ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

富士・東北へ 番外編 Ⅴ

2015年06月16日 | 日記
 5月26日 宿泊地の岩手県北上市から大船渡市へ至り、三陸海岸沿い(国道45号線)を走行する。
 国道45号線を大船渡市から仙台方向へ南下していると、プレハブの南三陸警察署が左にある交差点に差し掛かった。
 この交差点は少し高台になっていて、観下ろすと、大規模な宅地造成工事の真っ最中と云った風景が開けた。
 そして、その場所が、街を形成する地域であったのでしょう。
 警察署も役場も、この信号のある高台に有ったことから仮移転先であったことは察しがついた。
 多くの工事用車両が行き交う道路(国道45号線)を走行しながら”さんさん商店街”は何処に?
 ニュースでも取り上げられ、NETでも観られることから、看板・標識はあるだろうと、まさに工事中の地域に入っていった。
 町外れとなり「標識等は無かったなぁ!」「如何しよう?」「引き返そうか?」「無かったのだから仕方が無いか!」「諦めるかぁ!」と自問自答した。
 
 此の建物が近くに見える交差点で、信号に従って停車した。
 ガードレールに見え隠れする”看板”に気付いた。
 「さんさん・・・」と看板の一部が見えた。
 良く観ると、さんさん商店街を指し示す看板で、1Km程手前である事が分った。
 「あの時、行っておけば良かった!」と云った反省はしたくなった。
 左折し、Uターン・信号の指示で右折、お目当ての”さんさん商店街”に到着する事が出来た。
 ”神のご加護か・お導きか!”という次第である。
 そして「有名な処で直ぐに分る」と思ったことも「看板・標識はあるだろう!」と思ったことも、独り善がりであった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。