写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

北の島々

2011-05-26 21:14:56 | Weblog

知人が、浅田次郎著「終わらざる夏」という本を貸してくれた。

昭和20年8月の日本の人々を描いた小説で、分厚い単行本で上下2巻。

最初は、大変そうで読む気がしなかったが、読み出すと面白く夢中になって読み進んだ。

この小説のメインの舞台が、千島列島の最北端の島「シュムシュ島」。

ここに日本陸軍の精鋭が最後まで残っていて、8月18日からソ連軍と激しい戦があったとのこと。

こんなことは、初めて知り、人間ドラマのおもしろさに感動。

 

ところで、現在、県庁18回展望ギャラリーで「北方領土パネル展」が開催中

その写真には、北海道のすぐ近くの島々の景色とは、とても思えない不思議な空気感がある。

多分、写した人は、写真家ではない。けど、とても興味がそそられた。

千島列島や北方四島には、いつか行って写真を撮ってみたい・・・なんて思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香菜さん、あかりさん | トップ | 発掘!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事