山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

ブログを刷新

2019-05-03 | 妙に知(明日)の日記
ブログを刷新
■令和になったので、ブログを刷新することにしました。「知育タンスの引き出し」と「のほほんのほん」を「妙に知(明日)の日記」にまとめることにしたのです。このほうが多元的な原稿が書けると気づいたからです。■評判がよいので、朱野帰子『わたし定時で帰ります』(新潮文庫電子版)を読み始めました。この人の作品を読むのは、初めてです。企業人時代の晩年の私は、まさに定時帰宅を実践していました。企業人とセミナー講師、文筆家、書評家といくつものワラジをはいていたので、やむをえない選択でした。社長は会社の宣伝になるからと、それを容認してくれていました。したがって本書は、その記憶と重ねて読むことができるわけです。読み始めて、主人公が若い女性であることを知り、実体験との比較は困難だと思いました。■昨日は朝から机廻りの模様替え。「山本藤光の文庫で読む500+α」を600まで伸ばす目標に向けて、書評を書くときの関連資料を近場に並べました。「読書ノート」には、50作品ほどが待機しています。一週間に1作品を発信したいと思っています。
山本藤光2019.05.03

最新の画像もっと見る

コメントを投稿