野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

カルガモ飛翔

2005-09-21 | 水辺の鳥
今はあまり鳥が見られない時期らしいですね。確かに我が家の周りも鳥の声が余り聞こえません。ちょっと寂しいです。それでは・・と出掛けたのですが、いつもの公園でもカワセミクンに出会えませんでした。例年白鳥を見に行く沼に珍しくカモを見に行こうということになって沼に向かいました。(実はカワセミの期待も十分もって・・)  白鳥は勿論飛来していませんが、何種類かのカモが気持ちよさそうに泳いでいました。主にはこのカルガモです。途中でやはりカモを見に来ていた奥さんにカイツブリが居る、と聞いて初めてカイツブリ 見ました。他のカモよりずいぶん小さいというのが、第一印象です。遠かったので余りよく見えませんでした。もう一度良く見に行きたいですね。カモを見ている時に、チーという声と共にカワセミクン双眼鏡の中を飛んで行きました。あーっ と言う間もなく消えてしまいました。それからしばらく待っていたのですが、現れませんでした。でもさっきの奥さんの話では、近くに巣穴も有るらしい、とのこと。これからも時々行くことになりそうですね。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この連休が (アンちゃんパパ)
2005-09-24 09:53:47
終わったら、いよいよ本格的に鳥見が始まるんでしょうね。

お城の堀や池にはカルガモちゃんがよく来ているのを見かけます。

なかなか愛嬌があって見てても飽きませんね。

でも、ゆうさん、けんさんのお目当てはカワセミくんやヤマセミくんなんですよね。

早く会えるといいですね、こちらも心待ちにしています。

返信する
アンちゃんパパさんへ (ユウ)
2005-09-24 10:30:42
カモの類は今迄全く見たことがないので、種類も判別できません。でも良く見るとやっぱり可愛いものです。カワセミとヤマセミの話題ばかりが多くてすみません。どうしても見たくなってしまう何かがあるのでしょうか?この冬はもっともっと積極的にいろいろな鳥さんを見たいですねー。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