SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ポケモン スタンプラリー JR東日本

2007-08-17 | 鉄道・バス
8/12(日)はポケモンスタンプラリーをした。
まず朝一は夏の恒例「仮面ライダー電王、獣拳戦隊ゲキレンジャー/ ダブルヒーロー映画」を観に行った。正確には私は行かず、女房が二人の息子を連れて行った。
映画が終わる頃に私が迎えに行きチェンジ。
そこからスタンプラリーには私と息子二人の陣容で行った。
夫婦共稼ぎの場合、お互いの用事を済ませるため、こういう工夫も必要なのだ。
(ここのところ多忙であったので、単にゆっくり寝かせてもらっただけなのだが)

東急のスタンプラリーは有名であったが、今年のJRはかなり力が入っていた。
特に8/12は景品交換の最終日であったので、電車に乗れば必ずスタンプのシートを持った親子が居た。

まずは田町からスタートした。


田町駅港南口。
ここにスタンプ台があるのだが。



こんな感じである。
どこの駅もすごいのだが、特に田町駅は「ピカチュー」のスタンプなので、
わざわざここに来ているのだと思われる。
さすがピカチューだ。



実は写真にようにスタンプは二つ目。
一つ目は子供無しで私が押してきた。
今回は6駅下りて押さなければ記念品がもらえないのだが、
このあまりにも暑い日に、混雑を掻き分けてあっちこっち行く子供を追いかけるだけで脱水症状になりそうだ。
そこで1駅分、子供無しで確保。



山手線の車体もこの通り。
車内も全部ポケモン関連である。



6個目の神田駅で下車。
やっと終わった、という感じ。



6個押してからゴール駅に向かう。
東京駅に行った。
商品引換所が見えたら、私を放置して二人は走って行った。



撮影コーナーにて



もらった帽子を喜んで被る。



子供はスタンプラリーが大好きだ。
母親達も総じて楽しそうだ。
父親は暑くてグッタリするのが通例である。

この写真を撮った3分後には、次男は寝始めた。
暑い暑い日、荷物とカメラをぶらさげて、次男を抱きながら家へ帰った。
湯たんぽを抱いてるかのようであった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッザニア東京03 | トップ | ツインリンクもてぎ 01 那... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2007-08-18 07:10:38
スタンプラリーというと、やはり東急です。
私が小学生だった頃に始まりました。
89駅+電車とバスの博物館を全部回らないと景品はもらえません。
朝一番で出発してもゴールは夜。
今は楽になりましたよね。
特に長津田~中央林間の間は当時快速は走ってなく、各駅停車のみが15分間隔で運行。効率が悪くなる区間で苦慮したのをおぼえています。
でも旧3000系・旧5000系・5200系・6000系・7000系が現役だったので、とても楽しかったですよ。
返信する
お疲れ様・・・ (westbell)
2007-08-18 21:33:41
こんばんは。

暑いさなかおつかれ様です。
仰るとおり、こどもと母親はこういうものに
とりつかれ、父親がしっかり働かされてしまう・・・。
普段あまり構ってやれないお父さんたちにとっては
名誉挽回の時ですね。うちはさてどっちの部類かな?(笑)
返信する
だっこ (ものぐさ太郎)
2007-08-20 07:50:47
弟ちゃんを抱きながら東京駅から帰って来たのは、さぞかし大変だったでしょうね。funamyuさんお疲れ様でした。
うちも2歳半の娘が何かにつけ「だっこ」とせがんできます。僕は体力が無いので非常に辛いです。この時期は特にね~!
返信する
暑いですねえ。 (funamyu)
2007-08-20 18:04:57
チカさんへ
記憶がはっきりしないのですが、私が小さい頃からもあったような気もします、スタンプラリー。
でも関西育ちですから、記憶違いでしょうか。
なにせ近鉄はいろんなイベントがたくさんあって。
毎月家に配布される「近鉄ニュース」ってのが秀逸でしたねえ。毎月楽しみにしていて、配布の日は郵便受けに直行していましたっけ。


westbellさんへ
確かにイベントものは母親は大好きですね。
父親は実はそれほどじゃないんですよね。
まあ交通関係に関しては父親が絶対的に詳しいので子供たちもそれは判ってるみたいですね。
尊敬されてますもん。


ものぐさ太郎さんへ
真夏の抱っこは辛いですねえ。
女性は割りと平気でやってますね。
もう男女は構造が違うとしか言いようがないです。
男は抱っこ用の体にはなってないですね。
短距離用なんで、発熱は瞬時だし、ずっと同じ格好してるのは苦手ですよね。
女性の持久力には頭が下がりますよ。
そもそも男性は短気ですよねえ。いかんです。

返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事