SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

AF35mm/F2.0、AF100mm/F2.0購入記 01

2007-07-18 | カメラ・レンズ
最近、心に余裕ができたのか他の方のブログを見るようになった。
特に写真関連のブログが楽しい。
人それぞれの表現があり、人それぞれの生活が垣間見れる。
いろいろ見てみると特にgooブログは容量が大きいので写真を大きく見せている人が多く、他のブログとは表現方法が大いに違っている。
他のブログももちろん楽しい。容量が小さいためか文字が多く、言葉で興味を惹きつけてくれる。たまたま写真が好きな私はgooブログが合っているというだけだ。

さて、写真ブログをいろいろ見ていると皆さん良い機材や良いレンズを持っている。私も写真雑誌はくまなく読んでいるし、カメラやレンズは大好きだ。
でも子供中心の生活ではズームレンズが重宝するので、17-35mmと28-75mmの二本でほぼ賄ってきた。
本当は私も女房も双方とも単焦点レンズが大好きだ。
女房もズミクロンやらテッサーが好きで、ゆっくり写真を撮りたがっている。
しかし5歳と3歳のやんちゃな息子が居ては、今は無理だ。
せめて端で私が記録係りになっている状況だ。
そもそもミノルタの中古の単焦点は滅多に見ない状況である。
欲しくても無いか、有ってもものすごく高値になっている。
ズームレンズは山のようにあり、しかも安い。αズームは法外と言ってもよいぐらい安い。

単焦点は24/2.8、50/1.4NEW、85/1.4、100/2.8マクロ、50/3.5マクロしか所有していない。
最近はマクロ写真自体に興味が無く、もっぱらスナップだ。
となると使うのは24/2.8、50/1.4しかない。85/1.4は素敵だし、すごい写りなのは判っているのだが、大げさ過ぎてスナップ的ではない。
そこで、ずっと欲しかったのは35mm/F2.0だ。
中古カメラ屋を注意して見ているもののまず見ない。
先月久しぶりに見つけたものはNEWタイプだったが5万円台後半だった。あまりにも高い。噂には6万円台もあるやと聞く。SONYになったものの、新品が存在しないからだ。

最近毎日見させてもらっているwestbellさんも35mm/F2.0のOLD,NEW2本を常用されていて、その美しい描写に惚れている。
いろいろな写真誌を見ても過去からずっと35mm/F2.0は35mm/F1.4(キング・オブ・レンズと評される)の影に隠れた名レンズと言われ続けている。
私はライカレンズ沼にはまった人間であるが、ミノルタレンズはそのレンズ構成からもライカに近く、描写もライカに近いものがある。(と言われてもいる。)
F1.4のシリーズはズミルクスであり、F2.0はズミクロン、F2.8はエルマリートだ。
歴史上、35mm/F2.0、50mm/F1.4というのは非常に重要で技術を競ったスペックだ。
APS-Cサイズの場合は35mmが50mmになり、フルサイズでは35mmで使えるのだから、特に35mm/F2.0は最もお得な焦点距離ともいえる。(50mm/F1.4もAPS-Cサイズでは85mm/F1.4の代用品となり得る点ではお得。)
使わない理由はどこにも無い!!!

などと思いながら日々を過ごすのも楽しいものだ。
通りがかった中古カメラ屋を覗く目的もあるというものだ。
宝探しの日々である。
ネットで調べてはいけない。ネットで購入してもいけない。
安直であっては宝は宝となり得ない。
足と偶然で探すものだ。

そういう日々は楽しい。
(続く)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた! | トップ | AF35mm/F2.0、AF100mm/F2.0購... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単焦点 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-07-18 22:51:06
私も単焦点好きで、風景など、機材を減らしたい時や、立ち位置が制限される時、あるいは、雨・風・ほこりなどでレンズ交換したくないという場合はズームですが、特に撮影意図のないときは、ほとんど単焦点を使っています。
7Dでは35mmF2がメイン。画角も大きさも135サイズの50mmF1.4に近くとても使いやすく気に入っています。

50mmF1.4も魅力的ですが、7Dでは75mm相当ですが、ボケなどは85mmF1.4と違い、7Dではあまり使わなくなってしまいました。

表題にあります100mmF2も魅力的なレンズです。
85mmF1.4を購入してからは、出番がなくなってしまいましたが、描写は引けを取らないと思っています。

なかなか出物がないですが、良いものが見つかるといいですね。
返信する
ひまぱのぱさんへ (funamyu)
2007-07-19 09:33:26
ひまぱのぱさんへ

コメント有難うございました。
仰るとおり、50mmF1.4のボケは少し他とは違うようですね。少しあばれるような感じもあります。
100mmF2については過去から数量がひじょうに少なく伝説のレンズなんて言われているものですから気になって仕方がないレンズでした。
写真家が皆さん評価しているし。
ひまぱのぱさんのように単焦点で美しくクリアに撮りたいものです。

・・・で続きで、そのレンズを見つけた話を書きました。
返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事