flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JAL]油圧異常で羽田空港に引き返す

2006-06-30 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 また[MD-90]のトラブルが発生してしまった。MDシリーズはエンジンが後方に2機取り付けられている独特な機体。キャビンの騒音が低いとファンも多い。しかし、トラブルが著しく多い機体でもあります。
 JALとJASの合併がらみのトラブルのような感もあるが、完璧な整備で航空機を空へ送り出して頂きたい。
新体制のJALに期待しています。
 

(毎日新聞) - 6月30日13時23分更新
 30日午前11時過ぎ、羽田発松山行き日本航空(JAL)1465便MD90が離陸後、車輪や羽根の操作を行う油圧システムの計測機器の数値がゼロを示し、同45分、羽田空港に引き返した。乗員乗客128人にけがはなく、後続便に振り替えて対応した。
 JALによると、機体の右半分を操作する油圧に異常が見つかった。左半分の操作系にバックアップ機能があり、飛行自体に問題はなかったという。【奥山智己】


[JAL]エンジントラブルで5便欠航
[JAL]MD-90の開扉着陸はピストン損傷のためだった
[JAL]車輪格納庫トラブルで着陸やり直し
[JAL]整備ミスで逆噴射装置作動せず
astyle ANAショッピングサイト

[異常接近]管制官が高度指示忘れあわや・・・

2006-06-30 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 あわや、大惨事!
以前、私のブログで「過密な関西上空管制」について触れさせて頂きましたが、本当に重大事故につながるインシデントが発生してしまいました。今回のトラブルは、大阪伊丹空港から飛び立ったANA(全日空)機と八尾空港からの小型機で発生し、接近距離はなんと、垂直180メートル、水平2.2キロメートルとの事でした。
全日空機は衝突防止装置(TCAS)の指示でトラブルから回避できたものの、過密空域と人的ミスが引き起こしたものでした。
 通常、大阪伊丹空港から出発した機は、大阪タワーより関西デバーチャー(関西空港)へとハンドオフ(引き渡し指示)されます。レーダーベクターされ、関西デバーチャーからは、方位・高度が指示されますが、今回のトラブルは、出発での許可高度に達し、関西デバーチャーからのクライム(上昇)指示がなく、低高度で起こったものと考えられます。
 管制官を擁護するつもりではありませんが、指示を出すのは人間。このような「指示出し忘れ」が発生した祭の回避策を、もっと真剣にマニュアル化し、全員の共有事項として安全に取り組んで頂きたいと思います。
 ※添付画像は、関西圏の空港の場所を記したもの


(共同通信) - 6月29日22時13分更新
 今年3月、大阪空港を離陸して上昇中の高知行き全日空1603便ボンバルディアDHC8(乗客乗員54人)と、水平飛行中の八尾発高松行き朝日航空所属の小型機(機長ら4人)が接近、全日空機の衝突防止装置(TCAS)が作動していたことが29日、分かった。
 国土交通省関西空港事務所によると、関西空港にある関西ターミナル管制所の管制官が、全日空機への高度指示を出し忘れたのが原因。最接近時で高度差約180メートル、水平距離は約2・2キロあり、ニアミスには当たらないとしているが、管制官に注意、指導した。
 接近したのは3月29日午前8時半ごろ。高度2400メートルを北西へ向かう小型機と、南へ向け上昇中の全日空機の針路が交差するため、管制官は全日空機の上昇を高度2100メートルで止める必要があったが、指示したと思い込み機長に指示を出さなかった。

astyle ANAショッピングサイト

[CAとお呼びっ!]続々と航空系ドラマ発表!

2006-06-28 | 業界ニュース
<コメント>
 [アテンションプリーズ]最終回が昨日放映されたばかりですが、次の航空系ドラマ「CAとお呼び!」の製作発表が昨日行われました。放映は7月5日(水)午後10時から。
 飛行機に乗るのがステータスだった時代の制服のようにスカートの丈は膝上、実際にはぜったいにない事だけど、ハイヒールを着用しているとか・・・
「アテンションプリーズ」も実際とかけ離れた部分が多かったドラマでしたが、今度の「CAとお呼び!」は、すでに飛行機に勤務するCAとはまったく違う内容になるのかも知れない。視聴ターゲットは完全に「オヤジ」に向いている!?

