写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

退色

2013-01-27 22:51:20 | その他

古いネガフィルムに写っている画像を見たいと思った。さてどうしたものか?

フイルムスキャナーを久しぶりにスイッチを入れてみたが、PCが認識してくれない。

どうも故障しているようだ。残念

ということで、カメラのキタムラで電子データのCDを作ってもらった。

200万画素のJPEGで、フィルム1本分で530円

200万画素は少し、物足りない感じ。

できた画像を見て、わりかしシャープなできでよかったが・・・・

色が・・・・黄色みを帯びて不自然な感じ。

さすがに20年近く前のネガは、劣化しているようだ

カラー写真って、プリントが退色するのは知っていたが、ネガフィルムも退色するようだ。

では、どうやって保存すればいいんだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことわり | トップ | 参加賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事