SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東北鈍行の旅(その5)石巻線で女川に行く。

2023-09-05 | 鉄道・バス

高城町で仙石東北ラインの快速に乗り継ぐ。

やってきたのはHB-E210系で、仙石東北ライン用に製作されたディーゼル・モーター車。

シリーズハイブリッドと呼ばれる方式で、ディーゼルエンジンで発電して、モーターを駆動して走る。

日産ePowerみたいな感じで、ディーゼル機関車では昔からあった方式。

快速だから石巻までは近かった。

沿線はずっと震災の津波で飲み込まれた地域。

特に野蒜駅周辺は被害が大きく、行違った上下の電車の話は有名だ。

石巻でキハ110系に乗り換え、女川まで海の近くを走る。

女川は津波にやられて全滅した町だが、綺麗に復興してきたようだ。

駅は全滅したので、200mほど内陸に立派な駅舎が立て直された。

HB-E210系シリーズハイブリッド車。

モーターで動くがパンタグラフは無い。

ローレル賞受賞。

 

 

 

 

 

 

 

車体構造はSustina。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は震災で線路が流されたりして、ルートが山側に変更された。

 

 

 

 

 

 

 

 

山を登っていく感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが移設された野蒜駅。

海の近くに有った旧野蒜駅は今は震災の遺構として残されている。

http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_higasi-matusima.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもルート変更し、高架になった区間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴瀬川橋梁はフィンバック式。

横風防止なのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ石巻。

昔、2回ほど来たことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

先に待ってた電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

左が女川行き、右が小牛田行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗ってきたハイブリッド車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女川行き1643Dは小牛田始発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万石浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点の女川駅が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

女川駅は震災後に200m奥に作られた。

東日本大震災で女川はほぼ全滅したのだ。

旧女川駅に留置していたキハ47系は丘の上まで運ばれたのだった。

今回は折り返し時間が短く、街歩きはできなかった。

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 


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