(オリコン) - 6月28日9時34分更新
 今夏は“美脚スッチー"が大ブレイク!? 女優、観月ありさが主演する日本テレビ系ドラマ『CAとお呼びっ!』(7月5日(水)よる10時スタート)の製作発表が6月27日(火)、日本テレビ生田スタジオで行われた。
 木村拓哉主演の『GOOD LUCK!!』や上戸彩主演の『アテンションプリーズ』など、昨今航空業界をテーマにしたドラマがヒットしているが、「実在する航空会社“非公認"で、ビジュアルを重視しました」(加藤正俊プロデューサー)と語るとおり、ヒールの高さを規定よりも約3センチ上げ、さらに膝を隠さない“超ミニスカ"など、まさに世の男性を釘付けにしてしまいそうな設定も、本作の見所のひとつだ。
 会見で観月は「スカーフの巻き方、アクセサリーのつけ方には気を使っています。でも、スタジオより外での撮影が多いので制服が暑いですね」と撮影の様子を語り、役柄については「恋も仕事も両方頑張れる点は同じですね!」とニッコリ。
 また、小学生の頃から観月や西田尚美の活躍をテレビを通して観ていたと語り、2人から「ショッキングです!」と突っ込まれた香里奈は「最初は、もっと話し辛い現場だと思っていたのですが、ハードスケジュールでも笑顔が絶えない楽しい現場なので、最後までついていきたいです」と笑顔で語った。
 一方、人気女優陣に囲まれている共演者、沢村一樹は「さっきも(共演している)安田美紗子さんにちょっかいをかけました! これから撮影が進むにつれてスキャンダラスな事を起こすかもしれませんが、大目にみてください」と話すと、会場は笑いの渦に包まれた。
 注目の女優陣の様子や、 観月ありさ、香里奈のワンショット写真 などは、ORICON STYLEで。

astyle ANAショッピングサイト

[フジTV]アテンションプリーズ第十一回(最終回)

2006-06-28 | 業界ニュース
~大空へ!! 旅立ちの時~

◇飛行機のキャビン内
 いよいよOJTも最後となり、ダブル教官搭乗という重々しい雰囲気?で飛行となりました。L1でチーフパーサーは長野教官。ブリーフィングも終了し、本日の機材B777型機へお客様が搭乗されています。おっと、何だかアフロヘアにサングラスという出で立ちの怪しい男が・・・
 美咲さん、ブリーフィングでは、R1担当じゃなかったかな。なぜL3付近にいるんだろう?

--- CM ---

◇引き続き飛行機のキャビン内
 アフロの怪しいオヤジ、40列目の席に座っている。・・・あれれ?CA研修生若村ちゃんの父、ソバ屋のオヤジだ。CA同士でも、40列目のお客様が気になって仕方がない。代表で美咲が行動を起こす。美咲はすでに若村ちゃんのお父さんと気付いていて、知り合い同士の会話を交わす。それを聞いていた通路を挟んだ側に座っていた初老の男性に、口のききかたで美咲は注意を受ける。事情を知らない人だから注意は当然ですよね。
 おまけですが、パイロット訓練生の堤君、見事コパイ(副操縦士)になれたみたい。オメデト!

