はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

大空さんに会いにゆこう>1

2007-03-21 08:27:27 | Weblog
ゆーひさんちのスタンバイは早い。
いや…雪組さんも同じくらいの時間ではあったよね。
かしちゃんちが遅かったのだ!
遅い早いと言っても、スタンバイから、スターさんのご到着される時間までの時差の違いで、
実際、楽屋に入る時間はそこまで違わないんだけど。

ということで、
私は、まぁ、スタンバイに行かなくても間に合うでしょう、と、
朝ご飯まで食べ、だけど食べたら時間がなくなり、お化粧もそこそこに、
でも、スタンバイ時間は無視した時刻にでかけました。

THちゃんは、
「早起きに備え、早く寝ます」
とおっしゃってたから、まぁ、時間通りにいらっしゃってるでしょう。
場所とっておいてねってメールして、私が日比谷に着いたら、思いがけないところにTHちゃんはいらっしゃいました。
「ええっ。確かに楽屋口寄りに居て、とは言ったけど、そこはあさちゃんのところじゃん!」
楽屋口の前、とは言わなかったはず。

それでゆーひさんちと、あさちゃんちの境目辺りに移動。
それでも、THちゃんはまだぶつぶつおっしゃってました。
「Vちゃんのために…」
えー?キミはゆーひさんに会いに来たんでしょ?
まず、ご自分の目的を果たされたらいかがかしら。

あさちゃんが先にいらっしゃいました。
で、Vちゃんのために、と、私もその位置からカメラくんを稼動。
が、私はうっかり、その間にゆーひさんがいらっしゃってしまったらどうしよう?と気が気でない。
いつ到着されてもおかしくない時間。
私は、カメラを構えながら、何度もきょろきょろしちゃったけど、
THちゃんは、ずっとあさちゃんをみつめておられました。
Vちゃんのために?みつめてた??みつめて…??
多分、THちゃんの脳内カメラは、Vちゃんに繋がってはいないから、
THちゃんがどんなにあさちゃんを凝視しても…どうなんだろう。
写メしてあげるんじゃ…無かったのか?

THちゃんは、凝視したまま微動だにされず、
ゆーひさんがいらっしゃらないかどうか、ちらりとも気にしている様子もありません。
私がこんなに、はらはらしてるってのに!

あさちゃんの会が解散されて、私たちも楽屋口前に移動。
私としては、こだわりを実践せずにはおられないので、
こっちこっち、と細かい位置の微調整をする。
結局、さっきTHちゃんが居た場所にかなり近い場所か……
いや、だってあさちゃんよりも、ゆーひさんが先に来るかもしれなかったんだもん。

ゆーひさんがどちらの方向から来られるか。
THちゃんは、ゆーひさんはお車で来られるって言うんだけど……
二番手さんって、車で入られるものなの?

タニちゃんの入りは、かしちゃんと時間が合わなかったから、1回くらいしか目撃したことがありません。
だけど…向こうに停めたお車から、歩いて来られたんじゃなかったかしら?

少なくとも、かしちゃんが車横付けだったのは、竜馬の時だけだったはず。
向こうの角から、るったるったと歩いて来る、かしちゃんの姿も大好きだったから、
ベルばらの時は、歩いてるかしちゃんを観てたのは、間違いない。

でも…言われてみたら、
こないだは、…帽子が一瞬風に飛んだ時は、
ゆーひさん、お車から降りてた!
あの時は普通に見てたけど…そうか、こないだ、びっくりすべき?だったのね??

なぁんて思ってたら、ゆーひさんのお車が目の前を横切る。
「ほらっ!」
と、THちゃん。

ゆーひさんちのガードは、ずらーっと横に長くなってました。
その距離があったら…と私の身体が思ってる速度より、ゆーひさんは遥かに速いスピードで、進んで来られました。
気付いたら、すぐそこにゆーひさんがいらしてて、あっという間に手を振って、楽屋口に消えてました。
私のカメラくんの記録によると、お車から降りられて、楽屋口の扉が閉まるまで、2分を切っていた…速ッ!

ひろみちゃんの動きを見慣れていた私は、
かしちゃんの動きだって、相当な速さだって思ってたのに…。
恐るべし、大空祐飛。
恐るべき、男前っぷり!

ということで、私の口からまず漏れた言葉は、
「速ッ!」
でした。
THちゃんは、へ?って顔をして、私を見上げました。
ゆーひさんを庇うような言葉をいろいろ並べられるのですが、
別に私は、速いって言ってるだけですよ?
何が速いのかが、不思議でならなかったわけ。
私なりに、分析をし、納得したかっただけよ。
いいじゃない、キミが朝からゆーひさんを眺めに来て、満足できたらそれでよい。
時間の長さではないでしょう。

それにしても、寒い朝でした。
THちゃんは、春らしいコートをお召しでしたが、寒くないのだろうか。
しかし、
「カイロを貼って来ましたから!」
と得意げ。
うん、まぁ、心がわくわくほかほかだもの…多分、寒さも感じないことでしょう。

私たちは、Hちゃんのお友達のゆーひさんファンの皆様の朝食の会合に、
厚かましく遠慮もせずに、参加させていただきました。
お茶会にも、行かせていただくので…ね、お許し下さい…
…って心の中だけで言ってみた。(それじゃ意味ないけど・笑)
私とTHちゃんは、朝ご飯を食べて来てましたが、
モーニングセットが、飲み物だけ頼むのと変わらないか安い金額だったので、モーニングセットにしました。
いや…飲み物だけでいいとおっしゃるTHちゃんをなだめて、
まぁいいからセットにしたら?と強引におすすめしたんだ。

オーダーが終わり、私は前回の失敗を思い出しました。
DVDプレーヤーがあるのだから、是非とも、今日こそゆーひさんファンの皆様に、例のシーンたちを観ていただかなくては!

それで、初舞台ロケットからはじまり、観ていただいたのですが、
最後に「かしちゃんのコンサートに来た、同期のお二人」映像をお見せし、
さて片付けようかなと思ったら、ふと目の前のTHちゃんと目が合いました。
「あっそうか、THちゃんも観たいよね?」
ってお聞きしたら、
「いいんです。私はまた観られるし…」
ってなことをTHちゃんはおっしゃった。
ん?ちょっと待って?
これは、私のDVDだよね?

「まぁいいから、観なよ?」
って、プレーヤーごとお渡ししたら、THちゃんは素直に観始められました。
何回も巻き戻しては見直してるので、とりあえず、THちゃんは放っておいて(笑)、
Hちゃんと、Hちゃんのお友達とおしゃべりしてました。

お友達の方は、私が新たなDVDを取り出す度に、
「かしちゃんのDVD買わなきゃいけないとは思ってるんだけど」
とおっしゃってました。
私は、私に気を遣って下さってるのかなぁと思っていたのだけど、
もちろんそれもあれど、それだけではなさそうな情熱が言葉の端々から感じられるの。

ほら、おつきあいで、お話を合わせて下さる場合に出て来る言葉と、
そこに熱い想いがある場合の言葉って違うでしょう?
私は、まさか、ここで、こんなに暖かいかしちゃんへのお気持ちを語って下さるとは、
思いもよらずにそこに居たので、本当にびっくりしたし、
本当に嬉しかったし…
うっかり自分が喋りすぎてしまわないで、いっぱいお言葉を伺わせていただこう、と…
したけど、やっぱり無理で、だいぶ喋ってしまったかな(苦笑)。

なんと、この方は、楽の出のかしちゃんを見にいらしたそうで、
私たちのところからは、全く見えなかった、楽屋口前の様子を教えて下さいました。
またひとつ、…みんなに愛されてるかしちゃんの姿のお話を聞けて、幸せでした。

「あとは、かしちゃんのDVDはいつ出るの?」
とおっしゃるので、
「DVD観賞会にいらっしゃいますか?」
と、つい口走ってしまった。
「そんな催しがあるの?」
と驚かれてしまったけれど…(笑)。

こんな話に花が咲いてる間、
THちゃんは、ずーーーーっと、プレーヤーを抱え込んで、
かしコンに来たゆーひさんたちの映像を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、見続けておられました。
すごく嬉しそうに。
一体何回巻き戻した?何回観たんだろ。
それを指摘したら、THちゃん、
「うわっバレてるし…!」
って、言いながらも、目は画面をみつめたまま、また巻き戻してる。
バレるも何も…わかるだろ、そりゃ!
あんな短い場面を、あんなに長いこと眺め続けるとは…こういうところが、THちゃんとVちゃんがつるむ理由なんでしょうな。
マニアな部分の共通項。

更に、THちゃんは最後にわざわざ、「私の映像」を引っ張り出した。
THちゃんは、スカステトークで同じ場面が流れてしまったため、それを録画し、
花粉症で辛い時の励みにしてるらしい。
「元気の源なんですよ。私も、こうでなきゃ!と思って」
…なんだそりゃ?意味がわからん。
とにかく、あっという間に箇所をみつけだし、再生している…
私のDVDなんだよね、これ…?

「えっ!映ってるの?」
THちゃんの隣りの席だったHちゃんのお友達も、画面を覗きこみ…
THちゃんのご指導により、無事私を発見される。
「あっハイタッチしてるっ!」
私は、Hちゃんと顔を見合わせる。
Hちゃんさまさまの席だったんだよね…ってことは、何となく言わずじまいでしたが……。

この辺りで、Hちゃんとゆーひさんファンの皆様とはお別れ。
Hちゃんはご観劇。いってらっしゃい~♪
私とTHちゃんは、もう少し、このお店に滞在しました。
と、いうのも……


つづく。



DVD観賞会での出来事…と。

2007-03-20 01:49:29 | Weblog
ゆーひさんのお茶会の数日前に、
SEちゃんとTHちゃんと、同じくひろみ家の某ちゃんと、DVD観賞会をしました。
SEちゃんが探して下さったお店なんだけど、
SEちゃんご本人もTHちゃんも、店の位置がよくわかんない、と…
前日くらいになっておっしゃる。
いや…地図はご覧になってるご様子なのですよ。
だけどわかんないって……
さすが、方向音痴な方々。

それで、私が地図をしげしげとみれば、
新年会をやったお店の数軒隣りでした。
まぁ、コリドー通りで、ってことと合わせたら、およそ来られるでしょう。
万が一の時には、SOSのご連絡に、すかさず私が外に出れば大丈夫だろうと思っていた。

それぞれ、お仕事の関係でお店の予約時間より少し遅れて来るというお二人より先に、
私と某ちゃんが、お店にゆく。
が…なんと、お店には電波が届かなかった!地下だったかぁ…気付かなかったわ。
ヤバい…これは、ホントに迷子になるかも?

電話にしっかり、お店の情報を入れてありそうなSEちゃんはまだしも、THちゃんはかなり心配で、
わかりやすい目印は、カラオケ屋さんがこの位置にあるよ、とか、お店の電話番号とかを、
某ちゃんを置き去りにして、一度お店の外に出て、メールしましたよ、私。

案外お二人の到着は早かった。
まず、THちゃんがご到着。
そこで、メニューを広げて、先に選んでいようか?と思ったら、SEちゃんがいらっしゃいました。
メニューを広げている私たちを見るなり、
SEちゃんはご自分の荷物を置きながら、案内して下さったお店の方をくるっと振り返った。
「オレンジジュース」

ちょいと待ってよ?
まだみんな頼んでないから!キミを待ってたんじゃん~?
一斉にツッコまれる、SEちゃん。
一応、もう頼んだ?とか、聞いてくれてもよさそうなもんじゃん?
こんな、ずばっさくっとしたとこも、非常にSEちゃんらしくて、大笑いさせていただきました。

4人中、お酒を飲めるのは、私とTHちゃんだけ。
お酒メニューを見ると、飛鳥名物のいちごのお酒がありました。
私は、某ちゃんのために買って帰ったことはあるけど、自分で飲んだことはありません。
「コレ、コレにしよう!」
THちゃんはソーダ割にしたんだっけ?私はロックでいただきました。
(絶対、これ読んでニヤッとした友人がいるだろうなぁ。そりゃ、私は薄い酒にはしないだろう…って……ま、そのとおりだけどさ!)
甘いお酒ではありましたが、でも風味は結構よい。
かなりあっという間に飲み干しちゃう勢いでした。

えーっと、観賞会の内容については…
そうね、SEちゃんからのリクエストにお応えして、
CS開局当時、ニュースのキャスターなどをされていたひろみくんの映像なんぞを観たり、
さえちゃんのディナーショーのニュース映像を観たり。
ここで、みんなに、
このディナーショーを観に行った人?
って聞いたら、なんと全員が挙手…!
びっくりしたわ。そうなんだねぇ。

あっ聞かなかったけど、その翌週に同じ場所で催された、ゆーひさんのディナーショーはみんな観に行ってないんだよね?
ひろみちゃんがゆーひさんのディナーショーに呼ばれた第一弾。

しかし…この日の観賞会のメンツの中で、当時からひろみ家に所属してたのって私だけだから……。
自分のひろみ家古株(?)具合が面白い。
私は2週続けてディナーショーだなんて!と、ぶつくさ言ってたのを思い出しますよ。

それと思い出すのは、
ひろみくんのチャイナ…場内のオペラグラスが一斉に上がるんだなぁ、この瞬間に(笑)。
るいちゃんが、まだ女の子ちゃんになってから日が浅くてねぇ…。
…ま、観てない映像の話は置いとくか。

ひろみちゃんとあいちゃんが飛鳥に行った番組も観ました。
おもちゃ館は、楽しかったですよ、皆さん?
何が楽しいって、某飛鳥フリークのお友達が、飛鳥散策の間にみつけてて下さったから、立ち寄ったのに…
立ち寄った程度のはずが、盛り上がりすぎて、無茶苦茶長居したんだよね。

ご一緒したのは、私よりいくつも若いはずのお友達なのに、何故か、子どもの頃に観たアニメなどの話があんまりずれないのが不思議でならんかったし、
姉妹のお家なのに、少年向けのものにやけに詳しいのが、おかしくておかしくて。
ウチは、弟が居るので、ウルトラマンで育ちましたが(枕元にウルトラマン大百科だった)
なんで、お友達は、仮面ライダーなんだろうか?

