もっと知力を:めんどうかい115
――第8章:人間系ナレッジマネジメント
営業リーダーは、幅広く勉強をしなければなりません。日常を磨いていない営業リーダーには、部下は育てられません。部下たちは、上司の「知力」を敏感に受け止めています。
日常を磨くためには、良質の本をたくさん読むこと。そして、優れた社外の人と交わること。「気力」と「体力」だけでは、もはや部下たちは動いてくれません。「知力」とは、単なる製品知識や雑学のことではありません。一言で表現するなら、知力とは「人間力」のことです。
「おれが、おれが」の一人称に封印をし、「君はどう考える?」「きみたちの成功例を聞かせてもらいたい」の世界に、早く踏みこんでもらいたいと思います。
「CP」受講会社の支店会議で、「3シの話法を研究した」との報告がありました。思いつく限りの話法を、考えたようです。
藤本篤志『御社の営業がダメな理由』(新潮新書)に、私たちが長年唱えていることと同じことが書かれていました。心強いメッセージでした。営業リーダーの大切な仕事は、ヒアリングと同行。まさにその通りなのです。
――第8章:人間系ナレッジマネジメント
営業リーダーは、幅広く勉強をしなければなりません。日常を磨いていない営業リーダーには、部下は育てられません。部下たちは、上司の「知力」を敏感に受け止めています。
日常を磨くためには、良質の本をたくさん読むこと。そして、優れた社外の人と交わること。「気力」と「体力」だけでは、もはや部下たちは動いてくれません。「知力」とは、単なる製品知識や雑学のことではありません。一言で表現するなら、知力とは「人間力」のことです。
「おれが、おれが」の一人称に封印をし、「君はどう考える?」「きみたちの成功例を聞かせてもらいたい」の世界に、早く踏みこんでもらいたいと思います。
「CP」受講会社の支店会議で、「3シの話法を研究した」との報告がありました。思いつく限りの話法を、考えたようです。
藤本篤志『御社の営業がダメな理由』(新潮新書)に、私たちが長年唱えていることと同じことが書かれていました。心強いメッセージでした。営業リーダーの大切な仕事は、ヒアリングと同行。まさにその通りなのです。