◇ハンガーの場面
 堤はなぜかハンガーにいる。そして中原翔太に、副操縦士合格の報告をする。
翔太「何でオレの所へ来るわけ?」
堤 「何となくさ、中原君に報告したくてね・・・」
翔太「オメデト!」「良かったな」
堤 「・・・ありがとう!」

◇場面は再び機内
 トイレを待つ若村ちゃんの父。先に通路向かいに座っていた初老の男性が入っている。美咲は若村ちゃんの父に声をかけ、向かいのトイレへ誘導する。トイレ内が気になる美咲。ドアをノックするが返事がない。そしてトイレのドアを開けると・・・
初老の男性が倒れている。意識もなく心停止状態。オールコールがかかる。通路に寝かされる男性。
長野「ADEを使いましょう。」
作動させても変化がない。次にCPRを実施。「いっと、にっと、さんと・・・」変化がない・・・
美咲「娘さんと初マゴに会いに行くんでしょう!戻って来て!!!」と願いを込め蘇生を繰り返す。と・・・指が動いた!
(看護師談:酸素マスクしなきゃ! それと意識停止と心停止違うんだけどな)
生き返った!!!
キャピンから拍手が・・・

--- CM ---

◇地上でのブリーフィング場面
美咲「やって行けるかな、ひとりで」「何でも一人でやって行かなきゃいけないんだよね・・・」
OJTでは練習したものの、実際の勤務で蘇生を体験した美咲は恐怖でいっぱい。
「私だって恐いわよ」とCA訓練生が続く。
そして部屋を出て行く弥生。

--- CM ---

◇ロッカー室
弥生「ダメだった・・・」「だから、フラれたの!」
回想場面 翔太「気持ちはうれしいけど・・・だけどゴメン」

空港内で出会う桜田キャプテンと渡辺航空整備士
桜田「今までありがとうございました」と・・・
空の安全を地上で守ってくれていた整備士に心から感謝を伝える。

◇ソバ屋
いつの間にか成長した娘を見て時の経つのを実感し、酒を飲む弥生の父。
父 「つい、この前まで学生だったのによ・・・」
弥生、父に声をかけ、つまみを作る。言葉では言えないけれど、感謝でいっぱいの弥生。

◇訓練室
「今度こを全員一緒でありますように・・・」と願う訓練生達。
そこへ、太宰部長と三神教官が登場。
太宰「きのうまでのOJTの結果を発表します」
太宰「OJTの最終審査ですが・・・全員合格です!」
一人ひとり修了証を受け取り、[訓練生]のバッジを返す。いままでの思いを三神教官に伝える。そして美咲の番が・・・
美咲「三神教官、大キライでした」そして
美咲「三神教官がいなければ、今私はここにいません」
美咲「ありがとうございました。どんなマニュアルよりも、三神教官が一番の教えでした」

太宰「とうとう、みんな巣立ってしまいましたね」と、感慨深く三神に語る。
太宰「美咲さん、新しい魅力を持ったCAになってもらいたいものです。」
すべてを終え、モックアップに入る美咲。そこへ三神教官が・・・
美咲「やっていけますかね、私」
三神「まだ解ってないんですか?どんなフライトでも一人きりではありません。」
三神「大事にしなさい、あなたの仲間を!」「しっかりしなさい!」
三神「キライじゃないわよ、あの手のあなた。」「もともと持っていたあなたの良さも・・・」
・・・うっ、感動してしまった。

◇屋外で話す翔太と美咲
美咲「世界一のCA目指してガンバル!」そして翔太が
翔太「空にも仲間がいる、地上にもな!」
美咲「負けそうになったら、そんな時また連れてってくれよな、空に」
翔太「いいよ」
美咲「行くかラーメン?」
やっと素直に話せた二人。突っぱっていた美咲の頑なさがなくなって行くようだね。

◇空港内ロビー
あれ・・・シズちゃんが?そしてコパイ(副操縦士)の岡ちゃんが・・・そんなのありですか?

