日本の産業革命に関わった反射炉、鉄鋼産業、造船所等とこれを支えた炭鉱施設の世界文化遺産登録を行うことが進められようとしていることが今朝のニュースで伝えられた。
同時に、この文化遺産登録に難癖をつけ始めているのが韓国であることも報道されて、その品格を見せつけている。昨年は日本の食文化遺産登録に難癖をつけるがごとくに、キムチを文化遺産として登録をこころみていたことも記憶に新しい。
日本の過去の持つ欠陥に何かと難癖を付けるのが韓国的な品格と思えるのは筆者だけだろうか。
このような難癖を付けて誹謗する品格を人に対応して考えてみよう。
筆者も若い頃のことを考えると決して聖人ではない行動とか言動があり、想い出すと恥ずかしいと思うばかりではなく、自ら憤りさえ感じることがある。
老人の域に達してから、そのような過去のことを伝え聞いた若者から、カゲにヒナタに誹謗されるとしたらどうだろうか。若き頃の過ちは、自ら反省し、その反省を元に、より多くの貢献に務めたにも関わらず、過去の不始末をさらけだす誹謗を受ける。その誹謗により、老人の行ったささやかながらの貢献をたたきつぶそうとする。
貢献の事実を評価する他人がいるとすれば、その老人の恩恵をうけながらも誹謗を繰り返し続ける人物をどのように評価するだろうか。
人に置き換えて判断すれば、自然に答えはわかる。
韓国的なこの品格は、韓国にとって好ましいことではないと。
(納)
同時に、この文化遺産登録に難癖をつけ始めているのが韓国であることも報道されて、その品格を見せつけている。昨年は日本の食文化遺産登録に難癖をつけるがごとくに、キムチを文化遺産として登録をこころみていたことも記憶に新しい。
日本の過去の持つ欠陥に何かと難癖を付けるのが韓国的な品格と思えるのは筆者だけだろうか。
このような難癖を付けて誹謗する品格を人に対応して考えてみよう。
筆者も若い頃のことを考えると決して聖人ではない行動とか言動があり、想い出すと恥ずかしいと思うばかりではなく、自ら憤りさえ感じることがある。
老人の域に達してから、そのような過去のことを伝え聞いた若者から、カゲにヒナタに誹謗されるとしたらどうだろうか。若き頃の過ちは、自ら反省し、その反省を元に、より多くの貢献に務めたにも関わらず、過去の不始末をさらけだす誹謗を受ける。その誹謗により、老人の行ったささやかながらの貢献をたたきつぶそうとする。
貢献の事実を評価する他人がいるとすれば、その老人の恩恵をうけながらも誹謗を繰り返し続ける人物をどのように評価するだろうか。
人に置き換えて判断すれば、自然に答えはわかる。
韓国的なこの品格は、韓国にとって好ましいことではないと。
(納)