『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

のびたさんに触発されて・・・

2024-03-09 23:09:57 | 喜怒哀楽をポジティブに
ブログ友“のびたさん”の昨日の記事は
『あたたかな 時が流れる 歌集い』というタイトルで、
例の「下町のうたごえ」が紹介されていた。

「うたごえに集う方は登録制でも無く出席はご自身の都合で自由」
ということが多くの人達の共感を呼ぶのかそこに集う人達の表情は
実に穏やかで楽しそうなのだ。

のびたさんをご存じの方も多いと思うが独学のピアノと楽しいトークを
織り交ぜた会場の雰囲気やその模様が伝わってくるようだ。

私達が子供の頃に歌った童謡や唱歌、そして叙情歌や
青春時代の思い出多きフォークソングや歌謡曲など懐かしい歌を
みんなで歌う様子が時々紹介されている。

「タンポポ児童合唱団」の「たんぽぽ」と
「あべ静江」の「恋はみずいろ」 が紹介されていた。(Youtube)

『たんぽぽ』は、私達が子供の頃ではなく1976年に発表されたようなので
馴染みはなかったが現在は学校の歌としても知られているようだ。
『恋はみずいろ』は私達が20代の頃フランスやヨーロッパでは大ヒットし、
その後ポール・モーリアの演奏で更に大きく広まり、海外、日本で
多くの歌手によってカバーされている。

私は「たんぽぽ」を聴いてそのメロディと歌詞に過ぎ去った昔の
懐かしい光景や柔らかく暖かい陽射しなどの情景が瞼に浮かび、
自分も声に出して歌ってみたくなった。

そして『そうだ、のびたさんのピアノとのコラボのつもりでウクレレを・・・』
『簡単なコードならば・・』といろいろと検索すると
素人の私でも弾ける簡単なコードだったので練習をしてみた。

拙い演奏なので掲載を躊躇ったが、とにかくやってみよう・・
ということで編集もせずにアップだけはしてみたが・・・

この気持ちとすなおでおおらかな子供たちの歌声に幼い日々のことを
思いだしていただければ・・・


たんぽぽ  音源は「タンポポ児童合唱団」のたんぽぽより

作詞 門倉 訣
作曲  堀越 浄      

1 雪の下の 故郷の夜
冷たい風と土の中で
蒼い空を夢に見ながら
野原に咲いた花だから
どんな花よりタンポポの
花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの
花をあなたに贈りましょう

2 高い工場の 壁の下で
どれだけ春を待つのでしょう
数えた指を優しく開き
空き地に咲いた花だから
どんな花よりタンポポの
花をあなた ……ref……                

3 ガラスの部屋のバラの花より
嵐の空を見つめ続ける
あなたの胸の想いのように
心に咲いた花だから
どんな花よりタンポポの
花をあなた ……ref……

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の訪問 | トップ | 人それぞれの「あなたに・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2024-03-10 00:42:30
shimaさん~
こんばんは😃🌃

たんぽぽの歌、子供達の歌声と、心に響く歌詞、そしてshimaさんのウクレレに、
と~っても癒されましたよ~
安らかな気持ちになれました。

そうそう、
昨日の卓球の試合は割りと上手くいって勝ちましたぞ🎵やった~❗️
shimaさんのいつもの応援のおかげですぞ❗️
これからも頑張りますぞ❗️(笑)
返信する
お互いにいくつもの道を・・・ (fumiel-shima)
2024-03-10 01:13:40
みっちっちさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ヘタの横好きでもいいからやってみることに意義がある・・などと言い訳めいたことをいう私ですが、これからも幾つのことも続けて行こうと思っています。

みっちさんの記事へのコメントが遅くなりましたが卓球の方も短歌も応援していますぞ!
返信する
Unknown (migimayu1080)
2024-03-10 01:56:18
たんぽぽの歌 知りませんでした。
その歌詞から なんとなく たんぽぽの花言葉ってなんだろう?と思って調べてみました。
愛の神託 幸せ 真心の愛
だそうです。
ウクレレから紡がれる優しいメロディに癒されました♪
返信する
花言葉を知ってなお・・・ (fumiel-shima)
2024-03-10 07:25:38
みぎまゆさん、おはようございます。

