写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

新潟県ゆかりの文人

2013-12-29 23:40:38 | その他
現在、新潟市の會津八一記念館では、「會津八一の歌を映す」第7回秋艸道人賞写真コンテスト入賞入選作品展が開催中(3月23日まで)

このコンテストは、會津八一さんの和歌から一首選び、そのイメージを表現した写真のコンテストのようだ。

写真の腕だけでなく、和歌への造詣も必要という、大変、格調の高いコンテストだ。

ホームページで公開されている入賞作品を観ると、なかなかすばらしい。

新潟ミュージアムスタンプラリーに会津八一記念館も参加しているので、それも兼ねて見に行こうと思っている。


ところで、新潟県出身の文人といえば、會津八一さん、坂口安吾さんあたりが、有名。だれもが、名前ぐらいは知っている。

長岡市のゆかりの詩人 堀口大學さんとなると、だれもが知っていると言うほどでもないかも?

自分も長岡高校をはじめ、いくつかの中学校の校歌を作ったひとくらいの知識しかなかったが・・・

エロスとエスプリの詩人と言われているそうで、なかなか興味深いひとのようだ。

実は、自分の中学時代の恩師が「長岡★堀口大學を語る会」を主宰していて、そのホームページ作成を応援している。

詩とかお好きな方がいたら、そちらのHPの方もご覧いただきたい。


http://www.hat.hi-ho.ne.jp/emi-joe/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業アルバム | トップ | 全家福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事