◇OJT終了パーティー会場
桜田キャプテンと三神教官
桜田「もうワントライさせてくださいません?ボーリング」前回は10番ピンが残ってしまったが、再チャレンジを申しでた。三神も受ける。今度はストライクを出してくださいね、桜田キャプテン!
パーティーの最後に、美咲率いる新人CAのバンドがテーマ曲を演奏する。みんなCAに募集した時、OJTの時など、走馬燈のように思いだしているんだろうな。

場所は出勤途中の美咲。そこへ型破りの若い女性が声をかける。
新人「訓練センターは・・・?」と。
もう、一年経ったんですね。自分とダブらせて思いにふける美咲でした・・・

end

<コメント>
 このドラマが放映されると聞いた時、航空ファンの私としては「待ってました」と言わんばかりの大きな期待をしていました。そして第一回の放映・・・
私「何だ??? もう少し現実に近いよう作ってくれたらな・・・」と思ってしまいました。しかし、回を重ねるたびに、美咲の魅力に引き寄せられていく。普通考えるとCAの試験に受かるはずもない美咲だったが、受かっちゃったんだからガンバレと応援している私。
 このドラマのメッセージとして、「空の安全」がありますが、それを守っているのは一部のパイロットでもCAでもなく、地上のスタッフを含むすべての人で守られている事がストレートに伝わりました。また、同期の大切さ、一人ではなく、私には仲間がいるんだ!という事。
 人はひとりでは決して生きて行けませんよね。自分勝手に動くとまわりの人に迷惑もかけますし、助けてもくれないでしょう。今、大切なのは、相手を思いやり、助け合い、全員でなしとげるという事ではないかと思います。トラブルが続く航空業界ですが、全員のパワーで「安全」を実現し、「信頼」を勝ち取って頂きたいと心から願います。
元気いっぱいの航空会社となりますように・・・

PS
航空のマニアック情報は、今までのレビューに盛り込んでいます。少しでも航空に興味のありますかたは、ぜひ第一回からのレビューをご覧くださいね。
(参考:第一回では、実際のJAL募集要項をこまかく掲載しています。また今回の蘇生ADEとCPRは第六回に詳しくのせています。)
今までのレビューを含み、ご覧くださり、本当にありがとうございました。

<リード>
ついに、最後のOJTを迎える洋子(上戸彩)や弥生(相武紗季)たち訓練生。
そのフライトに、なんと三神(真矢みき)がキャビンアテンダントとして搭乗することに。
ところがその便で、急病人が発生!
意識を失った乗客を前に、洋子たちは…。

☆フジTVアテンションプリーズのホームページ
☆アテンションプリーズのロケ地ガイドのページ

☆アテンションプリーズ<第十話>
☆アテンションプリーズ<第九話>
☆アテンションプリーズ<第八話>
☆アテンションプリーズ<第七話>
☆アテンションプリーズ<第六話>
☆アテンションプリーズ<第五話>
☆アテンションプリーズ<第四話>
☆アテンションプリーズ<第三話>
☆アテンションプリーズ<第二話>
☆アテンションプリーズ<第一話>

