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日航ニアミス 2管制官、有罪確定

2010-10-29 | 業界ニュース
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静岡県焼津市上空で2001年1月、日本航空機同士が異常接近(ニアミス)して乗客57人が重軽傷を負った事故で、2管制官の有罪が決定しました。これにより2管制官はただちに失職しました。

当事故の判決は、1審で無罪、2審で逆転有罪と業務上の責任についての考え方がこれで管制の事故についてのガイドラインが出来たものと考えます。

羽田空港では、4本目となるD滑走路の共用が開始され、また国際線ではA滑走路を横切るなど今までにない指示が必要となります。業務への萎縮や事実の隠蔽などに進む事のないよう、しくみや教育の徹底で安全な管制を目ざして頂きたいですね。

<関連リンク>
[日航機ニアミス事故]管制官に逆転有罪判決!



日航ニアミス 2管制官、有罪確定へ 誤指示の因果関係認定 最高裁 産経新聞 10月29日(金)7時57分配信

 静岡県上空で平成13年、日航機同士がニアミスし、乗客57人が重軽傷を負った事故で、便名を言い間違えて誘導を誤指示し事故を起こしたとして、業務上過失傷害罪に問われた管制官、蜂谷秀樹被告(36)と、監督役だった管制官、籾井(もみい)康子被告(41)の上告審で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は、両被告側の上告を棄却する決定をした。決定は26日付。

 1審の無罪判決を破棄し、蜂谷被告を禁固1年、執行猶予3年、籾井被告を禁固1年6月、執行猶予3年とした2審東京高裁判決が確定する。確定によって両被告は失職する。

 ニアミス事故で管制官の刑事責任が問われるのは初めて。争点は誤指示が過失に当たるか▽誤指示とニアミスの因果関係▽事故を予測できたか-だった。弁護側は無罪を主張していた。

 第1小法廷は誤った指示について、「両機が接触、衝突する事態を起こす高度の危険性があった」と過失を認定。事故との因果関係も認めた。両被告は警報によって両機が異常接近していることも認識しており、管制とは異なる回避指示を出した航空機衝突防止装置(TCAS)についての知識もあったことから、事故を予測できたと判断した。

 決定は5人の裁判官中、4人の多数意見。桜井龍子裁判官は「過失責任は問えない」と反対意見を付けた。桜井裁判官は、弁護側の「刑事責任を問えばミスや原因を隠蔽(いんぺい)するという萎縮(いしゅく)効果が生じ、安全向上に支障をきたす」との主張にも、「検討すべき重要な問題提起」と理解を示した。

 1審東京地裁は「誤指示は不適切だが、過失は認められず、事故につながるという予測もできなかった。刑事責任を管制官ら個人に追及することは相当ではない」と無罪とした。

 しかし、2審は「正しい指示を出していれば事故は起こらず、刑法上の注意義務違反は明らか」と指摘。「両機が衝突回避措置をとれば、乗客が負傷する可能性も予測できた」として、有罪を言い渡していた。


[管制ミス]あわや大雪山系に激突!

2010-10-28 | 事故・事件・トラブル
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 通常では高度を落としてはならない空域で管制から降下の指示があり、パイロットは指示通り降下を開始。視界が悪い中での降下中、対地接近警報装置(GPWS)がけたたましい警告音を出し、危険を察知したパイロットが1万フィートへ上昇。激突を回避した。
今回、なぜこのような指示が出されたのか?

 間違った指示を出した管制が今回の原因に違いないのですが、パイロットはなぜこの場所での降下に疑問を抱かなかったのか?
指示に疑いを持つ事が良いとは思えないが、少しでも疑問を感じたなら聞き返す行動をとって頂きたかったと思う。

 なぜ? を繰り返し考え、今後このような重大インシデントが発生しないしくみを至急作り徹底して頂きたい。



全日空系機の異常接近、管制官が誤った指示 読売新聞 10月27日(水)21時36分配信

 国土交通省は27日、北海道・旭川空港に着陸するため、大雪山系の山間部を旋回中だった全日空系のエアーニッポン機(ボーイング737―800型機、乗員乗客57人)が26日午後、管制官の誤った指示で地表に約520メートルまで異常接近していたと発表した。

