ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

防災(避難)訓練に参加して

2018年11月23日 | 日記
 今日(11月23日)私が住まう地区の「防災訓練」が催された。
 「午前10時に、巨大地震が発生した」と言う想定で始まった。
 我が身を守る行動(低くし(机等を利用し)頭部を防御し(地震が収まるまで)ジッとしている)を実践し、一時退避所(集会所)に向かう。
 一時避難所には、120名程が参集した。
 防災士・引率の下、避難所(消防署)に移動する。
 消防署は、避難場所ではないが、体験学習のため、訓練上の避難場所としたものである。
 消防署に到着し「AEDの操作方法」「毛布を使った担架の作り方と搬送方法」「火災を想定した煙の充満した部屋からの脱出体験訓練』があった。
 4年ほど前になるだろうか?同様な訓練に参加した。
 一時避難所から、近くのスーパー・マーケットの駐車場まで、徒歩移動するだけの訓練であった。
 ”大人の遠足”でもあるまいと、以後・参加することはなかった。
 近年になって、御近所さんと電話番号の交換をしたり”備える”機運が高まっていた。
 そして、申し合わせ参加する事にしたものである。
 有意義な訓練であった。
 訓練に参加することで、日日の平安に感謝することに、つながると思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。