遠方から、お仕事のついでにご参加下さった某ちゃんがお帰りになってからも…私たちはしばし観賞してました。

土曜のゆーひさんのお茶会も、ネタ満載だろうねって言ったら、
THちゃんは、SEちゃんがいらっしゃらないことを危惧されてました。
確かに、手裏剣ツッコミのSEちゃんがおられないのは、残念ですが、
THちゃん…キミがおられれば、ばっちりよ?
THちゃんは、ご自分のご活躍が地味なのではないかっておっしゃるのです。
私は、そのお言葉だけで、大笑いできますわ。

そもそも、このブログがこんなふうに…ゆかいな仲間たちのネタ満載になったのは、誰がきっかけだったって、
THちゃん?キミだったじゃんか…。
もう、忘れちゃった?(笑)

THちゃんは、自分がネタとしてダメなら…
と、不必要と思われる計算をしようとしてくださいました。
「Hさんが、ネタになるようなことをするとは思わないし」
そうね…ここで、インフルエンザでゆーひさんのお茶会に来られなくなってしまった、某子ちゃんが居たら…また違うネタがあったのに。

私の予定では、某子ちゃんがいらしたら、自慢するはずだったの。
「中日の親睦会で、私、Hちゃんと間違われたんだ!!」
(正確には、Hちゃんが私と間違われたんだが)

某子ちゃんにとって、Hちゃんは『うるわしの姫君』だそうだから、絶対ショックがるだろうな(にやり)。
Hちゃんは、「私たち、一緒に(前回、その方の前で)居たし、二人とも背が高いから、混ざったんだよ」とおっしゃいましたが…

混ざる?
あのいつもおとめな出で立ちの、完全に娘役系のHちゃんと、
いつもがしがしした感じの、どちらかといえば男役系で、おとめっけが低~いワタクシが、
混ざるぅ??

多分、みんなの私に対する評価って、
Hちゃんと友達である
とか、
Hちゃんを連れて来てくれる
とかいうことは、無茶苦茶、プラス加点になってるんだと思う。
私としては、ラッキーな話。

そんな、みんなの憧れHちゃんと混同されたなんて、大変な素敵ネタなのに、
これを中日レポに書かなかったのは、
某子ちゃんにゆーひさんのお茶会の時に自慢をし、某子ちゃんのリアクションを書くためだったのに…。
楽しみにしていたのに…。
インフルエンザめっ!!!

もちろん、ゆーひさんに会えなくなってしまった某子ちゃんは、数十倍お気の毒だが、
某子ちゃんに会えなくなっただけでなく、この自慢が出来なくなった私もかなり気の毒だと思う。

で?なんだっけ?
ああ、ゆーひさんのお茶会の日のネタについて?
THちゃんは、もちろん、ご活躍でしたよ。
某子ちゃん以外にも、メンバーにインフルエンザが出て、
急遽、無理矢理にさえ友の……ええい、『某』だらけでやんなるなぁ。
さえ友の、某女史(笑)に、来ていただける段取りを組んだ前日はばたばたでしたが、
とにかく、無事に、空席無く迎えられてよかった。

といったところで、
次回は、その時の模様をお伝えしましょうね。


『パリ空』を観た週末、の幕切れ

2007-03-18 16:50:49 | Weblog
朝、とっても風が強いから、対策をしてくるようにTHちゃんにメールしたことは書きました。
が…私たちの前に現れたTHちゃんの出で立ちは、ダウンベストでした。

ベスト!
ジャケットじゃなくて、ベスト!!!

「えーっ、寒くないの?」
「運動して来たら暑くて」
…いや、まぁ、その時は暑いでしょうけど?
いつまでも暑くなんかないと思う……。
あたしゃ、何のためにお知らせしたんだろ?

ゆーひさんの出を見学に行きました。
あさちゃんが通った時に、写メしてみたんだけど、
Vちゃんは、「あさちゃんですか?」と確認した上で、「素敵」とおっしゃいました。
確かに遠目な感じの写真になっちゃったんだけど…
もし、別の名前を言ったら、素敵って言わなかったんだろうか?
今度は、『どれがあさちゃんでしょうか☆クイズ』でもやってみようかしらん。

で…案の定……
THちゃんは、寒くなってきたご様子でした。
ふっ…日比谷の冷たい風をなめたらあかんぜよ?
だって、そのかちゃんは、ダウンベストではなく、ダウンジャケットだったよ?
しかも、私はあのジャケットは、かしちゃんのとお揃いだと思う。
あ…ゆーひさんもダウンジャケットでしたよ……
とにかく、そんな気温だもん。
それは、まぁいいんだけど(笑)、寒い…ゆーひさん、早く出て来てぇ~。

この日(いつもなのかは、私は今のところ知りません)、ゆーひさんのガードはとっても横に広くて、
半分くらいまでのところまで『把握』するのが精一杯でした。
しかも、曲がり角だからねぇ…。
端まで行かれたゆーひさんは、一度角まで戻り、手を振って、車に向かわれました。

お仕事完了。
案外遅くなってたんですが、
無理矢理、Hちゃんをお引き止めし、
Hちゃんと、ゆーひさんファンの方と、THちゃんと、ファーストフードに寄り道しました。
精算ごとを…さっきやっておけばよかったんだけど……うっかりしてたんだよね。ごめんねー。

そこで繰り広げられる、THちゃんと私の会話…
Hちゃんのお友達は、一体私たちを誰のファンだと思っただろうね(苦笑)。
何を喋ってたかは、忘れてしまったけど、
間違いなくそんなトークだった…(笑)。

しかもね、私は自分がまたもやダメな奴だなぁ…と思ったのは、
この方に、『かしちゃんのDVDに於けるゆーひさん映像』をお見せして差し上げなかったこと!
帰り際に気付いた…おおまいがっ!
ファンの方なら、絶対に観たいはずなのに…
気が利かなくて、本当に申し訳ありませんでした。

そんなことで、Hちゃんをお見送りして、
この週末は、終わりました。
Hちゃん、またね!
…って、次にお会いしたのは、一昨日と昨日でした(笑)。

そのお話は、また…。


『パリ空』を観た週末:3

2007-03-18 12:49:50 | Weblog
『ファンシーダンス』
そういえば…
と、観ながら思い出した。
あれはまだ、宙公演をやってたこの劇場の2階ロビー。
みんなでがやがやしてるところで、月公演をご覧になって来られた方が、様子をお話しして下さったの。
その時に、その方がおっしゃった言葉が、あの時の光景と一緒に甦った。
赤い絨毯。その方の背後に見える階段…。
そこで、おっしゃったコメント。
「『〇〇〇』くらいつまんないショーだった」

この『〇〇〇』は、かなり以前の花組のショーで、
でも私は、ヤンさんとミキさんの掛け合いのアドリブが好きで、
みはるちゃんのおばあちゃんが…
……って、タイトル伏せた意味がないじゃん。
まぁ、判る方には判るでしょう…そのショーが、その方にとってつまんないショーナンバーワンだったのだそうですよ。
私は、ショーを観るのが苦手だから、その当時も多分違う観方をしていて、つまらなさにはあんまり気付いてなかったと思われ…ま、幸せだね。

とにかく、そのロビーでの会話が、
無茶苦茶リアルに脳内再生されたの。すっかり忘れてたのに。
しかも、観劇中に。初見なのになぁ。

中日でも散々、ショーに飽きてしまった話を書きましたが、
今回も、ダメでした。
何がショックだったって、もうじきフィナーレかしらと、わざわざオペラグラスで時計を見たら……
まだあと30分くらい残っていた。
ええっ、30分も???
…ガクッと肩を落として、座席にのけぞりました。
そのくらい、そこまでの道程は長く感じたのでした。
体内時計とここまで食い違ったのは初めてだね!

原因は、
短い場面が、連続して…畳み掛けるように続いていく構成かと。
無意識に、場面の数と過ぎた時間を結び合わせてるんでしょうね。
まるで箇条書きみたい!
ダンスなどを観るのが下手な私ですから、
目先がコロコロ変わるとか、わかりやすいストーリーがあるとか…
そうでないと飽きちゃう。

まぁ、そうは言ってもその後からは、構成が変わり、
それまでとテンポが変わったようで、
その後は、体内時計通りに進んで、無事フィナーレになり…なんだかホッとしました。

考えたら、ダレン先生がいらして、振りつけられてる場面があったはず…なのに、
プログラムも買わない私はわからん…どこだったんだろ?(苦笑)
だけど、宙でお金を使い果たした私…
いくら、こころちゃんの鬘が私好みだって、
みゆちゃんが懐かしくたって、
もう劇場には行かない…。
既に赤字でございます。

そんなわけで、
ショーが終わってみて心に残ってたのは、
そのかちゃんが場面をもらった?って場面があったことと、
アラビアな感じの娘役さんたちの鬘が怖かったことと、
(さよならショーの、るいちゃんの鬘を見習っていただきたい!)
かしちゃんならターバンで出て来るよねって思ったところの、あさちゃんの衣裳に目を見張ったこと。
…あとは、……?

ええっ、ちゃんと寝ないで観てたのに??
…私のショーの観劇なんてこんなもんです。
ちっとも感想になってないじゃん!


だけどね、
こないだの宙の時は違ったんだよ?
かしちゃんが出てなくても、オペラグラスをあげてたもん。
みんなが粒立ってたもん。
つやつやキラキラしてたんだもんっ!
…だから、とても楽しかった、パワーもらってた。
大好きだったんだ…。
ことさら構成が素晴らしかった、とは私は思わないけど。

Hちゃんに、
さよなら公演って勢いとかあるよね
って言われた。
うーん、そうだね。
だけどね、かしちゃん主演の公演は、いつもそうだったよ。
いつもってほど長く観てないけど…(笑)。


ともかく、無事に、月観劇終了。
これで、ゆーひさんのお茶会への準備が整いました。
…って、この時点では、まだまだお茶会は先だって思ってたんだけどさ。

観劇後、Hちゃんとご飯を食べて、二人でDVD観賞会をしました。
会場にと狙ってた場所が、時間帯が悪くてあいにくいっぱいで…
ちょっと場所を変更して、DVDを観る。

ここはね、やっぱり、かしちゃんのさよならDVDを観ていただこう。
しかし、ご飯もゆっくり食べたから、あんまり時間もなくて、
早送りしながら観たんだ。

もちろんご覧いただかねばならないトピックスは、
かしちゃんたちの初舞台ラインダンスのところと、「LAST STEPS」。

どうも、ゆーひさんが出て来られるというイメージが少ないらしく、
指摘するまで、ぽやっとしておられるのは、THちゃんと同様。
ほら、ゆーひさんだ
って言うと、途端に身を乗り出されるので、
何回か戻り、繰り返して観ていただきました。
それでも、満足というほどご覧いただけたかどうか、甚だ疑問。
だけどね、ゆーひさんが出て来られる時刻はおよそ決まってるし、それまでに観賞会を終えねばならないのだ。
それまでに、私はどうしても観ていただきたい箇所がありました。
…さよならショーの、『仮面のロマネスク』。

多分…そのうち、幻って言われるんじゃないかなぁ。
私は、観せていただいた千秋楽、あの席を告げられた時に、
「仮面のロマネスクの時のかしちゃんの顔がよく見える席」
と表現されただけあって、本当によく見えたんですね。
つまり、1回のみ観たその時が、そんなに恵まれていただけに、
私の中では、その、表情がよぉく見えることが、基準になってしまってる。
見えない状況を知らない。
なんて、贅沢な!

多分、逆側の席ならば、かしちゃんの背中を観ながら、ひたすら感情を汲み取ろうと、
必死でアンテナの感度をあげてても…1回だけだったらどうだったかなぁ。
だけどね、あの場面で、舞台の空気ががらっと変わって、
その空気が、ドライアイスが溢れて流れ落ちるみたいに、客席に向かって、だーっと流れ、
劇場中を包みこんでしまったこと…。
一気に、世界に引き込まれたもんねぇ…あれは多分、どの席にいらした方でも、だったのではないかと想像します。
そして、映像を観ても…。

さよならショーの他の場面については、また観ていただくにせよ、
この『仮面のロマネスク』だけは、とにかく今、観ていただきたかったの。

二人で画面を覗き込み、Hちゃんはおっしゃいました。
「勿体ない…」

このDVDには、新人公演の時のかしちゃんのこの場面も収められてる。
だからこそ、あのさよならショーでの豊潤さが、余計に胸に迫る…。
ああいう、大人の恋愛を、しっとりと深く深く掘り下げるようなお芝居を、観てない…!
もちろん、だからこそ、コンサートでも少し入れたのでしょうし、
今回の『仮面のロマネスク』も、歌だけにとどめなかったのでしょう。


あたふたと、片付けて、ビッ☆カメラへ行く。
朝出しておいた現像を引き取ってると、
THちゃんから、ご連絡がありました。
そろそろ有楽町にご到着ですって。それじゃあ、このお店の入口にて待ち合わせね!
はい、THちゃん。私たちが地下にいたから、待ち合わせがあそこだったんですよ?(笑)

『パリ空』を観た週末:2

2007-03-16 08:05:27 | Weblog
『パリの空よりも高く』
いろんな…ってほどでもないか。
じゃ、違う種類の感想をいくつか聞いてたので、
一体どんなふうに、自分の目に写るのか?という興味でいっぱいでした。
私の感想を一言で言えば、
「演出家植田先生万歳!」
素晴らしいじゃないですか?

