解体作業を待つ車両がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両センターを超えると単線になるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信越本線は北部は単線も多かったんだねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複線に見えるけど、右側は飯山線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく並走して別れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

長閑な車内。

というのは後でわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙高高原から先の接続が無い電車。

1時間半ぐらい待たねばならないのだ。

1本遅らせても良かったのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路は(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野、新潟の旅(その11)... | トップ | 地元で2年ぶりの音出し。マス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事