SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

水郡線 その2(郡山から水郡線に乗る)

2023-01-15 | 鉄道・バス

新白河駅で郡山行きの折り返しを待っていたら、黒磯側から列車が通過します。と放送が入った。

ここは特急は走らないし、通過するなら貨物か臨時しかないとカメラを構える。

来たのはクルーズトレイン「四季島」だった。

ハイブリッド車で、電化も非電化も走れる。

主に東北方面を走るが、青函トンネルを走行して北海道も走る。

郡山まではE271 系の2両編成。

途中からどんどん下校時の高校生が乗ってきて、安積永盛では積み残しを出しそうなぐらいのラッシュで、

水郡線に乗り換えようとも思っていたが不可能。

だって、ボックスシートに座っていたが、座席と座席の間に2人の高校生が入り込むほどの混雑。

乗車に時間がかかり、大幅に遅延。

郡山での水郡線の乗り換え時間は3分ほど。

跨線橋に走って上がり、改札を瞬時に出て瞬時に入り、水郡線に向かうものの、

郡山のホームの端っこに乗り場が有って遠いのだ。

ギリギリに飛び乗った。

座席はボックスシートの後ろ向き側しかあいてなかった!

いきなりクルーズトレイン「四季島」が来た!

専用線っぽい廃線跡を見ていた時だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでも無い高級な列車で、まあ平均的に3泊4日のクルーズ代金は100万円などだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい列車を見たなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山からの折り返しE721系が入線。

2両編成か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感がする。

JRは合理化し過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から高校生がどんどん乗ってきてラッシュ状態。

ボックスシートの対面との間にも2名の高校生が入り込んで立ってる状態!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛で水郡線を待つなどできるわけない。

終点の郡山まで行って始発の水郡線(安積永盛も通る)に乗るしかない。

時刻表だと10分の接続時間があるのだが、高校生の乗車がすごくて、

残り時間は3分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えは跨線橋を走って別ホーム。

瞬時に改札を出て、すぐにUターンして、水郡線ホームに向かう。

これまたずっと奥の外れに専用ホームがあるんだもんなあ。

JRさん、下校時間に2両編成はまずい。4両編成にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山駅構内

ボックスシートの進行方向と逆側にしか座れない。

これがかなりずっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

485系華が引退のために郡山に送り込まれてきていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体寸前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハE130系は東北本線を安積永盛まで90㎞/hぐらいで流す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛駅手前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛を出て、東北本線としばらく並走。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北本線はロングレール、水郡線は短尺なのがわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ左側にカーブして東北線とお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

水郡線側はいかにもローカル線。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水郡線 その1(鈍行で郡山... | トップ | CHEKI新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事