話がどう、
台詞がどう、
ロマンスがどう、
ストーリーがどう、
設定や役が少ないとか、
まぁ、おっしゃりたいことがたくさんお有りの方はいらっしゃるでしょう。
しかし、宝塚歌劇の演出において、もっとも重要だと私が思うのは、
主役の魅力を最大限に活かし切ること。

(以下、聞きようによっては、辛口なコメントに聞こえるかもしれませんが、
あくまでも、持ち味だと感じてることについて言わせていただいてるので悪しからず)

瀬奈さんという方の魅力を、最大限に活かすための演出が、よくなされてる作品だなぁと、私は感心したのでした。
演出についてそう感じることが、私は大好きなので、更に結構楽しく観られたって部分もあります。

まず、あさちゃんは、ショーに於けるパフォーマンスが大変お上手な方。
そこで、はじめにショーを…長めに持って来た。
ショーのテンションのまま、ベテランの方々の説明台詞に突入。
回数観ると飽きる場面かもしれないが、まぁ、ショーの余韻でいられる。
そして、軽やかにあさちゃんが登場。
まぁ、喋る喋る喋る!ここで、また感心。
そうそう、あさちゃんは、こういう種類のお芝居の得意な方だ!
反応芝居っていうのか、フットワークのお芝居っていうのか。
積み重ねて積み重ねて、台詞の無いところを表現してく、というより、
空気を読んで、表現や表情をくるくるとコントロールしてく…テンポ系お芝居。
メリハリが利いてるのもお得意なんじゃないのかしら。
あくまでも私のイメージで、ファンの方のご存じのあさちゃん像ではないかもしれませんが、そんな印象。
それを最大限に活かしてある。
陽気で明るく、ちょっとダメなところも、茶目っ気も愛らしい…
それこそ愛されキャラ。
あさちゃんは、あさちゃんらしく、あさちゃんの魅力でいっぱいに生き生き演じておられました。
ちょっと甘酸っぱい恋物語も重くなく…
明るく元気なコメディでした。
ブラボー、植田先生。
『出来る瀬奈じゅん』をいっぱいみせて下さってる。
そんな工夫がまた、私には心地よかった。

さて…休憩中に、Hちゃんがおっしゃいました。
「ル・サンク(の脚本を)見て…どうしてもゆーひさんが10代には見えないって思って…!」
は?じゅうだいっ???
…そうなの?

確かに、ちゃんと件の人物の正しい息子なんだから、そうじゃなきゃいかんよね。
観ていて、勝手に計算を排除してた…(笑)。

これが、星組さんで、とうこちゃんとれおんくんで演るには、ぴったりだっただろうね。
れおんくんなら、10代の弟分になったでしょ。

ゆーひさんも可愛いです。
やたら可愛い役作りだなと思ったら、その年齢だったのか!…なるほど。
そういわれてから、思い起こすと、なるほど、と思う。
ゆーひさんともあろう方に、あんなにタッチの軽い役をあてるなんて!
という声も周囲にはあったんだけど…いいんじゃん?
わかんない、ムラ公演はじめの頃は、また違う感じだったのかもしれないが、
ああいう役を、この学年で、好感もてるように演じられるってのもまた、技術ですよ。
私は、ああいう役好きだから…いいのかもしれんけど(まぁ、ほら、私はデニス落ちだからね…笑)。

私は、きりちゃんのエッフェルさんの演説にきゅんときました。
エッフェル塔がそびえたってるのを思い起こすんだよね。
私が昇ったのは、ホントに昔で、脚元をくぐったのは、もう少し最近にも。
あの鉄骨が思い浮かぶ…熱い情熱が染みてくる。
私、きりちゃんのああいう感じ、結構好きなんだなと気がついた。
真っ直ぐ思い込んだ感じがいいじゃん?
あの真っ直ぐさがあってこそ、塔が建つのか!!と、なんか感動した…。
(間違った楽しみ方?)

あとは…
これは、言っていいのかなぁ……
もりえちゃんが、とっても『レジーナ・ビアンカ』(※注釈)だった。

少なくとも、レジーナビアンカをやめて、あのホテルに来たね、彼は。
…って、時代があわないけど、そんな感じがした。

その他、
えーっ、この人がこの役?というような…言い様によっては、非常に贅沢な人の使い方がされてる中、
みりおくんが、大活躍だった。
誰もが、みりお、美味しい!と思っただろうけど、
私が思い出すのは、「薔薇の封印」の新人公演だ。

あの時、みりおくんは、さららんの役をしていて、
夜の宮廷の庭に、みっちゃん演じる主人公を案内して回っておられた。
まだ、ホントにピヨピヨだったみりおくん。
てか、下級生チェックの甘い私は、
誰じゃい、この子は?
と、あれで初めて、あすみ・りおくんという名を知る。
そして、ひろみくんの立場に立って思った。
ヤバい、脅威だ…。

が、しかし、案外85トリオ優遇期間が長く続き、脅威になる前にひろみくんは組替えになった…。ラッキー。
(ラッキーって思うくらい、本気でもっと早く使われるべきだと思ったわけよ)

とうとう、みりおくんの見せ時がやってきた…長く待ったね?と気の毒なくらいだ。
みりおくんは、私の周囲で、そのビジュアルでも人気の高い方です。
だけど、私はあの芝居力を買いたい。
今回だって、あの存在感は、彼女のお芝居がメリハリあって、よくやってるからだよ。
あれを別な人が演ってたなら…だって、ゆーひさんが10代の役なんだから、みりおくんよかもう少し上の人がやってもいいわけじゃん?
そうじゃなかったこと、本当によかったなぁと思いました。よかったね、みりおくん!

また、
マヤさんが、やっぱりうまいところを、じゅわーっと見せて下さってる。
この方がいらっしゃるだけで、作品にコクが出るよねぇ…本当に素晴らしい……。
今、この方に肩を並べられるのは、まりえさんだよなぁって思いながら観てました。

思いがけず、みりお語りに力が入ったねぇ。
好きなのか、私?
少なくとも、お芝居が好きなのは確かだ。
あとのことについては、何を言い出すかわからんのでやめておきます。
これしか、言えることがなくとも、面白かったんだから、よかったんじゃないかしら。
お芝居はね!


つづく。

※『レジーナ・ビアンカ』
あれは、今を去ること…☆年前。
さえちゃんが久しぶりに月組さんに登場した作品「シニョールドン・ファン」にて、
さえちゃん演じるセルジィオくんが、コンシェルジュとして働いていたホテル。
当時、85トリオ(もりえ・ひろみ・めお)はそこのボーイとして勤務されてたのでありました。
ちなみに、この次の作品が、「薔薇の封印」。


『パリ空』を観た週末:1

2007-03-13 20:03:34 | Weblog
だいぶ以前のことになりますが…っていつもか……(汗・笑)。

Hちゃんが、上京される前日の夜遅くに、突然さえ友のPちゃんをお誘いしました。
ええっ明日なのに?この時間だよ??
とおっしゃるHちゃんに、
案外平気だよ…
と、容赦無く呼び出す私。さすが…相変わらずの我が儘っぷり(笑)。
しかし、急なお誘いにもかかわらず、Pちゃんは快くお顔を見せて下さいました。
すみませんでしたねぇ…(笑)。

Pちゃんのお友達のお店などにお邪魔して、
美味しいものをいただきながら(ここの煮物は絶品だった!お酒が進むったらありゃしないよ…)、語ったりしたんだけど…
HちゃんとPちゃんは、かなりお久し振りだったね。
私自身は、Pちゃんとは…
そうそう、かしちゃんたちのフレッツトークショーの後、少しだけお会いした時ぶり…
あ…だったら、そんなに久しぶりでもないのかな?

Pちゃんとは、宙をご一緒することも出来なくて、とても残念だったんだけど、
観劇の感想をメールでいただいたときの言葉を、今度は、彼女自身の声で聞いて…
ああ、そんなふうな語調だったのか!とちょいと驚いたのでした。
文面って、やっぱり伝わらないものってあるのねぇ。

柔らかい雰囲気の言葉かと思ったら、結構怒っておられて…
怒って下さった…かしちゃんの退団を惜しんで下さった、Pちゃんの気持ちがちょっと嬉しかったのでした。
Pちゃんには、お見せしたい映像が山のようにあるので、DVD観賞におつきあいいただけたら…(またかいっ・笑)と思ってます。

でね、私はプチミュージアムに行きたいのです。宙組公演中にね。
竜馬の展示を見に行きたい…。
それは、夏の話になるんだけど、
行きたいなって言ったら、
Pちゃんが、久しぶりに一緒にムラに行ってもいいかなっておっしゃる。
ホントに?…まぁ、公演は1回くらいしか観ないかもしれないけど(笑)、
普通に(って何だ?爆)、関西を観光したりして、ゆったり旅行するのもいいじゃん?
Pちゃんが、「検討します」って言ってくれたから、私は楽しみです。
Pちゃんと遠征なんて…
え?月エリザの楽以来なのかしらん??
そうよ、「結局」一緒に帰って来た(爆)あの朝以来じゃん?

行こうねっ!
旦那がくっついて来てもいいからっ!
多分雪組東京公演中だけど!!(笑)
あ、宝塚市に行ったことのない友人の皆様もいかが?
ある意味…特殊ワールドでリアルなテーマパークとも言える場所だから、一度行ってみるのもいいかもしれないよ?

そんなことでも、盛り上がりつつ、楽しい夜はあっという間に過ぎて…
翌朝のゆーひさんの入りのスタンバイ時間を伺ってびっくりする。
早ッ!!
あ…待って?でも、スタンバイ時間の5分後に、ご本人がいらっしゃるとかではないよね?(笑)
だったら…
案外大丈夫かしらん?

そんなことで、翌朝。
適当な感じに出かけると、既にガードが始まってました。
これがね、ほら、宙公演の時に、経験があるから、かなりドキっとしたの。
やばいっまさか、私、ゆーひさんの入りに、かすったりしてないよね?
思わず、そこから走り出す。。。

だから、そんなにすぐに登場されないってば…
と、辿り着いて、自分に言い聞かせて苦笑いしたのでした。
ああ…習慣って身に着いてる。……てか、習慣になるくらい、身に着くくらい、通ってたってわけだ。

少し落ち着いて、当日券の行列を眺めました。
あれっ?これなら、ゆーひさんが入られてから並んでも、私、観られるんじゃない?
素敵に2500円シートで♪

それで、当日券に並びます、と、Hちゃんにメールして、
とにかく、ゆーひさんをお待ちする。

さて、この日は、すごく風が吹いてました。
日比谷ってのは、ビル風が吹き荒ぶから、特に突風にやられたりします。
宙の時も何回かあったんだよね。
ココにも書いたけど、帽子が飛びそうで押さえながらお手紙受け取ってた蘭ちゃん、とか、
そんな日でも、何回か帽子を深く被り直しただけで、
押さえることもしないで、無事にすごしてのけたかしちゃんとか…
風の日ならではの、微笑ましい姿がある。
で、これがまた、大概、ジェンヌさんというのは、朝帽子を被っておられるものなのです。
被らない人のイメージは…そうね、谷みずせくんくらいかしらん。
(こないだの雪公演、朝から金髪をなびかせるみずせくんは、とってもお綺麗で、可愛くて、私の心のオアシス…のお一人でした。)

この日、ゆーひさんは、キャップを被って来られました。
キャップって、後ろを締め混むと、結構固定されるから大丈夫かなって思ってたら…
多分、それ以上にツバが受ける風の力の方が勝ったのでしょう。
ゆーひさんが、帽子から手を放し、お手紙を受け取りはじめて、
…かなり早い段階で、一瞬…帽子が飛びました。
飛んだ?…いや、確かに、帽子は、完全に風に浮き上がり、さらわれそうになったのです。
しかし、ゆーひさんは素早く、帽子を押さえ付けるようにキャッチしたのでした。お見事!

多分、ご自分でも相当面白かったんでしょう。
その後、ゆーひさんはずっと笑い顔のまま、器用に片手でお手紙を受け取り、
もう片方の手で帽子を押さえ続けておられました。

なかなか面白い…
って言っては、ゆーひさんに失礼かもしれないけど、
でも、楽しませていただきました。

そして、ゆーひさんはもう帽子から手を放すことなく、
楽屋に入っていかれて…、
私も早速、当日券に並びに行きました。

で、気付いた。
今にもあさちゃんが来られそうな空気が漂っていたのに、
私は、さっさと移動してしまったということに…。
列について、向こう岸を見れば、もうガードが解散しかかってるところでした。
速ッ!!!