JALショッピング

[フジTV]アテンションプリーズ第十回

2006-06-21 | 業界ニュース
~翔べ!! 恋の翼にのって~

◇場面は羽田発鹿児島行きの実機でのOJT場面
 機内で出発を待つ木村 カエラ。ニューシングルのチェックを聴いている。ヘッドフォンを通して音が漏れている。そこへファンがカエラにサインを求めるが、美咲が断る。そして新曲を聴く美咲。
おいおい、この時間はCDプレーヤーも使用禁止じゃなかった?
そしてあろう事か、サインを求める美咲。そしてあきれるカエラ。ファンを叱って自分がサインもらっちゃダメでしょう!
そこへ色紙にサインをしたカエラちゃんが登場し、美咲にサインを渡す。当然先輩CA麻生から注意を受ける。が、美咲はちゃっかり麻生先輩分のサインもお願いしていた。機嫌を直す麻生。なんてこった。
◇鹿児島のホテルでの場面
 鹿児島へ到着し、クルーはホテルへ到着。チェックインに走る訓練生弘田。そこへ先輩CA麻生と、村山が登場。そして美咲が・・・
美咲「いい女になっちゃったみたいです。」
美咲「でも、やっぱ女って30才からですよね」
先輩CA村山は、あさってが30才の誕生日。
 ホテルのベッドでくつろぐ美咲。弘田はこの後行われるキャプテンとの食事のため化粧を直している。が、いつの間にか[まくら投げ]が始まってしまった。木下教官の予感が的中。
◇レストランの場面
 クルー全員が揃いレストランで食事が開始。「では、ミズホさん30才を祝って!」と乾杯。
ソムリエの資格を持つ麻生が赤ワインを飲みながら味を表現している。そこへエスカルゴを必至で食べようとしている美咲。視聴者の期待を裏切らず、エスカルゴは空中へ飛び、そして麻生のグラスへナイスイン。
悲鳴を上げ美咲をにらむ麻生。そこへ桜田キャプテンのナイスフォローが・・・
桜田「僕も最初飛ばしたよ!」
 食事がほぼ終了し、会計の準備をする弘田。
桜田「今日は、僕が持ちますよ」と。しかし会計は既に支払われていた。何と乗客の宝石商が美咲に惚れ込み、支払っていたのだ。お客様におごってもらう事、問題になりそうだが、ドラマという事で先に進みます。牡羊座の恋愛運、急上昇!

--- CM ---

◇整備士があるいている通路の場面
渡辺「翔太、作業リーダーとってみるか?」(先輩整備士)
翔太「・・・」
渡辺「誰にだって最初はあるんだぞ!」
翔太「・・・」
結局翔太はリーダーをとらなかった。頑張るんだ翔太!
◇機内の場面
美咲、いきなりご登場の若いイケメン社長より名刺を出され食事に誘われる。美咲は断る。
その後美咲は、落とし物をされた乗客を見つけ、探し出す。シートベルト確認が何度もされている。そしてやっと見つけジャンプシートへ戻る美咲。
美咲は一人のために、登場している全員に迷惑をかけてしまった事に気付いていない。
厳しいOJTが続くため、やせて行く訓練生達。しかし関山ちゃんだけはやせない。水しか飲んでいないのにやせない。そして倒れてしまう。
◇空港内の場面
桜田キャプテンと話をする美咲。
シートベルト着用サインを無視した美咲を叱る桜田。そして・・・
桜田「飛行機はみんなで飛ばしているんです」
◇飛行機777のコクピットでコ・パイ(副操縦士)試験の練習をする場面
訓練生堤がコクピット右のコ・パイ席に座って明日のチェックを行っている。そこへ整備士の翔太が登場。一緒にロールプレイングを・・・
翔太「34R、クリアード フォ テイクオフ!」
◇そば屋の場面
そば屋の店主で若村ちゃんのお父さんが、ソバのうんちくを話し出す。若村ちゃん会話をさえぎり、ため息を・・・
美咲「翔太にぶいんだから、ズバッと言っちゃいな!」とアドバイス。

