野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

オオタカ

2005-09-27 | 猛禽類
いつもの河畔公園で現れる予感のしないカワセミを待っていると、正面の河岸段丘の崖の上の林からカラスのいつもとは違うけたたましい鳴き声。
突然、白と黒の塊りが4,50メートル落下してきました。黒はカラス、白はオオタカでしたが、最初はただびっくりしてただポカーンと眺めていただけ。
その後2度3度とバトルは続き、すべてオオタカの勝ち。これがトンビだとカラスの優勢が多いように思いますが、今回はオオタカの圧倒的な強さを見せ付けられました。
この地区はオオタカの生息・繁殖地として知られてはいますが、警戒心が強いためかこれまでに確認したことはありませんでした。戦いを終えて崖の上の枝で一服のオオタカ。いつもは目障りなカラスのおかげで、遠めでしたがオオタカの勇姿を拝むことができました(ケン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