野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

モズ

2007-10-11 | マ行の野鳥
最近公園などへ行くと、よくモズさんがケケケケと大きな声を出して鳴いているのに出会います。高鳴きと言って自分のテリトリーを宣言しているそうです。すぐ近くの木で2-3羽がお互いに鳴きあっていることも有ります。とても大きな声なんですよ。声の大きさで勝ち負けが決まるのでしょうか?そして負けた方は”ごめんなさい”と言ってスゴスゴ飛び去っていくのかな? 季節柄囀る鳥さんの少ない今、このモズさんの声はとても目立ちます。小さいけれど肉食で結構存在感のある鳥さんですよね。よく見ると色もなかなかお洒落で、尾をくるくるまわしたりして楽しめます。声を頼りに木の天辺を見るときっと見つかりますよ。/ユウ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百舌の季節 (Tiller)
2007-10-12 10:33:22
早いですね~
毎日が暑かったので、ちゅーちゃんを外に吊るす時期をはずしてしまったようです。

ちゅーちゃんが来た年の秋口に、百舌に脅されて、ちゅーちゃんは長い羽がぜーんぶ抜け落ちるという大事件がありました。

私は百舌の見分けがよくわからず、その日の朝大きなお友達が来ているわねー、などと思って仕事に出たわけです。

でも、いろいろな人に教えてもらって百舌よけに鳥籠全体にネットをかけていましたので、命は大丈夫でした。

右目が見えなかったのがよかったのか悪かったのか??
「恐怖心をあおった」、「少なくてすんだ」と意見が分かれています。

涼しくなったので外に吊るして上げたかったけど~
昨年もこんな感じで室内で冬を迎えてしまいました。

地球温暖化って言うけど、きちんと冬は来るのですよねー
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2007-10-14 09:45:43
こんにちわ。いつもいつも有難うございます。 
ちゅーちゃんにそんな事件があったのですか?モズさんは肉食とのことですが、小鳥さんまでとってたべるのかしらね?だって大きさはさほど変わらないと思いますね。でも無事でよかったです。
相変わらずのくらちゃんの動画いつも見せて頂いています。可愛いですねー。我が家のワンコの若かりし頃をついつい思い出してしまいます。柴は可愛い!
返信する

コメントを投稿