SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

谷塚 20240128(竹ノ塚駅)

2024-01-29 | 鉄道・バス

日曜日もお袋の様子を見に施設へ。

谷塚駅前では能登の募金を集めていた。

谷塚駅はメジャーじゃないし、田舎の駅だったイメージだが、

実は乗降客数は38,000人(コロナ直前)で、大きな駅なのであった。

地元の東急の駅が30,000人だからそれよりも多い。

お袋を見舞って、施設を出たら、たまたまバス停にバスが来た。

行先は西新井駅東口と出ていたので乗ったが、途中で竹ノ塚駅東口に寄ったので、

下車した。竹ノ塚駅も駅前は大きなロータリーでバス停もある。

地上駅時代に踏切で何回かの死亡事故や車の事故があり、高架化が急がれたのだ。

そして2022年4月に高架の駅に生まれ変わった。

とても綺麗な駅になっていた。

木がふんだんに使われたウッディーな駅で、東武らしくない雰囲気w。

 

 

 

 

 

 

 

 

谷塚駅前にはタワマンがある。

東武スカイツリーラインは長大な複々線(私鉄最長)で、どこも乗降客が多いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま東武バスが来たので乗ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹ノ塚駅東口に寄った。

バス自体は西新井駅東口行き(週末のみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架化された近代的な駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

東武の駅前には必ずと言っていいほど、ピーアークがあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹ノ塚駅は70,000人を超える駅で以前は80,000人を超えていた。

都心化があって、郊外の乗降客数は減っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも凝っていて綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

竹ノ塚駅のホームはウッディー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上りの急行線は近いが、下りの急行線は離れていて、その空間はこれから利用方法を考えるそうだ。

高架の下にはショッピングゾーンが作られるそうだ。

 

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷塚 20240126 | トップ | 地元で次男と夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事