--- CM ---

◇登場する777(1511便)の機内場面
桜田「今日は、堤君の路線審査があります。」とクルーに伝える。
副操縦士への試験ですが、落ちてしまうと(ほとんど受かりますが)運行乗員部から他部署への移動となるケースが多いようです。
ちなみに[1511便]は、羽田発10:30-伊丹着11:35 使用機材はB777-300型機
 コクピットへ試験管が乗り込み、後部座席へ。
出発前の点検をする堤君。なんとモニターに[1L]エラーと表示。左前方扉に以上が発生したのだ。
堤「当機は出発の最終確認を・・・」とタジタジしながらアナウンスを行う。これじゃパス出来ないな。
 1511便トラブル情報は整備に伝わる。そこに告白の意を決した若村ちゃんが話そうとしたその時・・・
翔太「やらせてください」とトラブル対応を願い出る。
機内へ入る翔太。なぜ遅れているのかと質問を浴びせる乗客。
桜田「見てくれる、これ!」と[1L]のエラーを見せる。
 キャビンでは、乗客の質問に応じ続けるCA。そして美咲はキレかかる。
再びコクピット。プログラムのリセットに挑む翔太。
翔太「ラインメンテナンスを開きます。」・・・チェックは続く。
 再びキャビンでは、わめき出す乗客。
乗客「いったい、どうなってるんだ?」
あやまりつづけるCA。機内はパニックに陥っていた。そこに・・・
美咲「ハッピーバースデー ツーユー」と歌い出す。機内が静かになった。
美咲「本日、生まれて初めてバースデーを迎えられるお客様がいらっしゃいます!」
CA達が一緒に歌う「ハッピーバースデー ツーユー」
美咲「何と偶然ですが、本日30回目の誕生日を迎える方が!」とこの機のチーフパーサーの先輩CA村山のために歌う。搭乗客も一緒に何人か歌っている。
再びコクピット
翔太「p61にエラーが」
翔太「スイッチオン、スタートテスト」
翔太「ステータス消えました」
桜田「ここからは、我々の仕事だよ!」と翔太に感謝するキャプテン。
アナウンス「出発いたします」
 見つめ合う美咲と翔太。
堤「V1 Vr V2」とコールし、無事離陸。
 CAに詰め寄っていた乗客の一人が美咲に「さっきは悪かったと言ってくれる?」と反省の言葉。
 そしてキャプテンアナウンスが入る。
桜田「私のラストフライトとなります」といきなり発表。
桜田「私は君たちを誇りに思います。」とCAに告げる。そこに乗客の拍手が!!!
◇フライトを終え桜田と堤の場面
桜田「肺機能が低下してね」
桜田「そそうなくフライト出来るかどうか僕が判断する年だからね」
桜田「たのむよ、堤君」
花束を受け取る桜田。そして三神のいる訓練部へ向かう。三神も花束を用意していて、キャプテンに渡す。そこへ美咲が・・・
桜田「君、歌うまいね」
桜田「美咲さんのお陰でいいラストフライトになりましたよ」
桜田「三神さんは、よい新人を育ててくれました」
◇美咲と翔太の場面
美咲「何か翔太が本当に整備士みたいだった」
翔太「お前歌、へただったね」
翔太「オレも、お前のことスゴイと思った」
翔太「お前の歌で頑張れた」「ありがとな」「ありがと!」
 見つめ合う二人そして・・・「行く?ラーメン」
◇ボーリング場の場面
そこには桜田キャプテンと教官三神。
三神「教官という仕事についてよかった」
桜田「ストライクだったら僕と結婚してしまうとか・・・」
それを受ける三神。しかし、10ピンが残ってしまった。
◇空港ロビー
翔太とラーメンを食べに行く用意をする美咲。普段よりオシャレな美咲。鏡で全身をチェック。
翔太を確認し近寄る美咲。そこへ若村が登場。
若村「私・・・す、好きです。中原さんの事が!」
それを聞いてしまい、帰って行く美咲。
美咲「これで良かったんだ」「やっと言えたか」「良かった良かった」
◇立ち止まる美咲
美咲「好きなんです!翔太の事が・・・」

いったい、美咲と若村ちゃんと翔太。どういう展開になるんでしょうね。
いよいよ次回最終回を迎える事となりました。


<リード>
洋子(上戸彩)たちのOJTも終盤を迎えていた。そんなある日、洋子は、桜田(小日向文世)が機長を務める便に乗務する。そこでは、パイロット訓練生の堤(小泉孝太郎)が、副操縦士になるための路線審査を受けることになっていた。ところがその出発直前、システムの異常を示すアラームが!応援要請を受けた翔太(錦戸亮)は、機内に乗り込むが…。

☆フジTVアテンションプリーズのホームページ
☆アテンションプリーズのロケ地ガイドのページ

☆アテンションプリーズ<第九話>
☆アテンションプリーズ<第八話>
☆アテンションプリーズ<第七話>
☆アテンションプリーズ<第六話>
☆アテンションプリーズ<第五話>
☆アテンションプリーズ<第四話>
☆アテンションプリーズ<第三話>
☆アテンションプリーズ<第二話>
☆アテンションプリーズ<第一話>

