「なは&あかつき」のヘッドマークが盗まれた!

2008-03-12 23:57:05 | 鉄道紀行&乗り物


 朝7時24分、新大阪駅。「銀河」を降りて「スーパーくろしお」を待っていると、「なは&あかつき」(京都~熊本&長崎を結ぶ寝台特急。京都から下関まではEF66系が牽引)が到着した。去年の夏休みに初めて乗ったときは、それが最後になるとは思いもしなかった。ここでその雄姿が見られるとも思わなかった。


 熊本へ着いた直後の「なは」。九州に入ると、交流型のED76が客車(ブルートレイン)を牽引する。「なは&あかつき」は鳥栖駅で切離され、「あかつき」は「なは」発進後にもう1両のED76に牽引されて長崎へ向った。
 自分はこのとき、下関(直流型から直流&交流併用型へ機関車交換)、門司(併用型から交流型へ機関車交換)、鳥栖(客車切離し。「なは」と「あかつき」に別れる)と、三度行われる「儀式」を見なかった(「あかつき」用のED76が待機しているところを目撃。「あかつき」客車を切り離して「なは」が出発する様子も「なは」の最後部客車から目撃)。もう二度と見ることはできない(「はやぶさ」「富士」に乗れば、まだ見られるけど)。
 3月15日のダイヤ改正が目前に迫ってきた。連日、「モバイル suica 」で新幹線の予約ができるようになるとか、「N700系」が増発されることを知らせるCFが流れているけれど、これらのCFが流れるたびに、「良いことづくし」の影で、静かに表舞台から消えることになったブルートレイン「なは」「あかつき」、そして夜間急行「銀河」のことを考えてしまい、せめて彼らに「ご苦労さん」と声をかけて数秒でも車両を映してくれれば、寂しさも紛れるのに・・・と、CFに出てくるタレントに「憎しみ」さえ覚えるニワトリだった。
 

 そんなときに、「なは&あかつき」のヘッドマーク(上写真)が盗まれる、という悲しいニュースが飛びこんできた。8日の朝に熊本に到着した「なは」を車両基地に移動した際に紛失が判明したらしい。熊本運輸局は盗難届を出したとのことだが、「さくら」廃止の際もヘッドマークを盗まれており、その教訓が生かされなかったのかと、残念でならない。

 「奈良旅行」について書き始めたのに、いきなり脱線してしまいました。盗人よ、まだ間に合う。とにかく返してほしい!!