SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

都営地下鉄浅草線 新型5500形デビュー! なかなか良かった。

2018-06-30 | 鉄道・バス
都営地下鉄浅草線に新形の5500形が6月30日に営業運転開始。
まずは西馬込ー泉岳寺の折り返し運転から。
午前中からの保育園関連の行事が終わってから中延へ。
















側面が白基調、前面が黒基調なので、カメラの露出がひじょうに難しい電車(笑)。











サスティナを採用しているが、ストラットバーみたいな構造ではないな。




















撮りに来ている人がたくさん。
どの駅にもかなりの人だかり。










5300形との並び。





















まだ新車の匂い。










このシートはかなり座り心地が良い。
以前のように薄いだけではない。










ドアの窓の形状が面白い。
ヨーロッパの地下鉄みたい。










表示器のドアの形状も、実際のドアの形状に合わせてある。











ウッディーで良い。










車内の様子。

ちなみに乗り心地は、標準軌のがっしり感があって、
フワフワではないので、パッと感じには決して良質な感じではないのだが、
1435mmの鉄道にはよくあるパターンである。
狭軌はフワフワして乗り心地が良いものが多いが、実際は不安定に感じる場合もある。











5300形はどんどん減っていくだろう。
なにせ110km/hが最高速で(最終編成だけ違う)、京急線内や北総線方面で120km/hが出せないので、
それが足かせになって、交換時期が早まったのだ。











運転士も新車でワクワクかな。
都営も女性運転士が増えた。





















いかにもサスティナの仕上げ。
悪くない。










そして、これが人気の無い5300形。
不人気と言っても過言ではない。
VVVFインバータが独特の音で、怖いような感じ。
みんなが「白い悪魔」と呼んでいる。
それぐらい悪魔的なサウンドで迫ってくる。










帰ろうと思ったら京成の3600形が西馬込行きでやってきた。
昭和63年製造の昭和っ子。
デビューは1982年(昭和57年)のもはや古豪。
車内には扇風機あり。











この京成3600形も余命は少ないと思われる。

先頭車が電動車で無いので京急線内には入れない。
(京急は先頭車が電動車で無いといけない掟があるのだ!!)
本千葉にも8両は入れない。
最高速度が110km/hで北総線や成田スカイアクセス線にも入らない。
運用が限定的なので、廃車は決定しているのだ。












今となっては割と好き。
見掛けたら撮っておこう。












SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全然胸張れないけれど・・・ | トップ | 山野ミナ Live in 広尾プラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和!! (明石家さんま)
2020-09-12 22:23:13
嬉しいぜ!5500形
返信する
Unknown (明石家さんま)
2020-10-21 23:11:19
写真撮影はマナーを守ってくれよ
返信する
コロナを撃ち砕け! (タモリ)
2020-10-22 00:21:06
都営地下鉄5500形は、コロナウイルスを撃ち砕く!
返信する
Unknown (タモリ)
2020-10-24 22:38:04
タモクラで共演したい!
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事