子どもも、予防接種できるのが嬉しいんだ

2022年01月24日 08時57分00秒 | 日記
もう一昨年からずーっとコロナ騒動の渦中にある地球。本当にいい加減どうにかならないかと思っていたけど、それは大人だけじゃなくて、子供も同じなんだなぁとつくづく思う。

だってね、りょうちゃんが、先週、5歳以上の子どもにも、コロナの予防接種が打てるようになるっていうニュースを見たら、

「ママ、聞いた? これ、すげー嬉しいよね😆✨」

って言ったのよ。

えっ、予防接種打てるのが嬉しいの⁉️ と、正直、親の私もびっくりした。しかも、友だちとフォートナイトやってる時に、

「そうだ、ビッグニュース‼️ 3月くらいから、5歳以上の子どももコロナの予防接種打てるんだぜ」

などと言ってたから、ますます驚いた。

お友だちがどんな反応かはわからなかったけど、どうやら友だちもそのニュースは知ってたらしい。りょうちゃんほど、喜んでる感じではなかったけど。

そんな会話を聞いてたら、つくづく思ったわけですよ。子どもがどれだけ、この生活を我慢しているか。

うちなんて、この状況でも毎日公園に遊びに行かせちゃったりしてるわけで、それなりのストレス発散はできてると思ってたけど、考えてみれば、りょうちゃんはもうずーっと、言われなくても外から帰ったら毎日手洗いをしっかりしてるし、それまでの適当さからしたら、相当頑張ってるんだよね。

子どもだって、口には出さないまでも、かかったらイヤだな、怖いな、予防接種すれば重症にならないで済むんだとか、きっとニュース見ながら考えてるんだと思う。学校や外遊びしてたって、ほんの少しの不安は、常に付きまとうよね。

それでも、りょうちゃんには、外に行かないという選択肢はないし、公園でコロナに感染するリスクと、家に閉じ込めることによる、運動不足やストレスなどのリスクを天秤にかけて、私は公園に行かせることを選んでるわけだけど、もし、これでりょうちゃんを家に閉じ込めていたら、どれだけストレスがかかって、今後の心身の成長に影響が出るかを思うと、りょうちゃんの場合は、外に行かせてて良かったなぁとつくづく思う。

子どもが我慢をするというのは、大人以上に大変だと私は思う。だから、親は、そのことを忘れちゃいけないなぁと、つくづく思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。