山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

牽強付会

2018-12-30 | 知育タンスの引き出し
牽強付会
ある対談集を読んでいたら、出版社の一人が、自分のしゃべりに対して、「ちょっと牽強付会かな」と付け加えていました。おそらく、こじつけという意味だろうとは思いました。初めて目にした熟語でした。

あなたは「牽強付会(けんきょうふかい)」という言葉をご存知でしょうか。辞書を調べました。「自分の都合のよいように無理に理屈をこじつけること」(広辞苑)とありました。

知らなかったのは、私だけだったりして。でもこんな人はザラにいます。覚えておきたい言葉かもしれません。
山本藤光2018.02.26

最新の画像もっと見る

コメントを投稿