写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

新潟美人

2011-04-28 20:25:32 | Weblog
 みなとぴあ新潟市歴史博物館の本館は、明治時代の新潟市庁舎のデザインを取り入れた建物だそうだ。
ほかにも、旧新潟税関庁舎、旧第四銀行住吉支店があって、良い感じだ。
ポートレート撮影の背景にぴったりなので、いつか使って見たいロケーションだ。

 今、みなとぴあでは、新潟美人展が開催中(6月19日まで)
以前は、新潟芸妓の美しさは、全国的に有名だったそうだ。
芸妓さんの絵はがき(モノクロ写真)が、たくさん飾られていたが、確かに美しい。
おみやげや、戦地への慰問にも使われたとのこと。

現代の新潟美人?としては、新潟美女図鑑が展示されていた。

古い写真はがきを見て思ったが、シンプルな上半身の写真が多いが、なかなかいい。
シンプルでありながら、浮世絵のように艶っぽい。
明治、大正の写真家に負けないようポートレート撮影の腕を上げたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープな・・ | トップ | 今も水俣に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事