写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

写真塾とは

2007-08-18 20:04:09 | Weblog
 今年の3月、写真展を観に「ティー&ギャラリー パレット」に行ったとき、
パレット写真塾第5期受講生募集のちらしが、目に留まる。
確か第1回の前日だったこともあり、いきおいで受講申込みをしてしまった。

 この写真塾は、月に1回、年に10回の開催。日曜の10時から12時までの2時間。
講師は、パレットの松岡先生。会場は、喫茶店なので、おいしい紅茶がいただける。受講生は6から7人で、各自10枚前後の写真を2Lで持参して、講師の講評を受ける。予想していたとはいえ、他の習い事なんかと同じように、中高年のご婦人ばかり。

 写真を講評してもらう機会のほとんどない自分には、それなりためになることも多い。講師から得られる情報もブログに使えたりするので、うれしい。

 ちなみにこの写真を、持っていったときは、自分の予想外の展開となった。
講師が、モデルの着物の乱れを指摘。受講生は、帯の飾りの付け方が変わっていると・・。さらに別のご婦人は、髪飾りは良いとほめていた。

浴衣と着物の違いもよくわからない自分は、会話に入ることが出来なかった。このご婦人達なかなかやるなあ・・・と思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の撮影会 | トップ | フォトエッセー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事