写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

森本二太郎 自然の写真展に行ってきた。

2006-11-16 22:59:05 | 写真展
 前にも書いたが、アートサロン環の「森本二太郎 自然の写真展 山のおもい・森のおもい」を観てきた。北アルプスの山や高山植物の写真、スェーデンの森の写真なんかも、展示されたいた。とても詩情豊かな美しい作品だった。ひとりの写真家の作品をじっくり鑑賞すると、なんとなくその人の表現したいものが感じられてくるので、個展は好きだ。
 森本さん、ご本人に声をかけられお話を伺うことができた。フィルムで撮影しているが、デジタルは避けて通れないといっていた。プリントへのこだわりも強く、ラボの問題もあるらしい。プロならではのこだわりか。自分などは、ピントがあって、手ぶれがなくて、露出もまあまあなら満足というのと、えらい違いだ。ただ、観る側からすると、そこまでプリントの良し悪しがわかる人がどれだけいるのだろうか。
 オリジナルプリントを販売していた。額付きの四切で45,000円、半切で65,000円だったと思う。とても高くてかえないので、本「エデンの森かげ」を買ってサインしてもらった。

写真は、自分が撮った新潟県魚沼市銀山平で撮った紅葉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観て写真を考えた | トップ | 明日の撮影会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真展」カテゴリの最新記事