SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

法事と公式戦

2010-11-22 | サッカー・陸上
女房のお爺ちゃんの27回忌の法事が、実家であった。
こういうときは、親戚がたくさん集まって、それはそれで楽しいものだ。
おじいちゃんだって、天国ではまだ修行の身、親戚が集まってくれて
楽しいだろう。




実家に電車で向かう。

でもたった数分だ。





子供達も私も、ママのお爺ちゃんに会ったことはない。
そして、子供達は私の父親にも会ったことはない。
男性はやはり短い一生だ。




お坊さんが来て、無事に終わり、その後は近所のイタ飯屋でみんなで昼食。




ママの実家の周辺にはイタ飯屋さんやフレンチ屋さんが星の数ほどもある。





写真は大人のワイン、
子供達はブドウジュース。





女性ブロガーのように食事を撮る私。
食べたものを忘れないように。








デザートもたくさん盛られている。

なかなか美味しいお店だった。





実は法事と長男のサッカー公式戦がバッティングしていたのだ。
長男は法事に参加せず、朝から4年生の試合へ参加。

第1戦目は勝ったとメールがあり、第2戦目に駆け付けた。
これに勝てば区内ベスト4だ。


ちなみに望遠レンズを所持しておらず、紅葉など意識してみた。




次男もチームメイトのパパと並んで見学。
誰とも親しくなれる得な性格。





4年生のG君のコーナーキックはそのままカーブを描いてゴールへ。
キーパーがラインの内側で受けてしまって、ラインゴール。




長男の得点は無かったものの、ヘルプの3年生は最近は大活躍。


2:0で勝って、ベスト4進出。
次男も祝福!?
というかインタビュー?
というか、終わった後の遊びの約束だな。

試合の後などに飲むのが大人、また遊ぶのが子供。
まあ同じようなものだ。



SONY α900、タムロンA09

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年は走る 02 | トップ | 町で見かけたお気に入りのク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと6年 (Utam)
2010-11-23 10:22:27
あと6年で33回忌、うちも来年がそうです。
家族としての行事ですね。

お子さんもそうやって理解していきます。
あれだけ食事をアップするといい画になります。
返信する
メナブレア! (黒森乗男)
2010-11-23 19:00:40
区内ベスト4進出おめでとうございます。
3カット目は世界最高のビール『メナブレア』ですね。
一度飲んでみたいです。
返信する
法事 (BATMAN)
2010-11-23 20:32:04
法事は、だんだん疎遠になる
親戚等の関係を再構築する場。
先祖からのメッセージ!

イタ飯、美味しいそうですね。
和風会席が、普通の田舎には、
めずらしく感じます。

メナブレア飲んでみたいです!
返信する
法事 (DSL)
2010-11-23 21:23:49
小生も、12月は父の一周忌です。
亡くなったのは1月7日なんですが、親戚が集るコトを考えての前倒しです。
法事の料理がイタリアン! 驚きましたぁ!!
我が家も次回から考えなきゃいけないなぁ...
返信する
Utamさんへ (Utamさんへ(funamyu))
2010-11-25 23:39:47
返事が遅くなりました。
首が痛く、なるべくPCを見ないようにしておりました。
今週末は新橋ZZでライブなんですが、
腕も上げにくい状態です。
こうやって自分も送られるほうに近づくわけでして。
子供は法事が多いので、慣れていますね。
「お坊さんのお経を覚えちゃいな」って
言ってるんですが。(笑)
返信する
黒森乗男さんへ (黒森乗男さんへ(funamyu))
2010-11-25 23:43:52
初めまして。
コメント有難うございます。
私も黒森乗男さんのブログを拝見させてもらいました。
アグレッシブですね~。
そしてオシャレな方だなあ。と思いました。
時計などのメカニカルなものや、靴などへの
拘りも楽しく拝見させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2010-11-25 23:46:34
お疲れ様です。
明日もですね。
カメラ係はどなたが?

法事は和風と決まってる感じですが、
我々は、テーブルとイスが楽なので、
洋風にしています。
だんだん、座布団に座るのが辛くなってくるのですよね。
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2010-11-25 23:54:53
和風はかなり前からやめました。
母親連中も、和式は座るのが疲れるからです。
椅子が楽でイイのですよ。
それに和食は飽きてる感もあります。
また、和風は国産瓶ビールが半ばのお決まり。
それもつまらないですしね。
返信する

コメントを投稿

サッカー・陸上」カテゴリの最新記事