ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

日々 学習・・?

2018年06月12日 | 日記
 前回と同様に、駅前で待ち合わせる。
 やがて”ママ”さんの車が停まった。
 ドアーが開いたので、「(前回は)有難う御座いました。 今日も、宜しくお願いします」と挨拶・・!
 今日も、13時開店に合わせ、お店に到着すると、既に、開店待ちするお客が居た。
 今日は、カウンター席でなく、ボックス席に着席した。
 その理由は、直ぐに分かった。
 カラオケ装置に電源が入り、準備が整った頃、来店者があった。
 ”団体”さん?のようであった。
 杖を曳く人、車椅子の人達が、引率者と共に、入店してきた。
 毎週・火曜日は、デーサービスの”課外活動”であるらしい。
 「先に(選曲し)入れないと遅くなるよ!」とは、ママさんのアドバイスで有った。
 一回り、私達のグループが歌って、マイクが”課外活動”者に回った。
 そして、理解した。
 前回、私達が着席したカウンター席は、車椅子のカウンター席になっていた。
 大画面のディスプレイが、眼前にあって、マイクが引率者によって、手渡された。
 聴くところよると、92歳から76歳の人達であるようだ。
 歌われる”唄”には、宿命的に”愛”であったり”恋”等の男女に纏わる言葉が含まれる。
 年老いても、心は”色恋”なんだぁ!と、思ったものの、私もその年代であることに気付いた。
 思わず、滑稽で笑ってしまった。
 17時となって、昼の部が終わり、帰宅した。
 ママさんの御主人や、新たな出会いのあった一日でした。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、店内の様子である。
 店内には、写真の視聴者?用の大画面と、ステージで歌う人用の小型ディスプレイが設置されている。
 この”絵(写真)”を添付したことに、理由がある。
 それは、画面・中央部分にある、ステージ用のディスプレイと、スタンドに歴史を感じたためである。
 昔のディスプレイは、ブラウン管式で奥行きがあった。
 しかし、近年では、液晶パネル式でとなって、同じ画面サイスであっても、極端に薄くなっている。
 スタンドは、昔のブラウン管式のままで、ディスプレイは、最新式・・!
 この新旧のギャップが可笑しくて、絵日記の”絵”とした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 6月11日は、こんな日であった! | トップ | 今日、お山で・・! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。