ボイスチャットに夢中

2021年09月21日 09時03分00秒 | 日記
あれだけ翻弄されたフォートナイトのボイスチャットだけど、設定さえクリアできれば、そのあとはスムーズに楽しむことができているようだ。






りょうちゃん、毎日大声で(耳が塞がれてるから大声になるんだよね💦)、その時にたまたまゲームしてる色んな友だちと遊んだり、

「ママ〜、◯◯に連絡して〜」

と言って、友だちのお母さん経由で時間を約束して遊んだり。この3連休は今までになくゲームを満喫した。

一方で、塾の宿題を溜めてしまったので、

「量が多い〜、難しすぎる〜😭」

と2度ほど号泣されて、ママはうんざり。



だってさ、やってみて難しいって言うならまだわかるけど、やる前に思い込みで泣くんだから😮‍💨

実際には、やってみたら、

「なにこれ、簡単じゃん‼️」

だって。

だから、「そんなに難しくもないし、ページ数が多いから多く見えるけど、問題の数もそれほど多くないから、できるよ。グズグズ言ってる間にやっちゃえば終わるんだし、終わればゲームできるんだから、終わらせちゃおう」って何度も言ったのに。
「一緒にやろう」って言っても聞く耳持たないし。
2回とも、30分以上泣き続けて、本当に時間の無駄。それに付き合ってると、ものすごく疲れるんだよね。


とにかく見た目で、多い、難しい、と思い込んだら、人の話なんて聞きやしない。それもこれも、本当は難しいとかそういうことが問題なんじゃなくて、ただ単に、早くゲームで遊びたい一心だから。



ボイスチャットをやる前はここまでゲームに執着してなかったけど、やっぱり友だちと遊べるのが楽しいんだろうな。

りょうちゃん、1人だと、ゲームでそれなりには遊ぶものの、私を仲間に引き込もうとしたりして、とにかく、誰かと遊びたいんだよね。「友だちと遊ぶ」手段の1つとして、ゲームを楽しんでるんだろうな。


それはいいんだけど、こっちはますます時間の管理が難しくなった。
本人にいくら言っても時計見ないし、放っておいたらいつまででも次々と色んなことして遊んでるし。

前は、「1時間でゲーム終了」ってことで分かりやすかったし、お友だちが来てる時だけ制限を外してあげるってことでわかりやすかったんだけど。
コロナのせいで友だちを家に呼ぶのを控えてるから、代わりにゲーミングヘッドホンを買うのをOKしたんだけど、もう少し様子を見て、どうにかゲーム時間をうまくコントロールできるようにしないといけないな。

ちなみに、昨日、あまりにゲームゲームうるさいので、学校と塾の宿題のほかにドリル2枚かスマイルタッチ2つやるごとに、週末にゲーム時間を1時間プラスしていい、という約束をした。とりあえず、それでどうなるか試してみよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。