JALショッピング

[航空スト回避]始発便から通常運航

2006-06-21 | 業界ニュース
<コメント>
 本日予定されていた航空大手2社(JAL・ANA)のストライキは回避され、始発便から通常通り運行されている。ストは確かに経営陣に多大な影響を及ぼすと思いますが、それ以上にお客様への迷惑をまず考え行動、発表していただきたいものです。利益を向上させる方法、他にも多々あるでしょう。

(毎日新聞) - 6月21日8時29分更新
 21日に労組がストライキを構え、夏季一時金などの諸要求を巡る労使交渉が続いていた日本航空と全日空は同日未明、それぞれ労使交渉が妥結し、ストは回避された。両社とも始発便から通常どおり運航する。
 日航では、スト通告をしていた4労組のうち交渉が難航していた「日本航空ジャパン乗員組合」(628人)が同日午前4時20分にスト回避を決定。全日空でも、「エアーニッポン乗員組合」(414人)などグループ会社4労組が同日午前2時35分までに交渉が妥結した。
 ストに入った場合は、国内線で日航が152便、全日空で140便が欠航し、計約1万9800人に影響が出ると懸念されていた。
astyle ANAショッピングサイト

<航空会社スト計画>6月21日に日航と全日空の労組

2006-06-20 | 業界ニュース
<コメント>
 国内大手航空2社(ANA・JAL)が6月21日にストライキを設定している事が明らかとなった。前回のストライキは3月23日にANAが実施し、JALは回避した。21日に航空機の利用を計画されている方は、状況のこまめなチェックが必要。労使の円満解決を望みたい。

☆JAL(日本航空)のホームページでストライキ情報をチェック
☆ANA(全日空)のホームページでストライキ情報をチェック

(読売新聞) - 6月20日1時26分更新
 日本航空グループは19日、日本航空ジャパン乗員組合などグループの4労組が夏季一時金の要求などを巡り、21日にストライキを設定したことを明らかにした。
 同組合がストに突入すれば、最大で国内線の2割以上にあたる152便が欠航、14便に遅れが出る見通し。
 全日空グループのエアーニッポン乗員組合など4労組も、21日に24時間の時限ストを設定。突入すれば、最大でグループの国内線の約20%にあたる140便が欠航、47便に遅れが出る見通しという。
 両グループとも、国際線は平常通り運航する。

[大分空港]濃霧で欠航相次ぐ

2006-06-19 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 海上空港の宿命とも言える「濃霧」により、18日大分空港では欠航が相次いだ。滑走路視距離が約100メートルでも着陸が可能な「CAT3b」、4月に成田国際空港が運用を開始し、現在国内では熊本、釧路の3空港。濃霧に悩まされている海沿岸空港や山間部の空港での早期運用を期待したい。

(毎日新聞) - 6月19日15時1分更新
 大分空港(国東市)は18日、濃霧に包まれ、午前中を中心に10便が欠航するなど空の便が乱れた。
 同事務所によると、東京や名古屋行きなどの計10便が欠航、3便が濃霧のため大分空港に着陸できず、福岡空港に向かった。他に6便が1時間25分~33分遅れた。
 大分地方気象台によると、大分空港周辺では3月下旬~7月中旬、温度が低い海面で湿った空気が冷やされ霧が発生しやすいという。同気象台はこの日午前8時、空港を含む県北部と県中部に濃霧注意報を発令、午後2時15分に解除した。

(大分合同新聞)[2006年06月19日08:53]
 十八日、大分空港付近で発生した濃霧のため、大分空港発着便に欠航や遅れが相次いだ。
 JALエクスプレス2363便大阪発大分行きなど大分行き四便が福岡空港に着陸。JAL1785便羽田発大分行きは羽田空港へ引き返した。このため、折り返しのJALエクスプレス2362便大分発大阪行きなど四便が欠航。全日空459便大分発沖縄行きも欠航した。
 また、全日空182便大分発大阪行き(午前八時発予定)が一時間二十五分遅れるなど合計六便に遅れが出た。

<大分空港ミニ情報>
空の玄関「大分空港」は国東半島の東の位置にあり、東京、大阪等に直行便が発着している。空港と大分市の間はホーバークラフトが運行されており約25分で結ぶ。

☆大分空港のホームページ

astyle ANAショッピングサイト

[NWA]関西空港に緊急着陸!

