SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

α7シリーズではじめるオールドレンズライフ

2021-02-20 | カメラ・レンズ

2021年2月19日に発売されたカメラムックだ。

澤村徹著の玄光社の本だ。

澤村徹氏はオールドレンズ界ではすっかり有名になった人で、

お会いしたことがあるが、優しくとてもできた人だと思った。

人柄でも人気があるんだろうな。偉そうにしないのが好きだ。

このムック本はいろいろなオールドレンズの描写が紹介されているのは想像通りだが、

マウントアダプターの紹介を介して、各社のレンズの特徴も書いてある。

そしてここ、澤村徹さんはSONYのα7Ⅲとかα7cとかでオールドレンズを紹介しているので、

α7での設定が書いてある。

α7Ⅱでは簡単に設定できたことが、カスタムキーが極端に少なくなったα7cではできなかったことがある。

オールドレンズを装着して、ファインダーをのぞきながら大きくクローズアップさせて、

ピントは厳密に合わせて、瞬時に元の画角に戻して、シャッターを押すこと。

この設定が書いてあったのですごく参考になった。

動画開始のボタンがシャッターボタンの近くにあるので、これに機能を割り当ててしまうこと。

いやあ、これを割り当てたら動画が撮れなくなるやん。って思ったけど、モードを動画にしたら関係なかった。

そして、シャッター半押しで元の画角に戻る設定も書いてあった。ここは一生わからない設定だった。

というわけで、この設定だけで本の元を取った。

これからα7cでようやくオールドレンズが楽しめる。

良かった~。

ちなみに本を撮ったレンズも1969年製のズミクロン35㎜だ。ピント合ってるよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電線 | トップ | 河津桜とメジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事