『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

誰かのひとことで・・・

2023-02-14 11:20:39 | 喜怒哀楽をポジティブに
過去に何度も『ブログをやって良かった・・・』という記事を
書いてきたがその思いは日々増幅している。

その思いが通じてか・・いや、偶然(?)過日「gooブログ」から
多くのブログ利用者への問い合わせとして私のところへも届いたので
あろうと思われる「ブログをやって良かったと思うこと」という
アンケートがあった。

私は過去の記事から抜粋したものや現在思っていること、感じていること
などの思いのたけを書き連ねた。
その後アンケートについては音沙汰無いが私は自分の正直な気持ちを
吐露できたことを嬉しく思っている。

自分が感じたことを素直にそのままを書くことや他者のブログに感銘を
受けたこと、感激、感動したことなどをそのまま書くことによって、
共感していただいたり、賛同いただいたりという嬉しい結果に繋がり、
最近また信頼できるブログ友も増え、日々楽しく、また有意義に交流を
続けさせていただいていると思うのだ。

ブログを通していろんな考えや行動を知り、その人の記事内の言葉や
文章で尊敬、敬服の念も湧き、自分の未熟さや至らなさを自認すると共に
多くのことを学ばせていただいている。
まさに『我以外皆我が師』であり、『誰かのひとことで・・』
意識しながら呼吸する自分を感じるのである。

どなたかの由来(経由)でお立ち寄りいただき、それがきっかけで・・・と
いうこともあり、『誰かのひとことで・・・』を強く感じる今日この頃・・・
この喜び、嬉しさ、楽しさを大切にしていきたいと思う。

「その誰かのひとこと」を感じる曲を・・・
  押しつけがましいようだがこの曲の歌詞を最後まで
  読んでいただき、何かを感じていただければ・・と思う。

みんなひとり 竹内まりや

そしてお互いに素直に感じたこと、思ったことを
話し合いたい・・という気持ちを・・・

心を開いて (Music Video)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の空を感じながら・・・ | トップ | 貴司君と舞ちゃんの応援団と... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても大切な誰かのことこと (highdy)
2023-02-14 14:12:06
私も、ブログやっていて良かったと思うことが数多くあります。正に「誰かのひと言」で、自分ももう少し勉強をしてみようと思うことがあります。
代わりに、その分自分からも他人のために情報を発信してあげたいと思っています。
折角持っている知識や情報も人前に出さないと役に立たないもので、発信すべきものと思います。ただ、その経験の発信の仕方で、もめ事になっている例も多くあります。
歌のように「明日も頑張れる」ような記事ならいいのですが、私の記事はあまり面白くないものが多くて、それにShima さんのような表現力も無いので・少々問題ありです。
本当にそう思います。 (fumiel-shima)
2023-02-14 14:38:35
highdyさん、こんにちは。

私は本当にブログから教わることが多いと思います。
そうですね、やはり相手の立場や気持、意思などを考えない発信の仕方によってもめ事になっている例も確かに多いようですね。

highdyさんの記事は筋道を立て、説明も実技指導(?)も理路整然とした内容ですから誰もが安心して交流できるのだと思います。

私などはただダラダラと冗長すぎる文章を書くだけですから要領を得ず、何を言いたいのか?‥と思われることも多いと思い、反省することが多いのです。
絵手紙 (すず)
2023-02-14 22:36:58
ブログからのアンケートは来ませんでしたが、(放置状態だったからかも?)椿が届きましたよ💕
とても美しい赤! Valentineに相応しい色ですね。
千恵子さんにありがとうとお伝え下さいませ。
私のことは名字ではなく、下の名前で呼んで頂けると嬉しいです、ともお伝え下さいませ。
私も名字で呼ぶべきかと、何度も考えてしまいますので… ずっと年上で目上の方で、先生ですから。
Unknown (まかろん)
2023-02-15 05:39:36
shimaさんのところにアンケート。
行くべきところに行った、という感じですね!
思いのたけを書き連ねたというなら、きっと読み応えある回答だったでしょう!
読んだスタッフの方も、このブログサービスの
存在意義を感じられて、良かったのではないでしょうか。

仕事で、やらされている、
意味がない仕事だと思うと、精神が疲れるものです。

shimaさんの回答はきっと元気づけになったと思ったりします。

作品まだ書きつづけてますが、また変な展開が出てきて、ほんとに結論までいけるのか、心配になってきました…。

もっとさくっと結論につなげるはずだったのですが。

ともあれ、元気元気にお過ごしください🌸
納得のいくまでゆっくりと・・・ (fumiel-shima)
2023-02-15 15:05:31
まかろんさん、こんにちは。

まかろんさんはやっぱり物事を大きく多角的に捉えることができる人なんですね。
アンケートからそんな発想(スタッフへの元気づけ)ができるとは・・・

でも私へのアンケートは偶然(ランダムで)あたったものだと思いますよ。

まかろんさんの現在進行中の作品もまかろんさんが思い描く展開に至るまで急いだり、あせったりしなくてもいいのではないでしょうか。

私たちも元気に過ごしていますが、まだまだ寒い日が続きますからまかろんさんもどうぞ体調管理には充分お気をつけて・・・
今日も気温が低く冷たい風が吹いていますからね。
千恵子選手も喜んで・・・ (fumiel-shima)
2023-02-15 19:13:18
すずさん、こんばんは。

すみません、コメント返しの順序が違いました。

アンケートにはどういう意図があったのかはわかりませんが、正直に回答したつもりです。
何らかの形で役立てばいいのですが・・・・

椿の絵手紙が届いたのですね。
千恵子選手は喜んでいますよ。
あ、そしてこれからは遠慮なく、苗字ではなく下の名前で書いたり呼んだりするそうです。
千恵子選手もその方が嬉しいと言ってますね。
すずさんにも年齢差など気にしないで下さいと言ってました。
よろしくお願いします。
誰かに聞いてもらいたい (yama1411)
2023-02-15 21:45:00
 妻とはよく話をしますが、身近に友達がいない私、愚痴をいうようなこともないのですが、パソコンとニラメッコしている日々、誰かと会話をするということもないし。
 そんな中で唯一、呟きたいとき、そこにブログがあることで救われることあります。
 「王様の耳はロバの耳」と大きな穴に叫ぶのとは違って、汲み取って頂けるブロ友がいるということは有難いことですね。
 
本当に大きな力になりますね。 (fumiel-shima)
2023-02-15 21:56:53
yamaさん、こんばんは。

仰るとおり、ブログ友の存在はありがたく、大きな力になりますね。ブログ友から学ぶものは自分の気付きにもなりますし、本当に多いと思います。

同世代の共感は勿論ですが、世代が違っても明るく交流することで自分の力や自信につながるものだと思います。
Unknown (ユウ)
2023-02-16 15:20:38
shimaさん、こんにちは(^-^)/

私も皆さんのブログから学んだり、癒されているひとりです。
お会いしたことがなくても、ブログから伝わる人柄や思いを感じることができます。

考えに共感した時は嬉しく、斬新な思考にはっとさせられたりしています。いろいろな考えがあるのは当然だと思っています。影響しあいながら前に進んでいけたら良いですね。

ブログでつながるブロガーさん達に親しみを感じられることは嬉しいですね。感謝です。
仰るとおりですね。 (fumiel-shima)
2023-02-16 15:36:43
ユウさん、こんにちは。

仰るとおりですね。

触発されたり影響をうけたりでお互いに自信や勇気を生み出すこともありますし、ブログで繋がる輪(和)が少しずつでも大きく拡がっていくといいですね。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事