SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

サザエさん通り

2012-10-30 | スナップ
サザエさん通りは言わずもがな、東急桜新町近くの商店街である。
最近は福岡にもサザエさん通りができたらしいが、世田谷がオリジナルで、
福岡の場合はちゃんとサザエさん通りの終端にある「長谷川町子美術館」の許可を取ったのだそうだ。

駅の出口にサザエさんの人形が立ったのは今年のことだ。
波平さんの髪の毛が2回も抜かれたのが話題になった。




東武の30000系で桜新町へ。
なかなか来ない電車だ。
東武の過渡期のデザインだが、かなり好きなデザイン。
東武は日立製でアルミ車体のオレンジ色の50000台がすっかり定着して、
30000系は本当に少ない。
田園都市線乗入れ対応のために、車体幅をほんの少しスリムにしている。
なかなか見栄えの良い車両だ。



桜新町駅はもともとは玉電の駅もあったのだ。
廃止されたのは昭和44年だから、小学校3年生ぐらいの時に廃止されたことになる。
親戚が上馬だか下馬あたりに居たので、何回か玉電に乗った記憶はある。
その後、昭和52年に新玉川線が開通するまで8年間、空白の時間があったのは
よく覚えている。
既に充分な鉄道ファンで高校生だったからだ。
高校生の時に開通したなんて、つい最近のように思えるのだが、
実際は35年も経っている。
人生は早い。


桜新町駅は地下線では珍しく追い越し線がある。
ここで多くは急行に抜かれるのだ。
地下鉄で追い越しがあるのは都営新宿線瑞江駅、メトロ副都心線東新宿駅ぐらいだろう。
そもそも新玉川線、改め田園都市線は、地下鉄ではなく都市鉄道の扱いなので、
地下線なのにスピードはかなり出す。
法律ってなんだろうな。と思う箇所だ。









波平さんにも毛があるのがわかる。
















サザエさん通りの商店街に入る。
どこもかしこもサザエさんなのだ。
すべて探すとどれぐらいいるのか。





















味気の無い機械類には必ずサザエさんが居る。








交番の前もサザエさんが鎮座する。








長谷川町子美術館の前。
低速シャッターで撮ってるので、歩く人が亡霊になっている。
NEX-5だと2秒ぐらいのシャッター速度でも十分に手持ちでいけるのだ。
なかなか持ちやすい。















用賀に向かって歩いていると、都立桜町高校の前を通る。
いつもお世話になっているダディ竹千代さんの母校であり、女房の母親の母校でもある。
元THE BLUE HEARTSのベースの河口氏、石田ゆり子、時東ぁみ もここの出身だが、
最も有名なのは森英恵(ファッションデザイナー)のようだ。






SONY E 18-55mm F/3.5-5.6 OSS


人気ブログランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバル 02 | トップ | 東急バス T1139 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋のお祭りは終わりましたか? (BATMAN)
2012-10-30 21:16:06
桜新町、もう秋のお祭りは終わりましたか?

こちらの
伊勢エビを売ってましたね~。

サザエさんキャラも増えましたね!
歩いている人は楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (さくら)
2012-10-31 19:49:58
毎日歩く道だけど、こうして写真で見ると、
妙に新鮮で面白いなぁ・・・
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2012-11-02 07:27:27
秋のお祭り、終りましたかね。
桜新町は高速道路の高架が無いのが好きです。
伊勢えび売ってましたか。そうでしたね。
商店街が元気な街は生き生き感じます。
返信する
さくらさんへ (さくらさんへ(funamyu))
2012-11-02 07:29:50
毎日通ってるんだもんねぁ。
良い街ですよね。
ほんと、どこにでもサザエさんが居るので
いつか隠れサザエさんでも探してきてください。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事