てなことで、ごめんね~Vちゃん。
だから、この朝のあさちゃんは何も残ってません。
てか、私も見てないんだわ…。

こういうのは、実はこの時じゃないの。
新公の日、THちゃんと日比谷デートした時のこと。
まず、THちゃんに言ったのが、
「今日は観劇しなくてよかったの?」
「いや、今日は新公ですから」
THちゃんに言われるまで、私はその日が新公だってわかってなかった。
計算すれば、そりゃそうなわけよね。

で、散々おしゃべりした後、
私は時計を見て、そろそろお別れすべき時間かなと思いました。
「THちゃんは、出を見て行くの?」
と聞いたら、THちゃんはおっしゃいました。
「今日は新公ですから」
………あ。そっか………。
私ってなんて人でなしなんだろう…って嫌になった。
新公なんだから、上級生さんが出て来る時間は早い。
私も、ちゃんとおつきあいができる時間じゃん?
なのに…私は、新公だってことを聞いてもそこに思い至らなかった。
至らないだけじゃなく、THちゃんの、ゆーひさんと会うチャンスを1回潰してしまったのです。

もうっ!言ってよぉ~!!
って言っても後の祭り。
私もなんで…THちゃんは出をして帰るのかなってふうには思いながらも、もっと早くに口にしなかったんだろう。
この日は、ホントに申し訳なくて申し訳なくて、
自分のバカバカバカっ!って思った。

この前の公演なんかは、自ら、いつなら無理なくゆーひさんをギャラリーに行けるかって、
あらかじめ考えていたっていうのに……。
無意識に、自分が陥ってる現象に、愕然。
これもまた、頭が7割しか動いてなかったせいなのか…それとも?
この気の回らなさと来たら、ホントに情けないったらありゃしない。

THちゃんは優しいので、
いいんですよ
って言ってくれました。
ううう、ちっともよくない!
THちゃんが、自分からゆーひさんを見に行きたいって言えるわけがないじゃない…なのに、なのに、なのに……。
そして、更にいろんな人の顔が浮かび、申し訳ないなぁって思ったのでした。

話が長いことそれましたが。
そんなわけで、この時も、ダメさ炸裂で、
あさちゃんが入られるってことまで意識が繋がって行かぬまま、
当日券の列に並んでしまった私。
罪悪感を抱えつつ、寒さに対抗してました。
風がさぁ、冷たいのよ!

やがて、Hちゃんが来てくれて、並ぶのに付き合って下さいました。
寒いのにね…。付き合って下さって有難う。
おかげで、私はきっちり、お安い席で、座って観劇することができました。
ゆーひさんのお茶会にお邪魔するので、
1回は観劇しておきたかったので、ホントにラッキーでした。

並びつつ、夕方にいらっしゃるお約束のTHちゃんにメールしました。
ゆーひさんのご様子をお伝えして、
だから、風対策は万全で来てね!
と。

このメールで目覚めたらしいTHちゃんは、
わかりました!
と元気よく、お返事を下さいました。よしよし、これで安心だ。

ということで、宙楽から案外あっという間に、劇場に足を踏み入れることになった私。
月公演の感想は、次回に。

つづく。

宙フレッツトークショーの話・その3

2007-03-12 01:04:29 | Weblog
ようやく、中日のお話が終わったから、さてトークショーの続きを…と思ったらば……。
えーっと、前回はなんと、2/8に書いてました。
やんなっちゃう、1ヶ月以上前じゃんっ!!(笑)(笑)(笑)

もし、フレッツで流れてたりしたら意味ないじゃんと思って確認したら…
流れてないようですね。
しかも、ムラのフレッツトークショーも…まだニュースだけだよね?
CSニュースではやったんだから、カメラは入ってたんだし……
いつかは放送にはなるのかしらん?
このままだと、いつになるのやら…ひどいなぁ。

ということで、1ヶ月以上前のつづき…になります。
もしよかったら(苦笑)、読んで下さい。。。


役になりきるために、葵の御紋のグッズを持ってるんですって?
と、司会のお姉さんに切り出され、
そんなにたいしたものでもない…と回答を拒む蘭ちゃん。
しかし、上級生さんたちは、しつこく、
「何何何ぃ?」
蘭「し、知ってるくせにぃ(笑)」
か「知ってるよ♪知ってるけど、一応…」
ということで、恥ずかしそうに、笑いながらの蘭ちゃんの告白。
「お化粧前に、葵の御紋の爪切りが…」
場内爆笑。
蘭「どこで、そんなネタ仕入れたんですか?」
と言った割に、自ら、
「羽二重を巻くのに使う手ぬぐいも、葵の御紋」
と公表。
かしちゃんは、
「(自分は)竜馬」
と言って、会場がほぉ~となったところで、間髪入れずに、タニちゃん、
「タヌキ」
場内笑いに包まれ、かしちゃんと蘭ちゃんはブーイング。また、美味しいところを…
か「タヌキかよ!……やられたなぁ」
蘭「一本とられたなぁ」

かしちゃんは、どうですかと聞かれ、
お化粧前には何も…と答えたかしちゃん。
「あ、でも、携帯電話のストラップには、竜馬関係のいろんな物がついてますね」
公演ごとに、自分をそこに持っていくために工夫されているのですね?
と持ち上げようとして下さる司会のお姉さんなのですが…
かしちゃんは、至って素直に…
「うー…ん……全然関係ないですね」
竜馬を演ってるので、竜馬のものをいっぱいもらうから…それを入れてます、とのこと。


パソコンで自分の映像が観られるというのはどういう気分ですか?
か「有名人になった気分」
パソコンで観てみたい、自分の過去の映像は?
自分…と言われてるのに(笑)、
「私の?私のじゃなきゃダメ?」
と渋るかしちゃんに、優しい司会のお姉さんは、ご自分のでなくとも、と許して下さいました。
「るいちゃんの男役時代の映像が観たい」
紫城さんは、何とおっしゃるでしょうか?
「るいちゃんは許さないと思います。『ダメぇっ(物真似。怖いほど甲高い声で)』ってされるので…(手の甲をぺちっとはたかれる)泣き出すと思います、それで。だから、こそこそ…こっそり観ます」

タニちゃん。
「みんなで『コパカバーナ』を観たいですね」
千秋楽映像とか観たい、と言うかしちゃんに、司会の方、
「千秋楽、何かあったんですか?」
か「…一言じゃ言えません(笑)」

蘭ちゃん。
「ベルリン公演をもう一度観てみたいです」

見たくない失敗の映像を観るなどして、落ち込んだ時の対処法。
かしちゃんが、
「(3択の中に)無いなぁ」
と、言ってるところに、タニちゃんは、さくっと、
「寝る!…全てを投げうって、ま、寝よっ」
翌日まで残さない、と言われる。
じゃあ、かしちゃんはどう対処するのか?
か「寝れないんですよね、落ち込んだ時に。眠れなくなっちゃうので、どうするでしょうね。
でも、流れに身を任せますかね。…どん底まで行ったら這い上がるしかないので…その自分を受け入れます」
蘭「私もとことん下まで落ち込みます。
次の日は、バーンっと上がって来ますけどね」


<客席からの質問コーナー>
Q.昨日の拳銃と鬘はどちらが焦りましたか?
(これは、実に、ナーイス質問でしたね!うまいっと、事情を知る人は全員思ったはず-笑)

かしちゃんの状況説明。
既に歌劇誌で紹介されちゃっているので、皆様ご存じかと思いますが、
実はこれを両方、1回の公演でやってしまわれたのですね。。。
「グラバー邸で、自分は拳銃を1個持って出て、次に2丁拳銃にならなければいけないんですけれど、
自分の拳銃を忘れまして、ちょうどその場面が始まるっていう2秒くらい前に、
忘れたぁッ!
って言ったけど、もう始まってて。
どうしよう!と思って、ピストルがなきゃ、みんな話にならないなって思って、
踊りながら、組んでる女の子のえっちゃん(大海)に、
『メイドにぃ、メイドに、持って来させてぇ、持って来させて』
って言って、持って来てもらったのね。
で、よしって思って、さぁこれで一安心、と思ったら、
それはもう一個の方の拳銃で、
…だから2丁拳銃にならなきゃならないのが、1丁しか…用意できてなくって、
『世の中には2丁拳銃の土佐もんもおるんじゃ!』という台詞が、あるんですけど、
2丁拳銃って言ったらおかしい…頭の中で※☆◎∴*って思ったら、出て来た言葉が、
『…拳銃もおるんじゃ!』
「でも、『拳銃もおるんじゃ』ではおかしいな、と思ったんですよ、言いながら。
言うのがおかしいから、『世の中には、※☆◎∴*』」
と、何か言ったふうにしてごまかした、と。
「その次に『どっちに弾が入っとるんじゃったかのう』と言うんですけど、
どっち?って、どっちもないよなと思ったので、
『弾は入っとるかのう』
って」
ロシアンルーレットみたいに。
「でも刺客がちゃんと、去ってくれたので、
それだったら切り掛かってくる、というのにはならなかったので、それには感謝してます」
お客さんの反応は?
「いや、どうするんだろう?という空気に包まれて、対話が進みました。
…(ショーの)中詰で鬘を…マッシュルームみたいな鬘を被ってるんですけど、
それを落とした時には、かなり笑われてました。
ま、舞台上のみんなも笑ってたし、
私一人が焦って、どっちか前だかわかんない~って、しゃがんで(あわあわあわ)…
うまく、素敵に拾えないね、あの衣裳。
着込んでて、うぇって感じなので…」
「もう、大休憩のヘコみっぷりったら無かったですね」
タ「だって、それまでも、『帰るぅ』って(笑)」
「『もう、帰りたい~(めそめそ)』ってなってたんですよ、ホントに。
ガックリきちゃってね、…でも立直りは早いのでね」

はい、夜の部では、頑張って元気にやってらっしゃいました♪


つづく。

中日つあー☆オチ(?)

2007-03-10 12:06:40 | Weblog
THちゃんが泣き終わって少しすると、新幹線は神奈川県に入りました。
そろそろ降りる支度をしなくてはなりません。
最後まで観られなかったけど、DVDを片付け…
そして、私は、お二人にもお渡しするものがありました。

透明ビニールの袋に、ポストカードサイズのお写真。
お二人がそれぞれに、ひろみちゃんの近くにおいでになった時の様子を収めたものです。
その他に…集合写真と、ゆーひさん、とか(笑)。
裏側には、例によって私からのメッセージをしたためたカード。
今回は、いつもの、お手紙だけ、というのと較べ、だいぶスペシャルでしょ?
だからこそ…効果的な演出を謀りたかった。

だけどさぁ…
Vちゃんにあげたから、もうもらえるってわかってるよなぁ……
とことん内緒にして、さらっとお渡ししたかったのに!
って、自分の演出不足にヘコんでたんだ。

はい、どうぞ
って、写真をそれぞれに向けて、お渡ししました。
「ええっ!」
っと、二人は歓声をあげてくれました。
小躍りして、ひろみちゃんとのお写真を食い入るように見て…
そしたらね、
ぽろぽろぽろっと、SEちゃんの目から涙が落ちました。

は???
私は一瞬茫然……
何故、泣く?
あーららららら、泣かしちゃったわ…
たった何分前まで、涙するTHちゃんを散々笑っておきながら…まぁ……。
THちゃんと二人で、びっくり。

「あのー、写真は1枚じゃないからね?」
と言ったら、もっと泣いておられました。
いや…別に泣かんでもよろしかろう?

そこまで、喜ばれるとは思わなかった。
やっぱり、SEちゃんは、ほんとにひろみちゃんが好きなんだなぁ…
と、微笑ましく思った。おとめだなぁ、SEちゃん。
サプライズを仕掛けたはずが、
失敗と思ってた分、この反応に私がサプライズ食らった感じだった。

たくさん楽しいことがいっぱいあって、
たくさん笑って笑って笑って…だった、遠征でした。
その幸せが、胸に迫って来た、というのもあったのかな?

私も、みんなと一緒に、素敵がぎゅっと詰まった時間を過ごせて、本当に幸せでした。
これは、雪公演を観に行く、ひろみちゃんに会いに行くつあーだったんだけれど、
一緒に過ごしたみんなの顔合わせといい…
今振り返ると、宙公演にあけくれた日々の延長線上にあった時間のような気がしています。
中日から帰って来てしばし…
毎週お会いしていた、かし友の皆様ともお顔を合わせることができなくなり、
今、ほんとの意味で、「終わった」んだって感じがする。
過去になっていく…。

それだけ、
多分、11~12月の雪公演の間も、常に気持ちがムラの宙公演に飛んでいたし、
宙東京公演の間も、入れ替わり立ち替わり、ひろみ仲間のみんなが来てくれていたってことなんだよね。
その時間が、ぷつっと切れてしまったんだなという実感が、今頃になって訪れてる。
ちょっと、淋しいんだけど……

だけど、帰りの新幹線で、SEちゃんが言ってくれたこと…
「また、DVD観賞会したいです!」
よし、それじゃやろうよ。
それで、開催の日にちを決めた時には、わー、まだまだ先だなぁと思ったけど、
もうすぐ、に、なりました。また、時間が動き始めてる。


さて、新幹線を降りて、THちゃんとSEちゃんとお別れしました。
その後…私は帰宅して、Vちゃんにメールしました。
ごめんね、あのDVDに、あさちゃんのスペシャル映像があったんだって…
かしちゃんとあさちゃんがラブな瞬間を写メってみました。
写メったとこで、私は力尽きちゃったんだけど(苦笑)、
Vちゃんは大変興奮して下さったご様子でした。
よかったわ。せめて…ね?

