ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

何を信じれば・・!?

2018年02月08日 | 日記
 中央紙(新聞)が、記事の削除と、誹謗中傷?した地方紙と読者に謝罪の記事を掲載した事を、昨夜・知った。
 ”公器”も、時の政権に”忖度”したのでしょうか・・・?
 要するに「批判ばかりするのでなく、批判の対象が良い事をしたのなら、その事も記事にしなければならない」と論評したのである。
 しかし、その”論評”は、足で稼ぎ・耳で聞いたことを、目で観て・口で確かめる!事もしなかった。
 そして、事実でなかった事を認め、その(事実でないことを記事にした)事に対する良心から、訂正文を掲載した!と云う事の様であった。
 その非を認め、訂正文を掲載したことは、(大新聞として)驕ることなく、記者の良心の現れであったと、一抹の安堵感を覚えた。
 黙殺を続ければ、真実を知る術は、無いに等しい。
 過ちを過ちとして正してこそ、私達は真実を知ることが出来る。
 片や・未だ、説明のつかない弁明に終始する”税金の取り立て屋(失礼!)集団”・・・
 納税の時期となって、税務署の職員も苦労していると聞く。
 「領収書が無ければ、非課税対象には成りません」
 貴方たちの上司は「証拠書類は存在しない!で、済ませれているではないか!」
 部下が困惑する事は、致し方無いでしょう。
 組織だから・・・
 私達には順法を強いるし、拘束も躊躇しない。
 しかし、片や法律違反を犯したとしても、栄達する。
  影の声:忖度しなかった官僚は消えていった事もあったかなぁ!
 今年も、確定申告の時期になった。
 証拠書類が無い項目は、記載しないで申告する事になるのでしょうねぇ!
 釈然としないが・・!
コメント    この記事についてブログを書く
« シクラメン | トップ | 今日は2月9日・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。