スイミング初日→温水プールへ

2017年08月09日 08時26分03秒 | 日記
7月末にプール体験して入会、8月5日にレッスン初日って、ずいぶん早い展開だけど、この前の土曜日が初レッスンだった。

体験の時と基本的な流れは同じだけど、着替えをするロッカーに小学生が多くて、圧倒されてなかなか着替えが進まないりょうちゃん。

でも、なんとか支度をして、プールサイドに行った。

りょうちゃんは、赤帽子のクジラ🐳さんクラスからスタート。そのあとは、15級、14級と進む予定。クジラさんクラスは背浮きがあるけど、まだできないので、この日のレッスンではどうかな〜と思って見ていた。

赤帽子のカテゴリーは、下からメダカクラス、カメクラス、ラッコクラスなどがあって、練習はみんな合同。ウォーミングアップなどはみんなでやって、最後のところだけクラス別に練習メニューが分かれる。

練習中は、ふざける子多数でなかなか進まず。短期水泳教室は、多分初めての子が多いから、みんなコーチの言うことを良く聞くけど、レッスン生はコーチに慣れちゃってるから、仕方ないのかな。

そんな中、りょうちゃんはレッスンで教えてもらえることが嬉しくて仕方ないし、それでできるようになることが楽しいから、すごく真面目に取り組んでて、他の子のおふざけにちょっと戸惑い気味。結構、生真面目だからね。まぁ、そのうち慣れて、一緒にふざけ始めるのかもしれないけど。

背浮きの練習の場面では、ママとプールに行くと怖がってやりたがらないけど、コーチの言うことは頑張って聞いて、ちゃんと背中で水に浮く努力をしてた。

もちろん、初めてだからコーチが背中を押さえててくれてたらしく、4回ほど背浮きにチャレンジ‼️ 終わったあとは、

「たのしかった〜😄✨」

とニコニコしてて、

「あしたもここにくる?」

なんて言ってたから、相当楽しいんだね。

だけど、やっぱり1時間弱のレッスンだと物足りないらしく、その後、パパと3人で温水プールへ。

そこで、試しに背浮きの練習をしてみたら、うそ、浮けちゃった‼️

最初はママが支えてて、ゆっくり手を離してぷか〜り。それで自信をつけたのか、

「こんどはひとりでやる

と宣言して、見事、1人で背浮き成功

すごいな、りょうちゃん。

もちろん、進級のためには、姿勢とか、浮いてる時間とかが決まってるだろうから、浮けばいいというわけじゃないけど、自信をつけられたのは、本当に良かった。

次のレッスンは、夏休みを挟んで19日になっちゃうから、待ち遠しいね。