2006-06-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 台北発関西空港行きNWA(ノースウェスト航空)のジャンボ(B747-400型機)が高知上空で緊急着陸を要請し、40分後無事関西国際空港に着陸した。乗員乗客全員ケガはなかった。
 B747-400型機はご存じの通り、主翼に4機のエンジンを搭載しているが、異常が発生したのは右主翼内側の第三エンジン。キャプテンは速やかにエンジンをカットオフし、残り3機のエンジンで着陸した。
 現在の航空機は、小型機を除き複数のエンジンが搭載されていて、万一エンジンにトラブルが発生しても即重大なインシデントにはならない。安心して空の旅を楽しんで頂ければと思います。

(時事通信) - 6月18日14時1分更新
 18日午前10時25分ごろ、台湾から関西国際空港に向かい、高知県上空を飛行中のノースウエスト航空70便ボーイング747-400型機(乗客乗員346人)から「エンジンにトラブルが発生した」と関西空港事務所に連絡があった。同機は約40分後に同空港に無事着陸した。乗客乗員にけがはなかった。 

(共同通信) - 6月18日13時47分更新
 18日午前10時25分ごろ、高知県沖を飛行中の台北発関西行きノースウエスト航空70便ジャンボ機(乗客乗員346人)から、「エンジン1基が不調」として、関西空港に緊急着陸を求める連絡があった。
 同機はこのエンジン1基を停止し、午前11時5分ごろ関西空港に無事着陸した。けが人はなかった。
 国土交通省関西空港事務所によると、4基のエンジンのうち、右翼内側の第3エンジンに異常を示す表示が出たらしい。

(読売新聞) - 6月18日13時32分更新
 18日午前10時25分ごろ、高知県土佐清水市沖の上空約1万1000メートルを飛行中の台北発関西空港行きノースウエスト航空70便(ボーイング747―400型機、乗員17人、乗客329人)から、「エンジントラブルが発生した」と国土交通省関西空港事務所に連絡があり、同機は約40分後、関西空港に緊急着陸した。
 けが人はなかった。
 同事務所によると、同機は右翼にある第3エンジンの計器に異常が表示されたため、同エンジンを止めて着陸した。同社などが原因を調べている。

☆NW(ノースウェスト航空)のホームページ
astyle ANAショッピングサイト

[JAL]国際線でDS Lite貸し出し中

2006-06-16 | 業界ニュース
<コメント>
 JAL(日本航空)が粋なサービスを開始した。国際線で「任天堂DS」の貸し出しを始めた。が、残念ながらエコノミーは対象外。
 判断力が低下するとも言われている機内で、はたして脳年齢は何歳とでるのでしょう。ますます海外旅行の魅力が増す!・・・か?

(ITmediaニュース) - 6月16日18時5分更新
 日本航空(JAL)はこのほど、国際線の一部で、ニンテンドーDS Liteと対応ソフトを貸し出すサービスを始めた。8月31日までの期間限定。
 東京-ニューヨーク線など7路線のファーストクラスとエグゼクティブクラス限定。無線通信機能を解除した特別仕様機を貸し出す。
 ソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「えいご漬け」「大人のDSゴルフ」「マリオカートDS」の4種類。
☆任天堂DSのサイト

<旬な情報>
6月21日の夏至前後、各地で「キャンドルナイト」が開催される予定です。ご家庭でキャンドルナイトに参加してみてはいかがでしょうか?
お手頃なキャンドルは、下のバナーから購入出来ます。