野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

カルガモ

2007-10-04 | カ行の野鳥
いつもの公園の池のカモさんが急に多くなってきました。カルガモさんだけではなく、コガモさんもいるようです。右はカルガモさんで左はコガモさんだと思います。同じような色ですが配色のパターンがちがいますね。なかなか綺麗です。やはり鳥さんは翼を開いた時が見せ場ですよね。思いがけない模様が出てくる鳥さんや、思いのほか大きな翼を持った鳥さんなど、止まっている時には分からない素晴らしさがあります。またその飛び方にもそれぞれ特徴があって、急がしそうに飛ぶのがいれば、猛禽類のようにゆったりと風にのって気持ち良さそうに飛ぶものもいる、いろいろですね。考えてみると人間の世界と同じかもしれませんね。/ユウ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモの飛翔~初めてお目にかかります! (mpjs2004)
2007-10-05 10:19:48
 おはようございます、M&M/松本です。
カルガモって飛ぶんですね・・・と、馬鹿なことを書いてますが、カルガモのイメージとしてはコガモを引き連れて、ヒョコヒョコ歩いて道路を横断している姿と、水に浮かんでいる姿しか浮かんでこないトリさん音痴の私なので、ご勘弁下さい。
 このカルガモが飛び立つところを捕らえた写真は、私にとってはカルガモってやはり空飛ぶ鳥なんだということを、教えて(?)くれたのです。
 羽がとても綺麗ですね!
返信する
松本さんへ (ユウ)
2007-10-05 11:20:14
お早うございます。いつも有難うございます。
カルガモさんも立派に飛ぶんですよ。飛べない鳥さんって本当に数えるほどしかいないみたいです。何と言っても翼はその為にあるのですから・・。コガモさんはカルガモさんの子ガモさんではなくて、大人でもコガモさんなんですよ。ややこしいですね。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
返信する
お久です。 (Tiller)
2007-10-09 18:17:04
ずいぶんと涼しくなりましたが、お元気でしょうか??
こちらが涼しいという頃はそちらは寒いのかもですねー

かるがもさんが軽々と飛ぶ姿って。。。
不思議ですよー

結構ドタッと着地したりでよく空を飛べるよねーっと思ったりしています。

コガモさんってこちらでは野生でいない感じですねー
寒いところがいいのでしょうね。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2007-10-09 23:44:31
こんばんわ。こちらこそいつもいつもご無沙汰ばかりで申し訳有りません。
カモさんハクチョウさんなどは良く飛べるなーといった感じですよね。見た目より翼って力強いものなのでしょうね。
クラちゃんの可愛いお散歩姿いつも、みせていただいています。今日は何するのかと楽しみです。
返信する

コメントを投稿