そして、赤福の顛末。
翌朝母は、案の定、ぴよ?っとなってました。してやったり。
「伊勢に行ったの?…新幹線の中で買ったの??」
伊勢ですってぇ?…そこまで騙す気は無いわ…(苦笑)。
それにしても母よ、お伊勢参りじゃなかったら、いきなり車内販売まで飛ぶの?
…ともかく、煙に巻くことは成功でした。
お二人さん、買い物に付き合って下さって、有難うございました。

さて、私と別れて、電車に乗ったお二人はどうされたのでしょう?
後日、THちゃんがお話しして下さいました。

二人は、やはり、電車で座ることができませんでした。
それでも、二人は、私が差し上げたお写真を交換して見せあい、
そして…SEちゃんは、ずぅっと、ご自分のお写真を見つめていたのですって。

そのうち、座席が空きました。
「SEちゃん、座れば?」
THちゃんが声を掛けると…いつもなら、座るはずのSEちゃんは、こうおっしゃったそうです。
「ううん、いい。…幸せだから」
SEちゃんったら、あんなに、座って帰りたいと願っていたのに…。
よかった。
素敵な旅の最後を演出できたかな…。

さて、ファン会からひろみちゃんの親睦会のお写真が届きました。
テーブルショットがあった訳ですが、写真を見た瞬間、見続けられないくらい大爆笑。
これ…送って下さった、会スタッフの方もかなり呆れただろうなぁ。
シャッター押した方も、よく私たちに注意しなかったもんだ(笑)。
あまりにも…Vちゃんと私が、マイワールドに突入していて、
言ってみれば、ひろみちゃんそっちのけ?

大笑いしながら、Vちゃんにメールすべき?
と、電話に手を伸ばした瞬間に、メール受信。
なんと、Vちゃんでした。
ちょっと、すごくない?
さすが、ラブな写真は伊達じゃないね。


と…いったところで、書きも書いたり!
長きに渡り、しつこく連載して参りました、中日つあーのお話は、これにておしまい~。
読んで下さって有難うございました♪…そして、お疲れ様でした!(笑)

私自身も、お疲れっ!(ゆーひさん風に?)だ…(苦笑)。


中日つあー☆新幹線での出来事

2007-03-09 08:09:40 | Weblog
新幹線の席に着いて、まず、ご飯にすることにしました。
考えたら、お弁当を広げてたら、テーブルがふさがってしまうので、
食べながら、DVDを観ることは出来ないのです。
食べ始めるやいなや、
車掌さんが、検札に回って来ました。
乗ったからには、検札はあるに決まってるから、
SEちゃんも私も、すぐ手元に切符を用意してました。が…
網棚を見上げるTHちゃん。
ええっ?何故、切符を旅行鞄に??

かろうじて、車掌さんが私たちのところに来るまでに、準備完了。
「お食事中、申し訳ありませんが…」
って、車掌さんは言いました。
すごい、今時の車掌さんって、行き届いてるんだね……。

さすが、ゴージャスなお弁当、食べ応えがありました。
私好みな点は、ご飯が少なくて、おかずがいろいろあって、揚げ物に偏ってないことでした。
おかずが多い分には、いくらでも食べるから、(お米は大好きだけども、遺伝的体質を気にしてる)
私はきれいに完食。ごちそうさま!

SEちゃんは、量が多いって少し残されてましたね。
えー、私とSEちゃんは、同じお弁当だったのに…私が大食いみたいじゃん?(まぁ、そうなんだけども)
THちゃんは、自分が何のお弁当を買ったのか、
よく把握されてませんでした。
食べ始め、蓋の印字を見る…
「あんこう??」
えー、あんこう、よいじゃないですか?美味しそう。
私も迷ったけど、揚げものの比率でやめたんだったかな?
あんこうの文字に固まるなら、なんで…どこに惹かれてTHちゃんはそのお弁当にしたんだろ?

ご自分で、「好き嫌いが少ない」と言う割に、案外、あれもこれもって人は多い。
THちゃんは、人参についての苦情を言いながら、
でも、頑張る!と召し上がっておられました。
いや…ダメなら、私がいくらでも食べて差し上げるよ?

ちなみに、SEちゃんは、私が初めてお会いした仲間…つまり、嫌いな食べ物に心当たりのない方です。
私は、子ども時代には嫌いなものがあったのですが、
気付いたら、克服していて、よけて食べる物は何もありません。
敢えて選ぶ順位が低いメニューはありますが、それは、好きな物の方がいいというだけのこと。
何でも美味しく食べられるって幸せって思います。
味付けが悪い物は、また別として。

その感覚がわかる方なのよねぇ、SEちゃんは。
貴重な共感者。

ご飯を食べ終わると…またTHちゃんは、網棚を見上げました。
今度は、お薬ですって(笑)。
もちろん、二人から一斉にツッコミ入れられるTHちゃん。
また、二人とも、ずばずばツッコむタイプだからねぇ(笑)。

さて、食べ終わったら、当然、DVD観賞開始。
私が窓際、真ん中がTHちゃん、通路側がSEちゃん、という並びで、私たちは座ってました。
真ん中の、THちゃんのテーブルが、DVDプレーヤーの台になります。
意外に、このテーブルの後ろには隙間があって、
意外に、新幹線は揺れるものなんだね。
THちゃんは、落ちないようにと、終始プレーヤーに手をかけ…
もちろんいつものように(笑)、ディスプレイの埃と闘っていらっしゃいました。
私とSEちゃんは、THちゃんに身を寄せて、ディスプレイを覗きこんで。
お食事中は賑やかだったのが、急に静かになった訳で、
周囲の方々にも、お役に?たったと言えるかもねぇ、このプレーヤーくん。

プレーヤーの中には、さっきのDVDが入ったままになっていました。続きを再生です。
大劇場の千秋楽映像になって、かしちゃんの楽屋入りの様子が写し出されます。
この様子は、CSやお写真で、少し見ていたわけですが、
やっぱりこの映像が与えるものは違ってた!

まず、何にきゅんとするって、蘭ちゃんがかしちゃんに王冠を被せるところ。
この二人の表情が…たまらなく愛しい。
かしちゃんが、蘭ちゃんに見せる笑顔、そして、蘭ちゃんの頭にぽんぽんって手を触れて…
それをうけた、蘭ちゃんの笑顔…
この距離感がねぇ……………………。
いろんな意味で胸がいっぱいになるんだ…。

そして、人力車に乗るかしちゃん。
かしちゃんがお茶会で、この時のことを語った言葉を、いちいち一つ一つ思い出した。
タニちゃんがどこか痛くしちゃわないかって心配したこと。
蘭寿がいてくれたから安心だったって言ってたこと。
案外、乗り心地はよかったって言ってたねぇ。

あさちゃんが、ビデオカメラを構えてました。
そちらに向いてふっと近寄ったかしちゃん、
あさちゃんの頬を、一瞬両手で包みこんで…
あさちゃんは、カメラを構えたままだから、されるままになって、嬉しげにてれんと笑って……

ちょっと待って!!
Vちゃんが居ないじゃん?
あああ、しまった、こちらの映像から観ればよかった!
あさちゃんは映ってるだろうとは思ってたんだけど、
まさかこんなラブな瞬間が映ってるなんて、知らなかったんだもん~~~
ごめんね、Vちゃん!

その後、
♪アイラブかしさん♪を歌う組子が、ずらりと並ぶ通路を、ふわりふわりと浮遊しながら通ってゆくかしちゃん。
ここでも…あさちゃんが何人もいるかの如く、あちこちにカメラマンあさこがいっぱい映っておいででした。
熱心なそのお姿…あさちゃんのファンは必見だよね?
じゃ、ここでも呼んでおく??(笑)

瀬奈じゅんファンの皆様!

もし、周りに見せてくれるお知り合いがいらっしゃらないようでしたら、
何とかご購入してでも、是非にご覧下さいますように…♪

昨日、私はやっと、ねったんを発見しました。
居るとは聞いてたんだけど、わからなかったの。
多分、あのくっきり二重はねったんだよなぁ…。
もっと、居るよ~って主張してくれててもいいのに。

さよならショーを観ました。
じぃっと見入り…
著作権の問題とやらで、音がカットになった映像については、
CSのダイジェストを脳内再生させながら……観て。
だけど、それにしても、見事に代わりの音楽を入れるもんだねぇ。
次の曲に綺麗に繋がるようになってるの。すごいね!

やがて…その時がやってきました。
……『奇跡』

皆様は、THちゃんがこよなくこの曲を愛しておられることを覚えておいでですよね?
かしちゃんの『奇跡』と出会う前から、THちゃんはこの曲が大変お好きだったそうです。
そこには、多分、THちゃんの思い出に…恐らくかなり独特な感じで(笑)、深く関わりがあるんだろうなと、私は想像してます。
ほら、『夢ではない君』が、THちゃんのお誕生日の幸福(11月の記事を参照にされて下さい)に結び付いてるように、ね。

THちゃんは、一番最初にかしちゃんのラストディの中継をお誘いしたときに、
「会場で、『奇跡』を聴いて、立ち上がれなくなるくらい号泣してしまったら困るから」
とおっしゃいました。
ええやん、別に。どうせみんな泣いてるだから、泣いたら、ええ。
まぁ、この理由は、断る口実だったとしても、号泣するのは、確かだろうねと私は思いました。

それじゃ、こうしてさよならショー映像を観たら、THちゃんはどうなっちゃうんだろ?
多分…泣くんだろうなぁって、私は思ってたよ?
THちゃんは、ダイジェストも、お家ではあまり観ないようにして、中日に臨んでおられました。
さよならショーをまともに観たら…耐えられないんじゃないかなぁ。

そして、いよいよ『奇跡』。
早かったよねぇ…?
あっという間に、THちゃんは俯いて……
あ…やはりあかんかったか!と思った瞬間に、隣りからツッコミが入りました。
「泣いてるしっ!…何泣いてるの?(笑)」
さすがSEちゃん、容赦ない。

多分、THちゃんは、そう言われて、とっても我慢しようとされたのです。
だけど…横で笑われてるのに、涙が止まらなかったのでした。
…というか、まず、認めないの。
「泣いてないっ。」
なんて言った?ゴミが目にって言ったんだっけ??
私はもう、それがおかしくておかしくて、SEちゃんと二人、大爆笑でした。
ああ~、素敵場面なのにッ。
THちゃんも、泣き笑い。

THちゃん、泣いてもいいんだよ?
それは別に格好悪いことじゃないと思うわ。
でも、そんな負けず嫌いなところも、THちゃんの可愛いところだと思うなぁ。


つづく。

中日つあー☆名古屋を脱出するに至るまで

2007-03-08 08:11:37 | Weblog
肝心な時にいないんだもん!
って言われて、THちゃんは、きょとんとしてました。
もうしょうがないなぁ~
って(笑)、例の箇所をはじめからお見せする。
どうも、「LAST STEPS」というタイトルを見ても、ぴんと来ないみたいね。
パーソナルブック読んだでしょ?
ゆーひさんが出て来ても、すぐにみつけられてないご様子。
なんでやっ!!!

だけど、見つけたら、かじりついておいででした。

ということで、もし、ゆーひさんファンの方で読まれてる方がいらっしゃったら……
(検索なんぞで引っ掛かったりするのかな)
あ、じゃあ、フルネームで呼び掛けておこうか?(笑)

大空祐飛さんのファンの方!

かしちゃんのさよならDVD、必見ですので、
もし、周囲に持ってるご友人がいらっしゃらなかったら、
お誘い合わせてご購入されてでも(もちろん、一家に1枚の方が素敵ですが)、
是非ご覧いただきますように。

楽しく鑑賞している間に、Vちゃんのタイムリミットがやって来ました。
あーん残念…でも、VちゃんはこのDVDを入手することになっておられるそうなので、
淋しいけど、続きは九州でご覧下さいね?
観る度に、みんなで観たことを思い出されることでしょう。

そうして、名残惜しく、お別れなどを言ってて…はっとした。
あっ!!!
危ない、忘れてしまいそうだったよ……(どきどきどき)

はいっ
とVちゃんに、お渡ししたのは、例のお手紙+あさちゃんのお写真と、みんなで撮影した集合写真。
ホントは、他の二人には内緒で渡す演出を考えるべきだったのに、
うっかりしていた~~ああ悔しい。
THちゃんとSEちゃんにネタばれだ……
自分のバカバカバカ!
と、内心では足踏みしちゃってるんだけど、
素知らぬ顔を取り繕い、Vちゃんにだけ、ちゃらっとお渡ししました。

Vちゃんは、ひゃあっと喜んでくれて、
あさちゃんにちゅーしそうな勢いでした(笑)。

Vちゃんは、お写真の存在はわかってたと思うんだけど…
ちゃんと喜んでくれて有難う。
これで、淋しがらずに、心ほかほかに気をつけて帰るんだよ?

東京組3人も、「過去映像」編の終わりくらいまで観て、時間切れになりました。
CMでSEちゃんが「見た!」とお気に入りだった、
「植物に例えると?」(何故、花、とかでなく植物、なのか?とはツッコミいれたい質問だが)
「……白薔薇っ(ニコっ)」
を観たのは、ここで、だっけ?
自らを白薔薇とたとえられちゃうかしちゃんも大概だと思うが(笑)、
その後の一瞬ちらっと僅かに見せる照れたような、「言っちゃった♪」と言わんばかりの表情は、
最高にキュートだ、確かに!!!


ひろみちゃんの出待ち。
観劇しなかった私たちは、最前列でした。
名古屋のファンの方々は、誰じゃあの態度のでかい奴等はって思ったかもなぁ…
すみません…でも、話しかけてみる勇気は無かった……

何の話をしてたかもよく覚えてないんだけど、
よその会に居た小さい女の子が可愛くて、夢中でした(笑)。
スターさまがいらして、一所懸命手を振ったりするのに、
一番肝心な瞬間には、よそ見してたりするの。
なんて愛らしい!

