flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[フジTV]アテンションプリーズ第二回

2006-04-26 | 業界ニュース
<コメント>
 上戸彩主演の航空関連ドラマ「アテンションプリーズ」第二回が昨日(4/25)放映された。JALの全面協力によりキャビンアテンダント(CA)にスポットを当てている。航空物といえばパイロットに焦点を当てたANA全面協力の「グッドラック」は記憶に新しいところ。
 第二回目の放映を見て率直な感想は・・・
航空機内コックピットの場面から始まり、「※エレベータに揺れが・・・」と機長(PIC)。おっ、今回は結構マニアックな話題になるかな?
と期待したが・・・残念ながらマニアックな所はここだけ。
麻生カオルの制服を預かりクリーニングへ。持っていくはずだったが、CAの制服を着てしまい、空港ロビーをウロウロ。時間が気になるものの写真撮影に応じたり、中国人女性とコミュニケーションをとったり。
結局「制服ドロボウ事件」に発展し、おまけに研修にも遅れてしまう。実際は絶対こんな事はないが、ドラマなのでと自分を納得させながら見る。
最後に決意表明とも取れる「自分にあった制服を必ず着ます!」で終了。

<ドラマでの気になる言葉>
「言葉づかい」は「心づかい」

<テーマ曲>
『OH PRETTY WOMAN』 木村カエラ

※エレベータ
 飛行機の操縦につかうエレベータは飛行機を上昇させるのに使う動翼である。日本語では昇降舵とよばれる。
機体の左右軸を中心とした動きを制御し機首上げ、機首下げの姿勢にするために使う。主翼と尾翼を備えた一般的な形状の飛行機では、水平尾翼後部の動翼がエレベータになる。
○機首の上げ方
操縦輪を引くか、操縦桿を手前に倒す。
エレベータの後縁側が上がり、尾翼に生じている下向き揚力が増加する。
重心まわりのモーメントを考えると、尾部が下がり、機首が上がる。
旅客機などの大型機では水平尾翼後部のみが稼動するタイプが一般的だが、小型飛行機や戦闘機などでは水平尾翼全体が動く全遊動式のタイプ(スタビレータ)も使用される。
一部飛行機ではエルロンの機能を兼ね備えたエレボンやラダーの機能を兼ね備えたラダベータとよばれるものが装備されている。

(番組紹介)
 アテンションプリーズ(第2話/全11回)「憧れ!?の制服」
◇笑顔と言葉遣いの基本を習い始めた洋子(上戸彩)ら訓練生。弥生(相武紗季)や沙織(上原美佐)らは丁寧な言葉遣いに気を付けるなど練習に余念がないが、洋子はまったく身が入らなかった。いまだにスーツも着ずに独自のロックファッションを貫いている洋子には、客室乗務員の制服に強い憧れを抱いている弥生らの気持ちが理解できないでいた。そんな中、洋子は客室乗務員のカオル(笛木優子)がクリーニングに出そうとしていた制服を預かる。洋子は制服に憧れる弥生らのことを思い出し、こっそりそれを着てみる。

☆フジTVアテンションプリーズのホームページ

☆アテンションプリーズ<第一話>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B737の「虎の巻」 (f_sim)
2006-04-27 12:26:19
 「アテンションプリーズ」のストーリー、かなり現実離れしているようですね。でも、flight2005さんも普通のお茶の間ドラマよりは楽しく興味を持ってご覧になられているようですネ!(笑)

 ただ、私はなんだかんだとまだ公私ともに落ち着かず、いまだにPCの前に落ち着いて座る時間がない状態です・・・。(涙,,,)

 そんな中、B737の「虎の巻」の方は、懲りずに少しずつ製作していますので、もうすぐ公開できるかも・・・。

 その折には、またflight2005さんのお知恵をお借りしたいと思っています。どうぞよろしく。
返信する
不評 (うす)
2006-04-28 14:13:21
flight2005さん、御訪問有難う御座いました。



「アテンションプリーズ」、航空ファンには不評の様ですね。

私はドラマはどうも嘘くさくて好きになれません。



日テレ系毎週月曜よる8:00~ 「世界まる見え!テレビ特捜部」の方が良いです。

たまに航空関係の事も放映してますね。



CS放送やCATVで視聴出来る「NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL」も面白いです。

こんな番組がありますよ。

「メーデー!3:航空機事故の真実と真相」

実際に起きたショッキングな航空機事故を検証し原因を徹底究明するほか、心を揺さぶるヒューマンストーリーを明らかにする「メーデー!」シリーズの新シーズンが始まる。事故が発生する瞬間までの危機的状況から、乗客のパニック状態、コックピットの生々しい録画音声、乗員の勇敢な対応に至るまでを再現ドラマによってリアルに描きだす。また、考えられる事故原因や事故後の捜査をうけた交通輸送機関の安全改革なども検証する。 5/11(木)放送の第3話は、1985年の日航機墜落事故を検証するエピソードが初登場。生存者や業界関係者等のインタビューを軸に人為的ミスによる事故原因や、被害を拡大させた真相が浮き彫りになる。



如何ですか。また伺います。
返信する
情報感謝です (flight2005)
2006-05-05 09:28:22
>f_simさん

B737の操縦マニュアル「虎の巻」作成、ご苦労様です。すべてを忠実にしようと思えば大変だと思います。英語だけのチェックリストは「イカロス」さんにあったような記憶がありますが、各機器の動きを熟知していないと難しいかもしれませんね。

アドオンソフトの「ATP」に基づいて作成するのも案かもしれません。



>うすさん

CSなどでは結構マニアックな番組やっているのですね。残念ながら我が家で見る事はできませんが・・・

またよろしくお願い致します。
返信する