SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

江ノ電 その4(腰越から江ノ島の併用軌道部分を歩く。)

2021-09-05 | 鉄道・バス

鎌倉高校前から腰越まで江ノ電に乗り、腰越駅から併用軌道の腰越通りを歩く。

ここは道路の真ん中を江ノ電が走り、車が遠慮がちに避けて走る通り。

江ノ電は単線なので、どちらから電車が来るかわからないということがあるが、

通りには電光掲示板が接近中と教えてくれるようになっている。

みんな慣れているので、電車が接近してくると停車して待つ。

電車は意外にスピードを出して走ってくる。

歩いて行くと龍口寺前の交差点に至る。

ここは交差点を電車が斜めに横切るので、危ない個所。

先日の外人が自転車でピースで走行した交差点だ。

勿論、この日は私一人しか居なかった。

鎌倉高校前駅。

なぜだか鎌高の学生の半分は国道沿いに歩いて行くが、バス停に向かうんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の裏側は墓地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回来ても風光明媚な駅だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームから撮った。

車はトレノ。

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクで海際を走るのは気持ち良いだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

腰越駅で下車して、併用軌道を歩く。

電車はかなりの速度で走ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた300形だ。

今日の目的をたくさん叶えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【後方注意】と表示されるので安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300形はずっと残してもらいたい。

この電車が引退したら江ノ電のファンが悲しむし、乗りに来る人は減るだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にこちらは足回りは吊りかけ式という古いタイプ。

我が国での新製吊りかけ式の最後の電車なんだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランクルは大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍口寺前の交差点に来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この交差点は横断歩道に関係なく人間も斜めに渡るので、危ない交差点。

 

 

 

 

 

 

 

 

来ました来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車がブレーキをかける場面もあった。

車掌さんは窓から大きく出て監視していた。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンガルー日和 / 村上春樹 | トップ | 江ノ電 その5(龍口寺の交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事