ひとしきり、そんな光景に心和んだところで、
ひろみちゃんが出て来られました。
有難う、とお手紙を受け取ってくれたのは覚えてるんだけど…
一番印象に残ったのは、やっぱり?バッグで、
その外ポケットが………
まぁいいや(苦笑)、その遠ざかっていくシルエットが、妙に頭に焼き付いてる。

ひろみちゃんが出て、すぐに解散…だったよね。
SEちゃんは、帰りの電車をとても心配しておられました。
当初の予定とは違うルートで、お家に帰らなくてはいけなくなった、
早く帰らないと終電が無いかも、とおっしゃるの。
まぁ、じたばたしてもしゃあない。
ご飯をデパートで調達して移動しようよ?
平気だよ、全然まだ早いじゃん?

と、駆け足で、デパ地下に行く。
閉店間際のデパ地下は、値下げ合戦になってました。

お腹空いた、がっつり行きたい!って二人はおっしゃいました。
そいじゃ、行っとこ♪
幸い、ゴージャスなお弁当も、超お手軽価格になっちょる!

まさに、あのタイミングで、デパートに行ったのがよかったんだね。
あれより少し遅くても、何も残ってなかっただろうし、
早くても、値下げが少なかったはず。
ふーん、ひろみちゃんが出てきた時間はなかなかナイスだったというわけだ?

とにかく買って、デパートを出る。
ロッカーに寄り、荷物だらけになりながら、地下鉄に乗る。
あらかじめ押さえてあった新幹線は、遅い時間にしてありました。
だから、切符を早い時間に変更しなくちゃね。
みんなの切符を集め、比較的荷物の少ないTHちゃんに、
「じゃ、窓口で変更してね」
って言ったら、
そういうことをやったことがない、とTHちゃんは不安げにおっしゃいました。

いや…待って?
旅行とかをしたことがない人ならともかく、こんなに遠征してる方がどうして?
今って、ネットや自動販売機が便利だから、案外窓口に無縁な人っているものなのかなぁ?
「お母さんがやってくれるから」
と、THちゃん。
いや…そりゃ、ママが一緒だったらそうだろうけどさぁ……。
私「THちゃん、おいくちゅ(何歳)でちゅか?(笑)」
TH「二十☆歳です(笑)」
じゃ、頑張って…(笑)。
窓口で、何をどう言うのか、レクチャーして、いざ!

『みどりの窓口』という看板を探しました。
だけど、みつからない…。
SEちゃんの焦りは、みんなに伝染してて、
更に疲れているから、頭が回らない~。
どうしよう、聞いた方がいいかな?なんて言ってたら、
全然違う名称で、あったよ…窓口が。なんて名前だったか思い出せないけど(苦笑)。
そいで、THちゃんを前面に押し出して、窓口へ。

またもや我が儘な私は、ギリギリに早いのより、1本遅めにしてよと注文をつける。
だって、家にお土産を買いたいんだもの。

親は、私がムラに行ってると思ってるだろう(遠征しますとしか言ってない)から、ここで赤福を出すわけ。
すると、おやおやおや?ってなるじゃん??
……だからどうっていうんじゃないけどさ。(苦笑)
この、おやおやおや、が、私は好きなのよ。

「禁煙席はいっぱいです」
なんて言われたらヤダなって、ドキドキしてました。
しかし、窓口のお兄さんはあっさり、3並びの席を押さえてくれました。
やったぁ、これは、DVDを観ながら帰れるね。
THちゃんも、立派にお役目を果たして下さいました。
有難う、ご苦労様。

帰りの新幹線が定まって、SEちゃんはちゃんと帰れるか確かめに入りました。
ざくっと計算しても、大丈夫なんじゃないかなぁ?とは思うけど、
まぁ私も、新横浜からその方面に行ったことがないからなぁ。
どのルートで帰ったら、電車で座れるとか座れないとかまで気にしてるの。
でもさ、確実に座れるなんて、多分無理なんだよ?どこで楽かなんてのも、よくわからんルートでは、予想しきれんもんだよ…
諦めたまえっ!
運がよければ座れるし、ダメなら立って帰るしかない。
一番重要なのは、お家に帰り着けることだ!

SEちゃんは、一所懸命、THちゃんに聞きます。
新横浜からどこそこまでは、何分くらいかな?
……あのさぁ、新横浜が最寄り駅なのは、私だよ?
私の方が知ってるってば!THちゃんに聞いても、困るでしょう?
って言ったら、
「怖いっ」
って言われちゃった。
まぁ、私が優しくないのはいつものことなんだけど、
この時点では、もう、くたびれ果てていたので、
私は、更にソフトな会話が出来ない人になってました。
ほら、怒りエネルギーで生きてる人だから、
活動停止にならないためには、眉間に皺を寄せて、えいやっと喋らないと喋れんのだ。
まぁ、黙ってたらいいんだけど、黙ってると、今度は活動自体ができなくなると…
私って、かなりのダメ人間だなぁ、こうしてみると。

そんなわけで、別に怒ってるわけじゃないのよ?
怖がらせてしまって、ごめんね。

ホント、性格がきつくてあかんなぁ…と反省したんだけど……
反省は全く活かされることなく(大苦笑)、
その後何日もの間、会社でも眉間に皺を寄せて、大きな声で電話をとってました…私(笑)。
そういう時は、笑い声も大きいので、それでごまかせって感じ?
倒れなかっただけ、偉かったわ…。(そうなのか?)

そんなわけで、
赤福も買い、待合室で多少荷物もまとめて、落ち着いてホームに行けました。

やっぱり、新幹線の時間はちょうどよかったね?
なぁんて言ってたら、
ホームの向こうから、顔なじみのひろみ仲間の面々が歩いて来られました。
なんだー一緒の新幹線だったんだ?

お姉さま方がおっしゃるには、
もっと早い新幹線に乗れるんだったけど、満席状態だった、と。

そっか、私たちはデパートに行ったから、逆にちょうどよかったんだ!
してやったり♪
顔を見合わせて、にやり。
ちょっと、大正解だったんじゃない?

お姉さま方は、車両が離れていたので、ここでお別れでした。
程なく、新幹線がホームに滑り込み…
さぁ、名古屋ともお別れです!


つづく。

中日つあー☆名古屋の味!と、またもやDVD観賞タイム

2007-03-06 22:49:38 | Weblog
すぐさま、DVD観賞会でも、もちろんいいんだけど、
でも、せっかく名古屋に来たんだから、名物にも触れておこうよ?
手羽先は、デパ地下で調達して、みんなにお分けしたけど、それだけではつまらなくない?

前日、宿泊するホテルから、DVD観賞会会場まで歩いた途中で、
SEちゃんが、たまたま通り掛かった、とあるお店を指差して言ってたことが、ありました。
あの喫茶店に名古屋ならではの美味しい食べ物があるんですって
って。
ほほう?と、私は、それをインプットしてたのね。
それで、ご提案しました。
その、なんとやらってのを食べに行こうよ?

そのメニューがあるお店は、チェーンであちこちにあるらしいそうですが、
他に中日ビルの近くでは、どこにあるかを探すより、歩いた方が早いだろうと、
前日通り掛かったお店まで、歩きました。

私がお店を発見して、ひょいと路地に入ると、
並んで歩いてたSEちゃんが不審な顔をされました。
私「え?お店あそこでしょ?」
SE「あ…(汗)」
やばい、SEちゃんはちゃんと場所を覚えて無かったのね?
よかった、私の記憶が正しくて…。何せ、方向音痴だから危険だったわ。

SEちゃんによると、
ネットで名古屋名物について調べたら出て来たそうで…
その名も「シロノワール」といいました。
パンケーキ風のケーキの上に、ソフトクリームが乗り、更にメープルシロップをかけていただきます。

カタカナも苦手な私、実は、この名前が昨日まで思い出せず(笑)、
何だっけなぁ?しろ…シロ…しろ……?
どうしよう、ネット検索しようか、SEちゃんにお問い合わせしようかと悩んでいたのだけど、
よかった、思い出せて(笑)。

シロノワールはやはりこの喫茶店の自信作であるらしく、店に入る前に、写真が飾ってありました。
その見たことのない形状に、盛り上がる私たち。
おおお、これか!

メニューを見ると、「新たにミニサイズをはじめました」、とあったので、
レギュラーサイズは、どうやら大きい代物らしいと判明。
よかったよ、そうでなかったら、うっかり一人一皿頼むところだった。
お取り分けは、常識らしく、4人分の取り分け皿が言わずとも、ちゃんと出てきました。
ああ、この人数で一皿は、普通のことなのね。

出て来たシロノワールに、歓声が上がりました。
およそ直径15センチくらいの表面がパリッとしたかんじのパンケーキ(厳密には、所謂パンケーキとは生地が違います)。
そこにそびえ立つ、ソフトクリーム。
添えられたメイプルシロップに、
「これかけたら、甘すぎないかな?」
とためらうも、
「この際、かけちゃえ!」
と、くるくるっと回し掛けしてみました。

甘さは意外に控え目なので、シロップをかけても甘すぎる感じはなかったね。
風味がよいので、かけて正解です。
うん、確かに美味しかった。食べに来てよかったね。

他にも面白そうなメニューが、いろいろ並んでいたけど、試してみることができなかったのは残念。
でも、かなり満喫でした。

せっかくなので、ここでひろみちゃんにお手紙を書きました。
Vちゃんは、出待ちまでいられないので、お手紙をお預けしなくてはならないし、
ここで終わっておけば、あとは、ギリギリまでDVDを観られるものね。

そんなわけで、お手紙を書き終わったところで移動することにしました。
で…今日の観賞会会場はどこにしようか?
「昨日のところでいいんじゃないですか?」
と言われて…ためらった。
だって、満席ではなかったとはいえ、ずーーーっと何時間も占領してたんだよ、昨日?
さすがにまずくないかな?

かといって、他の店を考える気力も無く(苦笑)、
ま、もうこれ以上は行かないんだからいいか?
今日は、そこまで長居するほど時間はないし?
…と、結局、安易な我々は、またもや同じお店にご厄介になったのでした。
お店の方!…たいしてオーダーもしないくせに、二日も続けて、申し訳ありませんでした(大苦笑)。

移動しながらも、
VちゃんとSEちゃんのドラえもん好きな話(しかも二人とも、かなりの好きさ加減だ)とか、
SEちゃんが、ナイナイの矢部っちが好きだとか……の話で、
(お休みのお店のウィンドウに飾ってある矢部っちの写真を、おもむろに撮影されてたし…)
なかなか賑やかに楽しく、お散歩したものでした。
こんな時まで、笑いっ放しの私たち(笑)。

会場に到着。
前日とは違う席、そして、プレーヤーの画面の背中を通路に向けるようにして…
前日は、画面を逆に向けてたので、他のお客さんが、覗き込んだりされてたので、改めてみたってわけ。

何を観ようか?時間はあまりないぞ??
せっかくだから、かしちゃんの販売DVDを観ることにしました。
「Loath-To-Depart」
これは、CSでは観られないからね。
私も中日で、と思ってたから観ないで来たし。

そして、CMで気になってる箇所もあるわけですよね、THちゃん?
初舞台ロケットのお稽古の映像。
かしちゃんの横に、ゆーひさんが映ってる。ね、当然観たいに決まってる。

ムラ楽映像から観るか、過去映像から観るか?
迷ったけど、過去映像にしました。

かしちゃんのコメントと、様々な舞台映像が入ってるのですが…
コメントしてるかしちゃんは、とてもお綺麗。惚れ惚れして、見入ってしまう。
そんなかしちゃんが、丁寧にいろんなエピソードなどを語っておられます。

何しろ初見だから、全く早送り無く、ぜーんぶ、順番に見て行ったんだけど…
昔の映像は、欲しいところに、字幕が入らない。
えっかしちゃんはどこ?
(お顔だちも、お化粧も、お声も今とは違うんだもの)
とか、
これ、誰??えーっとえーっと…
とか言ってる間に映像が次に行っちゃうったら!
かなりみんないらいらしながら(笑)観てました。
また、こんなときには、ポータブルの画面は小さいすぎるんだよねぇ。
仕方がありません。

それでも、かしちゃんとゆーひさんが並んでるロケットのお稽古は、堪能。
やっぱり、目を引く綺麗ですらっとした子が二人並んでるから、
当時のカメラスタッフも、迷わず二人にズームしてるんだよね。
こうして使われるために撮影したみたいだよ、まるで。

そうして、観ている間に、
だんだんとかしちゃんが、私たちの知ってるかしちゃんの姿になって行きました。
新人公演も終わり頃、THちゃんが席を立たれました。
当然、私たちは、そのまま見続けますわね。
そしたら、なんと、そういう時に限って、お宝映像中の超お宝映像が!
よりによって、それも、THちゃんが居ない時に…(笑)。

ゆーひさんのパーソナルブックの対談を読んだ時から気になってたのは、私だけじゃないよね?
かしちゃんが、「お稲荷さんの前で泣いちゃった」っていうお話の公演…『LAST STEPS』

私は、タイトルが出た瞬間に、思わず声をあげました。
案の定、かしちゃんとゆーひさんの共演映像になってましたよ。
あーあーあー、THちゃん、お手洗いに行ってる場合じゃないじゃんねぇ?
3人、顔を見合わせた。
帰ってくるTHちゃんを、どうやっていぢめたら、効果的で、一番びっくり喜んでくれるだろうかしら?
ねぇ?(にやり)


つづく。


エリザベート。あと、それから…

2007-03-06 01:29:07 | Weblog
エリザベートの配役が出たねって…
Hちゃんからメールいただくまで、知らなかったんだけど。
ほら、モバイルタカラヅカが今、見にくくて苦手だから、覗かないじゃん?

