SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

法事で行った、大阪・京都 (京都で青蓮院門跡ライトアップを見に行った。)

2012-11-26 | 旅行
ホテルに到着後、お風呂に入って部屋食してゆっくりしてから、青蓮院門跡ライトアップを見に行くことにした。
ところが子供達はTVでも見ながら留守番してるという。
お庭のライトアップにはあまり興味が無いらしい。
ばあばと女房と3人で出掛けることにした。
そういうのも可能になった。






地下鉄東西線で東山駅まで乗る。
駅から上がるとこんな風景。









ちょっと歩くとこんな場所があったり。








青蓮院門跡は知恩院の隣。

















庭園のライトアップは初めて来たかもしれない。
なんだか宇宙のような感じ。





























そんなに広いと予想していなかった。
すごく広い庭園だったのだ。















夜の紅葉も美しい。








カメラは実はα900だ。
NEX-5の方が夜景は遥かに綺麗だし楽なのだが、
ばあばがカメラの充電を忘れてきたようで、SDカードを入れ替えて、NEX-5はばあばに貸すことにしたのだ。
たまにはα900で苦労してみるのも悪くない。








タムロンOEMの17-35mmのみ持っていった。








しかし幻想的な庭園だった。
お勧めだ。







手持ちで1秒~2秒は厳しいけれど、修行だ。
α900だとISOは800までしか使えないので、SSはかなり遅くなる。
NEX-5だとISO3200までいけるのだが。






(つづく)




SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)



人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事で行った、大阪・京都 ... | トップ | 法事で行った、大阪・京都 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lamp)
2012-11-28 00:52:49
ご無沙汰してます

幻想的で目茶苦茶上手いですね、さすがです。
今年は六義園に一回行って全然でしたが、これを見てたらまた写欲が沸いてきました(笑)
いつから? (maimama)
2012-11-29 10:07:08
ライトアップっていつから流行ってきたのでしょうね。高台寺で見た時は人が多くてなんか引きました。でも夫も青蓮院門跡は勧めてました。行きたい場所に登録です!竹の写真が好きです。
lampさんへ (lampさんへ(funamyu))
2012-11-30 07:56:20
lampさんの写真もいつも拝見していますよ。
最近は迫力も感じます。
京都でも撮ってみたいですよね。
これからも楽しませてください。
maimamaさんへ (maimamaさんへ(funamyu))
2012-12-02 21:37:23
ライトアップはやはりここ数年でしょうか。
LEDが普及してからでしょうね、たぶん。
ただし、カメラで撮るのは難しいのです。
まだLEDにカメラのAWBが対応できてないですね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事