『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

冬の空を感じながら・・・

2023-02-11 10:34:47 | 喜怒哀楽をポジティブに
近年は天気予報も驚くべき進化でその正確性も昔とは大違い・・・
昨日も東京周辺の平野部にも積雪があるという予報がズバリ的中。
さいたま市では午前9時ごろから小さな粒の雪が降りはじめ、
次第に大きくなった雪の雪片は見る見るうちに垣根や芝生を
白に染めていった。

午後になっても降りやまず一時はこのまま予想外の積雪に?・・と
思ったがやはり予報通り暫くすると細かい雨に変わって大雪(?)の
心配はなくなり、暗くなるころには私にも「この雪は明日の朝には
解けているだろう・・」という予測ができたのだ。

そして今朝起きるとこれまた予報どおり好天気が期待できるような
空の色・・・
生け垣の上の雪は跡形もなく消え、陽の当たらない部分の芝生に
微かに残っているだけ・・・
ガラス越しの陽光にほっこりするような気分で庭に出ると陽射しの
温もりもだんだん強く感じられるようになってきた。
外へ出ると道路の凍結もない。

この時季は湿度が低く、空気が乾燥しているため空中に水滴ができにくく、
空が澄んで見えるという冬の空の特徴を思い乍ら見上げると上空は真っ青・・・
それだけで言葉では表せないような幸せ気分になる。
風もなく、昨日の雪や雨で洗われた椿の葉が一段と輝き、傍らで
身づくろいをし、頬を赤く染めている赤い花のために鏡の役目を
果たしているようだ。
気が付くといつの間にか日蔭の雪もなくなっていた。

今日もこの自然の美に感謝しながらささやかでもいい・・気持を明るく、
元気を実感できる自分らしい一日を送りたいと思う。

青空の下、気持ちも足取りも軽やかに・・・
杏里 - コットン気分

続いてもう少し歩いてみよう、ほら、また新しい発見が!・・・
竹内まりやではなくカバー曲
MIKKO「色・ホワイトブレンド」MUSIC VIDEO

 竹内まりや – 色・ホワイトブレンド / Iro – White Blend|Piano & Violin Cover  
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしさが去り、少し落ち... | トップ | 誰かのひとことで・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化した天気予報 (けんすけ)
2023-02-11 10:58:46
shimaさんおはようごいやいやこんにちは
確かに正確になりましたよね・・・
民間の天気予報会社もスポットで雨の予報を長しております。
僕も自分の地域の空の写真を送るとスタンプが貰えます。やはり関心がある人達が空の写真を送ると分析して予報に反映するようです
確かに地域の人々の応援があれば気象庁より正確な予報が出来るのかも知れませんね
しかし昨晩は積もりましたよ~
どうしよう・・・
雪道の運転では・・・ (fumiel-shima)
2023-02-11 11:16:51
けんすけさん、こんにちは。

関東では箱根や八王子周辺の雪と道路の状況が朝から伝えれれていますが、東北の雪に比べると・・・

仙台もかなり積もったようですね。
坂の場所でのスタッドレス過信や平たんな場所でも凍結時にはスタッドレスタイヤでも走行が危うくなる状況も増えるのでしょうね。

慣れてるとはいえ、雪道そして凍結時には充分注意してください。
他者の無謀な運転によって自分ではどうにもならない事故に巻き込まれることなどもないように・・・

東京や埼玉に比べる東北に住む人はすべて心得ていらっしゃることと思いますが・・・
Unknown (ユウ)
2023-02-11 16:06:13
shimaさん、こんにちは😃

雪が降ったんですか。でも雨に変わり、積もらずに良かったですね。

雨の翌日 晴れると気持ちが良いですよね。雨に埃や塵が流れ出されて植物が生き生きと輝いて、とても美しいです。散歩日よりですね。

マンションの大規模修繕工事が終盤に近づき、騒音に悩まされることが少なくなり良かったですね。
いい天気に恵まれ・・・ (fumiel-shima)
2023-02-11 17:57:41
ユウさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
「台風一過」と同じように今日は朝からいい天気に恵まれ、さらに暖かかったのでさいたま市北区役所内のプラザノースで今日から開催された「文化まつり」へ行ってきました。

広い場所をいくつにも区切った各会場で色んな作品を見て気持ちが豊かになるような気がしました。
Unknown (I.SATO)
2023-02-11 20:51:06
fumiel-shimaさん>今年は東京も雪の予報が出ますね。こちらは今のところドカ雪も無く、温かい?日が続いています。
春が近づいてきている様子を楽しみに読ませていただいています。
マイナス230度以下などと・・・ (fumiel-shima)
2023-02-11 21:21:09
I.SATOさん、こんばんは。

道内は各地で最低気温がマイナス20度を下回るなど厳しい冷え込みとなっている・・と報道されていたような気がしますがI.SATOさんの周辺はそこまで寒くはないのですね。

北海道の住宅は外が寒くても家の中は暖かいのだよく言われてれていますね。
家の構造や暖房設備などは他の都道府県よりも充実しているのでしょうね。
Unknown (みっちっち)
2023-02-12 08:52:13
shimaさん~🎵
おはようございます☀️

今日も快晴ですね~🎵☀️

椿の葉っぱが雨雪で洗われて光輝き、隣で真っ赤に染まる椿の花の為に、鏡の役割を果たしてる…

て、
shimaさん❗️ほんと詩人ですね~❗️

昨日も、
夕庵さんのブログで、早咲きの梅が咲き誇ってる綺麗な写真を、
少女達が輪唱してるようだ🎵
と、
コメントされてましたね🎵

ほんと詩人です❗️びっくりでした❗️

実は、
それで勝手に1首詠みました、

⭐️青空の下 少女らの輪唱のごとく紅梅咲き誇りけり

そのままのしょぼい歌です(笑)
詩人shimaさんには負けましたみっちっちです(笑)
ちゃんちゃん🎵
嬉しくて・・・ (fumiel-shima)
2023-02-12 09:41:42
みっちっちさん、おはようございます。

先ほどそちらへお邪魔し、嬉しさで「ふぉ~~い!」と叫んでしまいました。

私の何気ない言葉に「詩」のようなものを感じていただけるとは嬉しい限りです。

短歌ではありませんが「舞いあがれ」の貴司君の気持ちも分かるような・・・

デラシネを出て通路で立ち止まった時の舞ちゃんの後ろ姿からは切ないほどの恋心を感じましたが今後の展開が気になりますね。

恋のライバル的(?)な秋月史子の存在も気になりますし・・・
ヒューマンドラマと (ポエット・M)
2023-02-13 13:03:19
fumiel-shimaさん こんにちは。
みっちっちさんもおっしゃっていましたが、fumiel-shimaさんの語る言葉は、そのまま詩になっていますよ。
感性も、文章も詩人と感じます。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。

『Dr.コトー診療所』は、かつてコミック本で読んでからフアンでした。もちろんテレビドラマも、録画も含めてほとんど視聴しました。

今回の映画も、テレビドラマ以上に怒涛の展開で三時間弱があっという間でした。
見応えのある、良質なヒューマンドラマと思っています。

fumiel-shimaさんの感想を楽しみにしています。
明後日が楽しみ・・・ (fumiel-shima)
2023-02-13 16:45:06
ポエットMさん、こんにちは。

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

私はたまたま思ったことを書いているだけなのですが、皆さんから色々と深く感じていただき驚きながら感謝しているのです。

テレビのような中断がなく一気に視聴できるのはいいですね。
明後日(15日)わくわくしながら出かけますが大きな感動に繋がることと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事