ひろみちゃんは、エルマーだそうです。
エルマーっていうと、花では蘭ちゃんが演ったんだよね。

私は、花エリザを観に行って(これが人生2回目のエリザベートだった)、
大変ぐっすりと眠った人です。
そこで思った…私にはエリザベートは向かないと。

人生1回めのエリザベートは、帝劇だったけど、やっぱり寝て…
闇が広がるで、はっと起きた記憶が……。
そしてそんな記憶しかないの。…ああ向かない。

そんな私ですが、
蘭ちゃんのエルマー姿はおぼろげに、覚えています。
そうね、当時、既に、
花に行ったら、蘭とむくんを中心に観劇する、という習慣になってたんだから当たり前か。
えらいじゃん、私!

そんな蘭ちゃんも演ったエルマー役。
いや、まぁ、わたるさんとか、さららんとか…そっちを言うべきなのかもしれないけど?
今、私の前にきらきらしてるのは蘭ちゃんだから、敢えて、蘭ちゃんの、と言わせていただきたい!

今回のキャスティングは、全体的にフレッシュだなぁと思う。
いずるんは、予想どおりだとしても、
リサちゃんのヘレネは、希望してたけど、まさか叶うとは!という感じだったし、
愛原実花ちゃんのマデレーネは…彼女の成長が楽しみなキャスティングだと思う。
一方、しなちゃんが、今一つ地味で…エリザベートという作品に於いて、彼女の持ち味にあった役がないというべきなのか…
なかなか複雑。

ちはやちゃんの子ルドルフは、
今まで絵の上手な子というイメージから、一新される何かが楽しみ。

一方で、れのちゃんは???
あわあわして探すものの見当たらず…この方も、確かに持ち味を生かせることが無かったのか?

私の希望としては、病院の場面で、是非、車椅子に乗ってる美少年を演って欲しい…と、
無茶苦茶勝手に思ってます。

そんな中での、ひろみちゃんのエルマー役。
ひろみちゃんが、どこまで、「リーダー」できるかで、革命家全体のクオリティが左右されるところ。
芝居を引っ張って行かれるよう頑張っていただきたいものです。


関係ないけど歌劇誌のお話。
今月は、かしちゃんのラストディのことや、
宙組さんの楽屋日記やら……
そして、えと文があるので、買わねばならない!
と、嵐の中(笑)、買って帰って来た。

最後から、かしちゃんのネタを拾いながら読んだ私ですが、
まぁ、最後から読んだから、ひろみちゃんより七帆くんのページを先に読んだのは、責めないでね(笑)。

で。
七帆くんたら、七帆くんたら、七帆くんたら~!!
最近は、このブログのプロフィールのご贔屓のところに、名前を書き加えようかという勢いですが、
もう、またまた、やられた!たまらなかった…多分近日中に増えてることでしょう(笑)。

七帆くんも、大概器用な文章から程遠い語り口の文体ですが、
その素朴さに、かしちゃんへの愛情が溢れ返ってるのが、たまんない~。
「頑張りました。かしさん、頑張りました」
ここに、まず、ずきゅーんとやられ…
だって可愛い過ぎるんだもん。。。
最後にかしちゃんへの感謝の言葉に続けて、
素敵ハンカチを差し入れてくれた方々へのお礼を書いてる…この畳み掛ける感じが、ツボすぎる。
ええ子やっ!!!

なんていうか、文章に軽快なテンポやリズムってものがまるでない七帆くんの文章が、
彼女のまじめさとか、一所懸命さを投影してて、
ごつごつした感じが、不思議な味、なんだなぁ…。
いい、不器用な少年のようだ!
(絶賛?)

同期のひろみちゃんも、負けずに「作文」を綴っておられる。
まぁ、私も他人のことを言えるような文章じゃないけど、
ひろみくんのもなかなかだ。
目のつけどころは悪くないと思うのだが……詰めが惜しい。
あ、そうか、今回は公演中、徹夜?で書いたんだったよね!(じゃあ今までの…は?……)

一つ、ひろみちゃんのおかげで気付いたこと。
皆さんで行かれた新撰組ツアーにて訪れたという「建仁寺」。
建仁寺??はて…確か……
と確認したところ、ぴんぽーん♪
はい、蘭ちゃんのパーソナルブックのロケ地です。
ここで、山南さんと明里さんがデートされたのね?
…ということで、蘭ちゃんのパーソナルブックを見ると、その風景を見られます。
もっと言えば、CSの蘭ちゃんのパーソナルブックのメイキング番組を見ると、もっと堪能できますよ。
お試しあれ。

更に。
七帆くんのえと文や、楽屋日記、そして宙楽の記事はもちろん、かしちゃんの話題があるわけですが…
他のページは、いろいろ新しいコーナーがあって、
どうしても、いいな…って思うから、ざくっとしか読んでない。

7つの質問のコーナー…
かしちゃんは一度も答えさせていただけなかったこのコーナーも、
切ないから通り過ぎそうになったその時、いきなり、
「かしちゃん」の文字が目に飛び込んで来て、はっと立ち止まる。
あさちゃんの回答…7つのうち2つがかしちゃんでした。。。
だから、写真のあさちゃんも泣いてるのかな?
ちょっと、きゅっと胸を掴まれたなぁ……。



中日つあー☆2度目の観劇のお話

2007-03-05 23:03:57 | Weblog
写真を現像する理由は、
名古屋在住のファンの方に、渡すお写真を現像したいから、
ということにしてありました。
でも、もちろん、せっかくですから、みんなの分も焼きましたよ。
写真屋さんは勤勉に、朝から営業されていて、
しかもデジカメ現像だからか、謳い文句よりスピーディにやってくださいました。ラッキー。

お茶しながら、現像を待つ間。
ま、DVDを観てもよかったんだけど、
Vちゃんに、デジカメの中身のかしちゃんを見せたりしてました。
そのうちに、THちゃんからご連絡があって…
チケットはとれたご様子。席にご不満があるようですが…まぁええやん、劇場に入れたら。とりあえずね。

あちらのお二人とは、劇場の中でお会いすることにしてました。
行ってみたら、私たち4人は並びの席でした。
私は例によって荷物が多かったので、
「ロッカー行くけど…みんなは平気?」
と尋ねました。誰もロッカーを利用しないの…どうしてかしら?無料なのに。
後からよく考えてみたら、みんなはロッカーが無料なのを知らないのね。

その昔、旧東京宝塚劇場のロッカーは無料だったし、帝国劇場は今も無料。
中日のロッカーは新しいけど、でも無料なのだ。

ともかく、みんなが座席から立たなくて、一人でロビーに出て、ふと私は気がついた。
チャンスだわ!!
お手紙とお写真をセットしちゃおう。
その後、ロッカーへ行って、何食わぬ顔して、席に戻ったのでした。
仕込み完了。

観劇はねぇ…。
一度めより、となみさんに泣かされました。
となみちゃんは、実にいろんなことを細かく考え、設定して、見事に玉勇像を作り上げておいででした。
だから、お話半ばの、沖田の回復を祈る下りで、もう切なくてたまらなかった…。

ミズちゃんの沖田さんは、凛々しいんだけど……
すぐ泣くのが、私の好みではなかったの。
確かに、命の宣告は辛い。苦しい。
だけど、ご本人に泣かれたら、なぁ……。
泣くのは、玉勇さんに先立たれた時だけにして欲しかった。。。
と厚かましくも、ぐちぐち思ってただけに、
話の展開がわかった後の、となみちゃんの玉勇さんは、ますますたまらなかった。
(あくまでも、お芝居の好みの問題だろうと思うので、悪しからず)

こないだ書かなかった方で、ぱっと目についたのは、愛原実花ちゃんでした。
やっぱり、お芝居が上手。
玉勇さんについてる、付き人ちゃんの役でしたが、
ただついてるだけではなく、ひと味加わるんですね。
いいキャスティングだなと思った。

この回は、
沖田さんが、立ち回りで刀を取り落としてしまったり、
(むしろこの後の対処について、みんな、あわあわしながら観てしまった感じだったけど)
らぎちゃんの袴の裾が、立ち回りの最中ちょっと引っ掛かったようにめくれたままだったり、
(気付いてたのは、私だけだったけど)
と、ちょこちょことあったんだけど…。

私たちの中の最大のトピックスは、
笑い出すVちゃん★THちゃんコンビ、でした。
座席が、本当に幸いだったのは、
SEちゃん、THちゃん、Vちゃん、私の順番だったこと。
つまり、SEちゃんと私が、笑い出す二人を囲む形だったのね。
隣りの人にご迷惑をかける心配がなくて、本当によかったって、SEちゃんとも言ってたんだけど。

ひろみ山南さんが、切腹することになって、…としたら、
リサ明里さんが駆け込んでくる。
山南さんが、明里の身請のお金を渡して…一層泣き崩れる明里。
(ここ、山南さんがめそめそした風ではなかったのは、とてもよかったと思う)
山南さんは大変潔い感じで、遺される明里が辛くてたまらない…
ここ、涙でしょ?

だけど、隣りで構えてるのを感じるのです。
泣きそうになってるのか?と思ったら、違いました。
その直後、沖田さんを求めて探して回る、玉勇さんたちの姿に、笑うために構えておられたのです。
さぁ、場面が切り替わった、と思ったら、二人で笑う。
あからさまに笑っちゃいけないとは思ってるらしく、タオルに顔を埋めてはいるんだけど、
笑ってるのは、隣りで明らかにわかります。

先述のように、大変シリアスな場面ですから、
劇場内はむしろ、拳を握り締め、固唾を飲んで、見守ってる空気。
明らかに空気に逆らってる…。

多分ね、小学校男子のノリに近いと思うわ。
みんなが真剣なところに、笑いのツボをみつけて、笑い合う…。

はい、私の涙も引っ込みました。
半分呆れ、半分はらはらして(だって、座席が揺れるくらい笑うんだもん)。
これが、竜馬のシリアスな場面だったら、ひっぱたくところだったけど…
ここは中日、まぁいいか。(おいおい)

休憩中には、朝ホテルから頂戴してきた、おにぎりをいただきました。
ご飯が固いと苦情を言うTHちゃん。
タダで戴いたんだから、文句を言ってはいけません。
固い、というか、ぱらぱらするのは、
おにぎりに成型した段階でまだ温かいご飯を、そのまま自然に任せて冷やすと、菌の増殖を助長させるので、一気に温度を下げるために用いる、真空冷却機という機械があって、その機械にかけすぎるとああなるんだよ…。
……と、まぁどうでもよい食品機械豆知識を述べてみたりして(笑)。
まぁ、お昼代が浮いたから…
とおっしゃる、SEちゃん、正解です。

ショーは……。
あんまり覚えてません。
後から、初演のVTRを観て思った。
あの振付は、コムちゃんのダンスの特性に合わせて作られてる。
つまり、コムちゃんの動きの魅力に精一杯合わせて作られてるソロを、
全くタイプが違うミズちゃんが踊るのでは…面白さが半減なのは無理もない。
ただでさえ、ショーを観るのが苦手な私なので、
…って言う割に、うんちくだけはいっちょ前だが、
とにかく、すっかり飽きて…途中から、眠りにおちてました。

ひろみちゃんのサスペンダーが…
とか言われても、
サスペンダーって…何?という有様。
その衣裳は知ってる。うん、知ってるけど、オペラグラスを上げて凝視できなかったのだ。
むずむずむず、ダメだぁ…とオペラグラスが下がる。
既に集中力は、低空をさまようレベルでした。
で、全体の感じを観てようと思ったら…気付くと場面が飛んでた…と(苦笑)。

僅かに残る、初演にかしちゃんがメインに活躍していた場面については、
あまりにも…ゆみこちゃんが醸し出すニュアンスが違い過ぎて、
…SEちゃんは、「違う!」と思われたようですが、
私はそんなことも全く感じずに…ぼんやりと眺めてました。
むしろ、違い過ぎてほっとする部分はあったかもしれないね。
自分の頭の中にある、かしちゃんが演った姿を侵蝕するものは、何も無かった。
主題歌でさえも。
場面が重なっていようといまいと、イメージは重ならない感じの二つのショーでした。

終演後、みんなは、なかなか楽しげなテンションでした。
場面の記憶をすっ飛ばしてるのは、私だけだった。…やっぱりね。
かなり、ひろみラブな感じじゃない?
うん、せっかく名古屋まで来たのだから、そうでないとね。よかったじゃん。

外に出るとよいお天気でした。
さて…九州に帰らねばならないVちゃんのタイムリミットまで、どう過ごしましょうかねぇ?