いつも心の中が綺麗になり、スッキリとするような写真と共に自然や古くからの伝統や風習などを大切にするような、そして微笑ましい記事を読ませていただいて、仄々と、さらに爽やかにさせていただいています。

たんぽぽの花言葉もいいですね。
みぎまゆさんのようにおおらかな気持ちを連想させてくれます。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-03-10 12:29:09
こんなに素敵にブログを紹介されて嬉しいです
ほぼ40年 うたごえやバンド活動 今に生きていることに感謝の日々です
たんぽぽ この歌も知りませんでしたが 楽譜を渡され伴奏しているうちに覚えました
shimaさんのウクレレ いつも すごいなぁと感じています
練習の成果が 心地よく聞こえます
私も自分で歌うことは滅多にありませんが shimaさんのウクレレに合わせて 心で歌っていました
たんぽぽ どこにでも咲く逞しく可愛く咲く花 好きです
花言葉も良いですね 有難うございました
返信する
これからもよろしくお願いします。 (fumiel-shima)
2024-03-10 13:07:21
のびたさん、こんにちは。

お互いに嬉しいコメントと感じることが出来て本当に幸せです。
そうですね、たんぽぽは先輩ののびたさんや私達の時代の曲ではありませんが、メロディも優しく歌いやすく本当に気に入りました。

ウクレレはまだまだですが、何事も一生懸命に練習をすると自分でもそれなりに達成感があるものですね。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは。 (夕庵)
2024-03-10 13:31:49
今日は少し風がありますが、いいお天気です。
ウクレレに乗ってタンポポの歌、ボリュームをあげて
聞いています。
あまり馴染みはないですが、可愛い歌ですね。

調子よくウクレレをひくshimaさん素敵ですよ!!
「とにかくやってみよう」の精神がshimaさんを
お若くしているのでしょう。
見習わなければ・・・
返信する
Unknown (leelin)
2024-03-10 13:45:14
こんにちわ

たんぽぽの歌 はじめてしりめした。
曲も歌詞もいいですね。

子どもたちの可愛い歌声とfumiel-shimaさんのウクレレの音にすごく癒やされます。

拙い演奏なんて、全然そんなことないですよ。
素晴らしい演奏です。👍👍👍

恋は水色も懐かしいです。
これもいい曲でしたね。
今、頭の中で鳴っております。

たんぽぽこの辺ではまだ見かけませんが、今度たんぽぽを見たらfumiel-shimaさんの演奏が蘇ってくるかな、と思います。
すてきな曲をいつもありがとうございます。
ほんとに癒やされます。
返信する
Unknown (まっころ)
2024-03-10 18:45:54
こんばんは。
とてもとても素敵な演奏でした~👏✨
子供たちの声と優しいウクレレの音色って相性良いですね!
私「たんぽぽ」って初めて聞きました。
歌詞も良いですし名曲ですね。

ところで、あべ静江さんの「恋はみずいろ」、知ってる!と思ったら・・・知らない曲でした💦
「水色の手紙」と混同してました (;^_^A
返信する
私にとって心安らぐ曲となりました。 (fumiel-shima)
2024-03-10 22:22:03
夕庵さん、こんばんは。

埼玉もいい天気でしたが風が強く空気も冷たかったですよ。
このたんぽぽという曲は唱歌、叙情歌としては比較的歴史が浅いようですね。
仄々とした気持にさせてくれるところがいいですね。
「とにかくやってみよう」についてはたとえ考えていた成果に結びつかなくても、失敗しても自分の気持に変化が起きるのが嬉しいのです。

そんな気持ちが夕庵さん、にも伝わったのかもしれませんね、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事