SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

映画「LIFE!」

2014-04-08 | 子供

日曜日は房総に行ってイチゴ狩りをする予定だった。
女房のかねてからのリクエストなのだ。
しかし雨から雷雨の予想だったので中止。
雨の日は映画というのが子供達の最近のリクエストだ。
馬車道で「LIFE!」を観ることにした。


東横線に乗ってから気が付いた。
カメラと望遠レンズまで持ってきたのに、バッテリーとSDカードが入っていない。
朝9時からの映画ということで慌てていたので、充電中のバッテリーと
PCに差したままのSDカードを忘れてきたのだ。
日頃から第二の心臓と思っているカメラがただの箱。
こうなったら、丸一日、スマホで撮るしかない。
いくら性能が上がったと言え、スマホのカメラ、特にiPhoneのカメラは設定の融通が利かない。
まあ、そんな不便さもたまにはイイか。
奇しくも映画「LIFE!」は世界中を駆け回るカメラマンを追いかける映画だ。
笑っちゃう。





映画「LIFE!」は大人の映画。
(原題:The Secret Life of Walter Mitty)
でも、子供はすごく楽しかったようだ。
長男の評価は90点で、次男の評価は93点。
私の評価も92点。
長男は先週見た「アナと雪の女王」は72点ぐらいだとしていて、LIFE!のほうがずっと面白いと言っていた。
大人になったものだ。
私は、最近すごく気になっているグリーンランドやアイスランド、今のNYの街の様子が見れて
さらに有意義だった。
LIFE誌は実在するグラフ雑誌で1936年11月23日から2007年まで刊行された有名な雑誌だ。
今はウェブ上でアーカイブを見ることができる。
映画の設定も同様になっていて、グラフ雑誌が衰退して別の会社に買収される。
最終号の表紙を託された主役のウォルター・ミティ(ベン・スティラー)が見つからない委託されたネガを探して写真家を追いかけるストーリー。
グリーンランド、アイスランド、ヒマラヤ山脈の現在の状況が映される。
音楽、カメラワークが素晴らしい。
恋愛映画にもなっていて、相手役のシェリル(クリステン・ウィグ)が印象的で好演。
クリステン・ウィグの巧さが映画を30%ぐらい底上げしてるかもしれない。
この人はアリゾナ大学を出た才媛らしいが、普段はコメディーなんだそうだ。
ちなみに写真家ショーン・オコンネル(ショーン・ペン)の使っているカメラはNikon F3Tだそうな。














映画は海外を知ることができるので、子供にはイイ。
実際、私も小中学校の頃は映画ばかり見ていた。
TVはもちろん、映画館には親父が連れて行ってくれた。
中学校になると名画座で2本立てや3本立ての名画を見まくったし、
「スクリーン」や「ロードショー」、高校になると「キネマ旬報」を買っていた。
中学生になる息子が映画好きになるのも無理はない。
ついでに海外への見聞を広めてもらえばイイ。
そういえば、次男は海外ドラマばかり見ている。はまっている感じだ。
劇場型のアメリカンジョークが楽しいようだ。
そういうのもわかるなあ。









順番は朝一に戻って、まずは馬車道駅で下車。










iPhone5sのカメラ部はSONY製。
かなり渋くて大人な発色で、欧米好みな感じかな。
しっかり写るものの、派手ではなく通な色味なのだ。
横浜はレンガ建てが多く、欧米系の色合いだから、
ちょうど良いか。









映画館に向かう。
ワールドポーターズの中にある。
まだ9時前だから誰も居ない。


















映画が終わったら赤レンガ倉庫へ。









昔は怪しい場所だった。
貨物用の引込線がたくさんあった場所で、ちょっと寄り付きにくいような場所だった。
今はすっかり観光地になってしまった。
怪しいほうが好きだったな。








レンガ倉庫の中はお店がいっぱい。









レンガ倉庫の中で昼食。
入学祝にペンをもらった。
なんだか大きくなった感じがするんだろうな。
私もそうだった。
当時は万年筆だった。









ボールペンとシャープぺンを切り替えられるペン。
嬉しい感じ。









雨の中をみなとみらいへ移動。
スポーツショップへ向かうが、途中でアイスのパルムの自作コーナーがある。
パルムはいつも我が家の冷凍庫にあるアイスなのだ。
子供達は大好き。
いろんな種類があるんだな。
ガリガリ君と同じだ。
次男と作ることに。









チョコを付けて完成。
まあ、簡単。











お姉さんが10秒間数えてくれるというわけだ。
チョコがしっかり付着する。

できたアイスを長男の買い物するスポーツショップに持っていった。
実際のパルムはもっと美味しい。ってことで、私が食べる羽目になった。
まあ、実際より柔らかいのだった。


電車で帰宅。
雷雨でたいへんだった地元。
花見は豪雨になったそうだ。






iPhone5sで撮影。
そのままリサイズ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川で花見 | トップ | 中学の入学式(長男) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一緒にともろで勉強中)
2014-04-26 10:21:59
そう、うちもLIFE楽しんでました。あと、大人の映画で好評だったのは最強の二人。
先日ビデオでクールランニング観たけどこれもグッドチョイスと褒められる。ザシンプソンズはぶぶー。息子はああ見えてとても正義感強く真面目なのだ。
返信する
一緒にともろで勉強中さんへ (一緒にともろで勉強中さんへ(funamyu))
2014-04-29 00:39:34
LIFEはアナと雪の数倍面白いと長男は申しております。
少年らしいです。
私は最近はアイスランドのパイプラインのむき出しの風景が好きなんで、映画で出てきた時に嬉しかったんです。
グリーンランドの町も見たかったですし。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事