つづく。


中日つあー☆名古屋の夜から朝へ

2007-03-05 00:58:37 | Weblog
ようやく、THちゃんとSEちゃんが、お揃いでいらっしゃいました。
何を観る?と聞いたら、SEちゃんが、『コパカバーナ』、とおっしゃいました。
だいぶ以前…そうそう、SEちゃんが、かしちゃんに興味を持たれたのは、
無理矢理に『コパカバーナ』を、しかもSEちゃんは途中から観る羽目になった…
あれはまだ雪組公演中のDVD観賞会の時でした。
♪エル・ブラボーの、かしトニーが格好いい、とおっしゃったのを、私はよぉく覚えております。

だから、つまり、SEちゃんは、2幕のはじめの方(しかも2幕も全くはじめじゃなかったはず)からしか、『コパ』をご存じないのです。
なのに、さよならショー中継で、♪ダンシング・フールやら、♪来たのよN.Y.なんてされたのをご覧になったわけですね。
♪ダンシング・フールなんか、まだいいよね、衣裳もそのままだ。
かしちゃんが出て来る場所が違うだけだもん。
♪来たのよN.Y.はだめだったみたい。さっぱり、わかっておいででありませんでした…そりゃそうだ。
私など、殺風景なさよならショーの舞台上を観ていても、
色とりどりのビニール傘(小道具)が目の前に見えるようだった…
で、ちょっと泣いたりしたんだけど。

もう時間が無かったから、飛ばしてご覧いただきました。
♪ダンシング・フールと、♪来たのよN.Y.と、♪エル・ブラボーと…
そして……
「THちゃんが、『よみがえる』曲はここ?」
と聞かれた箇所が違ってたので、……♪スイート気分って言われたのかな?
違うよーって、
♪夢ではない君を観ていただきました。

いつか…SEちゃんにもちゃんと『コパ』を観ていただきましょうね。
…あ、DVD貸せばよかったかしらん?(笑)

さて、私は『コパ』を再生しながらも、もう果ててました。
無理…もう、お開きにしましょ。お休み。

それでも、24:30は過ぎていた。夜更かしだぁ~。
ごめんね、私はみんなみたいに若くないから、睡眠、命、なの。
しかも…かれこれお休みの無い…お寝坊出来ない日々がずっと続いてたから……(笑)。

てなことで、お隣りのお二人が帰られて、
寂しがるVちゃんにも、容赦なく「お休み」と背中を向け…就寝。

朝、私は目が覚めて、一瞬自分がどこにいるのか思い出せないくらい寝てました。
そんなことってあるんだねぇ……(いつもはあんまりないんだけど)。
起きて、まず風呂に入る。
入って、あっそうだって思い出した。みんなにお手紙書かなくちゃ。
これは、恒例になってるから外せません。
しかも、演出上、絶対に内緒に書かねばならない。
Vちゃんが起きるまでに書かなくちゃ。

しかし、お風呂でゆっくりし過ぎて、出て来たら時間がありませんでした。
やばし、一人3分で書くのか?…む、無理だぁ……。
無理でも書かねばならぬ。

で、書き始めたんだけども…間に合わない。
しかも、朝食のお約束の時間に間に合うためには、もういい加減、Vちゃんを起こさねばなるまい。
Vちゃんにバレないように隠しつつ(笑)、
Vちゃんを起こして、更に、隙を狙っては続きを書く…という…有様。
演出のためなら努力は惜しまないのだ!…だったら、もう10分早く起きればよかったんだけどね(苦笑)。

だけど、最後の1枚が、あと数行どうしても書けませんでした。
ううう、続きを書く時間はあるのか?
そう思いながら、ひとまず断念、朝食です。

朝食は、食べ放題でした。
いろんなパンやら、おにぎりやら、シリアルや、サラダもカットフルーツもあったし、
飲み物もバラエティ揃ってて、お味噌汁やコーンスープもインスタントを置いてありました。
昨年もこのホテルを利用したけど、やっぱりよかったわ、ここ。
ここで、がんがん朝から食べる。
私など、朝からカレーでも食べられる人種なので、いくらでも食べますが、
朝食べない習慣の方は驚いちゃうだろうね。

さて、昨夜はよく寝ました?と聞いたら、
なんと隣室のお二人は、Vちゃんよりも夜更かしだったことが判明。
私にさっさと寝られてしまったVちゃんは、
可哀想に、しおらしく?お片付けをして、お手紙書いて、携帯片手にサイトなんかをみてる間に眠ってしまったんですって。
それが、多分、1:00代…前半くらい?

一方の隣室。
部屋に帰って来て、電気を消して…語り始めた。
語り始め、語り続けて…語りまくったらしい。
2:30って言ってたっけ?3:00??
とにかく、夜更かしだったのです。

ちょいと待って?
キミたち、夜行バスで来たよね?
何のための部屋割だぁっ!(笑)
真っ暗な部屋で、よくも眠ってしまわなかったよね。
やはり…若さなのか?

早起きした、時間はたっぷりある…なんて思ってるから、のんびりしてたんだけど、
実はそうでもないってわかったのは、結構ギリギリでした。
化粧もそこそこに、ホテルを飛び出す、私たち…(苦笑)。
朝から、なぁんてことでしょう!

ガードに行く前に、荷物をロッカーに押し込む予定が、時間の関係上、そうも行かなくなりました。
荷物を抱えたまま、ガードに…文字通り駆け込む。
迷惑な大荷物を片隅にまとめていただいて、ほっと一息。
ここで…私はやっとひろみちゃんにお手紙を書いたわけですよ。遅っ。

お手紙を…もちろんハイパースピードで書き終わり、
ほらほら書いたよと前に居るVちゃんに見せたりしてたら、
Vちゃんは、お腹が痛いと言い出した。
なんだって?それはやっぱり、朝食を張り切って召し上がり過ぎたのでは?

時間を確認し、我慢すると言うVちゃんを説得し、
お手洗いに抜けるなら今だ!今すぐ行くのだ!!
と、ガードを抜けてもらう。
今ならまだ、しばらく、ひろみちゃんは来ないはず。

案の定、Vちゃんが無事に戻って来られて、
だいぶしばらくしてから、ひろみちゃんはいらっしゃいました。
うーん、と。ひろみちゃんがどんな出で立ちだったのか?
電話の記録を調べてみましたが、日がたちすぎていて、
某ちゃんに送ったメールがちょうど消去になったところでした(苦笑)。
うーん、うーん…
確か、黒いハーフダウンに、デニムは、濃紺の洒落たデザインでした。
帽子が全く覚えてなくてサングラスは、大きめで、あんまり色が濃くないもの。
そして、何より、みんなが衝撃を受けたのは、ひろみちゃんのバッグでした。
黄色い、トートバッグ程度のサイズ。
黄色って、ただの黄色ではなく、金ラメが入ってるのです。
思わず、バッグに目が釘付け。すごいぞ。

ひろみちゃんが去った後…もちろん、話題はバッグで持ち切りでした。
バッグしか、覚えてない!と宣う気の毒な方も居たねぇ(笑)。
メインは、バッグを持っておられる、ご当人なので…あんまり、持ち物に目を奪われてしまわないように、
みんな、頑張ろうね(笑)。

私たちは、栄の駅まで、荷物をロッカーに預けに行きました。
某さんはお仕事があるので、ここでお別れ。
駅の改札でお見送りしました。

そしてロッカーに荷物を入れ…身軽になったところで、THちゃんが言いました。
「私、中日(ビル)に戻ります」
「え?何?」
と尋ねたら、なんと月組の全国ツアーのどこぞの会場の発売日だそうですよ。
(注:月全ツには、ゆーひさんが参加されます)
名古屋に来ても…!愛、だねぇ。

どうぞどうぞ、行ってらっしゃいな。
私は写真を現像したいから。

それで、私はVちゃんにおつきあいいただき、
THちゃんはSEちゃんと連れ立って、チケット確保に行かれたのでした。
また、開演前にね!!


つづく。



中日つあー☆ホテルからホテルへ

2007-03-04 20:52:03 | Weblog
そんなわけで…ひろみちゃんの親睦会に行って来ましたよ。
Vちゃんには、本当に申し訳なかったことに、
彼女がひろみちゃんの近くに行く機会には、お写真を撮影してあげ損ねてしまったの。
本当にごめんね。
THちゃんと、SEちゃんのは、撮影出来て…これが、このつあーの最後のサプライズに繋がる訳です。

撮影したこと自体は、別に内緒じゃなかったし、
私もその場で、デジカメくんと睨めっこして、画像編集などをしていた……
(注:もちろん、ひろみちゃんは壇上におられる状況です)
し、その場で、こんなのできたよ~って見せたりもしてたと思うけど。
私としては、デジカメくんと戯れてて、楽しかった(笑)。
いい?みんな??こんな技術(大袈裟だ)も、誰に感謝すべきか、忘れちゃあかんぜよ?(笑)
うんとさかのぼれば、さえちゃんか…?いやいや、それだけじゃなくて(笑)、皆様ご承知の通り。

親睦会だったので、最後は結構あっさりと終わって、
私たちは、ロビーで記念撮影して(これがまた、ホテルの方は非常に撮影がお上手でした♪)、タクシーに分乗しました。
Hちゃんは、日帰りだったので、私たちのホテルにタクシーに寄っていただいて、
その後、名古屋駅まで乗って行っていただきました。
つまり、Hちゃんとはここでお別れ。
「また来週~」
って挨拶して(爆)。
(こないだ、ちらっと書きましたが、
翌週に、ほら、THちゃんと3人でキャトルに行く機会があった…ということは……)

ほら、ここでタクシーに乗ったから、もう傘は要らなかったのです。
名古屋で私が傘をさしたのは、ほんの数メートルだったと思う。
置き傘になってからの方が活躍してるもん(笑)。

さて、部屋割は、
THちゃんとSEちゃん、
Vちゃんと私。
そして、別枠で宿泊した某さん、でした。

どうしてこの部屋割にしたかというと、
Vちゃんは、大変夜更かししやすい方なので、
Vちゃんと語りはじめたら眠れなくなってしまうという危険?がありました。

合宿が決まった時に、私は言いました。
「何言ってんの?寝るよ?24:00消灯だから!」
すると、THちゃんが、
「Vちゃんが~」
って言うのです。
DVDなんてあったら、ますます寝ないって言うわけ。

夜行で行くのに寝ない?ですってぇ??
ありえないわ!心臓まで眠って、動かなくなったらどうしてくれるの?
「寝るって言ったら寝るの!わかった、私がVちゃんと同じ部屋にしよう。
そしたら、私はVちゃんが起きてても、絶対に寝るから!」
ここは、私が優しくないのをフルに活用したらよいでしょう。
Vちゃんだって、身体が強いわけじゃないんだから、ちゃんと寝るべきなのです。
先生としては、みんなの健康だって放っておけないわ。

と…こんないきさつで、決まった部屋割でした。
部屋に着いて、まずしたこと…DVDをテレビに繋ぐこと。
タダ(無料)朝食がついてるホテルなので、冷蔵庫は使わない。
…よって、コンセントをえいっと引き抜き(笑)、DVDの電源を確保。
そして、DVDの出力をテレビの入力に接続……完璧だ!(笑)
部屋に落ち着いたら、まず、THちゃんとSEちゃんが顔を出して、
何時にどうって予定を話すかな?と思ってたんだけど、来やしない。
フロントから、
「渡し忘れました」
というレディスセットが届いたけど、顔を出さないから渡せない。
(こっちから行く気が無いのは、さすが私だ・苦笑)

まぁいいやと、
私たちは、これまたタダでいただける、お飲み物を1階までもらいにゆく。
オレンジジュースとかを紙コップで持って上がってご機嫌。

二人が来ないから、DVD観ようよって、選んだのは、「90周年座談会」。
これは、とうこちゃん、かしちゃん、あさちゃん、ミズちゃん、きりちゃん、タニちゃんというメンバーだから、
ゆーひさんが出ておられないの。
THちゃんやHちゃんはつまんないだろうと、昼間は再生できなかった。

Vちゃんに、観たことある?と聞いたら、
ない、とおっしゃるので、決定です。
私が思う、この番組の見所は、
かしちゃんがとても思慮深い発言をされるのが感動的(いいの、私は感動するんだから!)なのと、
かしちゃんのことを語るあさちゃんが、…多分今、かなみちゃんのことを語る時以上に、でれでれなところ、です(笑)。
画面に思わずツッコミいれるくらいでれでれなので(笑)、
気がつかれてない方、是非ご覧ください(何の宣伝?)。

しばらくして、まだ隣りの部屋から音沙汰が無いので、
レディスセットの中をみたら、入浴剤まで入ってたから、こりゃいかんと、THちゃんを呼び出す。
何してんのって聞いたら、
「藤原紀香の結婚式をみてる」
ですって。
ええっ?名古屋まで来て、紀香なの?
合宿なのに、そこにDVDがあるのに、なのに、紀香姉さん??
確かに、この日が式だったのでしょうが、しかし、そんなの…(と言っては失礼だが、しかし)
またワイドショーで観ればいいじゃん!
せっかく、宿にみんなが集まっておるというのに、紀香姉さんの方がええんかっ?

ひとしきり、暴れてみた(笑)。
まぁ、よござんす。
私たちも交替で入浴し、90周年座談会を堪能致しました。
ともかく、Vちゃんに、あの映像をお見せできたのはよかったな。

ちなみに。
後日、THちゃんに伺ったところ、紀香姉さんの会見を観てたのは、THちゃんだけで、
SEちゃんは、お荷物の整理とか、ひろみちゃんへのお手紙書きとかをされていたそうです。
「よかった、SEちゃんまで、会見を観てたと誤解されたら、悪いから」
…どこまでも優しいTHちゃんなのでした。

というか、えらいよね、SEちゃん?正しいファンの姿だわ。
私なんて…いつお手紙書いただろう?
…ああ、朝、諸事情から(苦笑)、超ギリギリにガードに辿り着いた、その場で、がーっと書いたんだ。
深くはツッコまないでね?それでも、ちゃんと書けた…はず。

も一つ。
結局、私は紀香姉さんの花嫁姿を見てません。
スポーツ紙に、十二単姿が写ってたのは、チラ見したかも?
したかな?って程度。
ワイドショー観る暇あったら、名古屋でなくとも、DVD…なんだな、私(笑)。

つづく。