 同山系は標高2000メートル級で、周辺空域の最低誘導高度は3048メートル(1万フィート)だったが、管制官は同機に対し高度1524メートル(5000フィート)に降下するよう指示。同機は雲の中を降下中、対地接近警報装置(GPWS)が作動し、乗員が機体を急上昇させて衝突を回避した。

 運輸安全委員会は27日、視界不良での運航で、事故につながりかねない「重大インシデント」に該当するとして調査に乗り出した。けが人はなかった。

[羽田空港]D滑走路運用開始による標準出発進入の変更

2010-10-21 | 業界ニュース
2010年10月21日、羽田国際空港のD滑走路(2,500メートル)の運用が開始されました。この共用に伴い、標準出発・進入が変更になっています。

詳しい事は記しませんが、おおまかには以下のようです。
※滑走路の数字:真北が36、真南が18です。

○北風時
  出発 今まで  34Rの1滑走路からの出発(時間により34Lから一部あり)
     これから  北方面へは34R(今まで通り)
             西方面へは05 (D滑走路北向きに出発)
  着陸 今まで  34Lへの着陸(まれに34Rあり)
     これから  北方面からは34R
             西方面からは34L

○南風時
  出発 今まで  16Rから木更津方面へ
     これから  北方面へは16L
             西方面へは16R
  着陸 今までは 東京湾を西に飛行しUターンの後16L
     これから  北方面からは23 (D滑走路)
             西方面からは22 (B滑走路)

運用次第では、北西各方面からの同時着陸また、同時出発が可能になりそうです。風向き変更時は大幅な飛行ルートの変更が必要となり、管制官の腕の見せ所となりそうです。


<関連リンク>
国土交通省の羽田拡張後の飛行ルートについて
羽田空港拡張について
NHK解説委員室

[羽田空港]第二ターミナル、増築部分を供用開始

2010-10-13 | 業界ニュース
2010年10月13日から、羽田国際空港第二ターミナルが供用開始となりました。
同ターミナルは5万平方メートル拡張され、計約25万平方メートルとなりました。増築部分は地下2階、地上6階で、美術館も併設されています。

空港ビルといえば、飛行機に乗るためのものでしたが、これからは、ますますアミューズメントパークとしての利用が増えそうです。


美術館も…羽田ターミナル、増築部分を供用開始 読売新聞 10月13日(水)14時28分配信

 東京・羽田空港の第2旅客ターミナルが南側に拡張され、延べ床面積約5万平方メートルの増築部分が13日、供用開始となった。
 同ターミナルは計約25万平方メートルとなり、常設の手荷物検査場も2か所増え4か所に。今月末の国際線就航で増える利用客を迎える準備が整った。
 増築部分は地下2階、地上6階建て。出発ロビー3階には利用客の休憩のため、デザインに趣向を凝らした世界各国のイス、テーブルを集めたコーナーも設けられた。国内の空港では初となる美術館も設置された。
 羽田空港で航空機などの写真を撮るのが趣味という東京都大田区の西田達史さん(61)は「ガラスの壁面から入る太陽光で出発ロビーが明るくなった」と楽しそうに話していた。

世界最大の航空会社誕生![UA+CO]

2010-10-02 | 業界ニュース
<コメント>
世界最大の航空会社が誕生!

LCC(格安航空会社)設立が目立つ昨今ですが、巨大になる事で乗り切ろうとする会社が誕生しました。ユナイテッド航空とコンチネンタル航空の合併です。
これによりコンチネンタル航空は予定通り、スカイチームからスターアライアンスメンバーとなり、ANAとの連携がさらに期待されます。


世界最大の航空会社誕生=合併完了―米ユナイテッドとコンチネンタル 時事通信 10月1日(金)22時21分配信

 【ニューヨーク時事】米3位のユナイテッド航空を運営するUALは1日、同4位のコンチネンタル航空との合併が完了したと発表した。これにより、旅客輸送能力で米デルタ航空を追い抜く世界最大の航空会社が誕生した。
 新会社名はユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス。本社はユナイテッドの拠点である米中西部シカゴに置く。最高経営責任者(CEO)にはコンチネンタルのスマイゼック会長が就任する。
 将来的にはすべての便を「ユナイテッド航空」の名称で運行する予定。ただ、運航システムが完全に統合されるまでの間、予約や発券、搭乗手続きなどは別々に行われる。 


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