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[静岡空港]3月開港ダイヤ発表(JAL)

2008-08-29 | 業界ニュース
<コメント>
来年3月開港予定の静岡空港ですが、JALから運航ダイヤが発表されました。
定期便は、静岡-福岡、静岡-新千歳の2路線。
チャーターを含む不定期便としては、近隣国への国際線を予定しています。

メインとなる福岡線ですが、1日3往復。使用機材はMD-81型機と新導入のエンブラエル170型機を予定しています。標準座席数は70~163席。

福岡線はJRとの競い合いは必至。はたして軍配はどちらに・・・?



<使用予定機材情報>
MD-81(標準座席数:163席)
エンブラエル170型機(標準座席数:70席)

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日航、静岡空港のダイヤ発表 来年3月開港 8月29日7時51分配信 産経新聞

 日本航空は28日、来年3月に開港する静岡空港に就航する定期旅客便の運航ダイヤを発表した。
 福岡線は1日3往復で、静岡発が午前8時40分、午後1時40分、5時20分の3便。福岡発は午前9時、11時50分、午後6時5分。札幌(新千歳)線は、静岡発が午前11時5分、札幌発は午後2時50分の1往復。
 機材はMD81(163席)と福岡線の1往復にブラジル製の新機種エンブラエル170(76席)をあてる。


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[エア・ドゥ]仙台-札幌線割引運賃を設定

2008-08-28 | 業界ニュース
<コメント>
エア・ドゥは11月より、仙台-札幌線を大手2社より1,000円安い運賃を設定し、搭乗率アップを狙う。
仙台-札幌間の距離は336マイル(538キロ)。
大手2社の片道普通運賃は、28,400円。ビジネスキップでも26,800円と高い。
1キロ飛ぶのに、49.8円。

かたや割安感がある路線も・・・
私が良く利用する、岡山-羽田線。距離は355マイル(568キロ)。
片道普通運賃は、30,200円ですが、事前の旅割だと何と、12,000円なのです。
1キロ飛ぶのに、21.1円。何と半額以下です。

このように、JRなどの競合路線では大変メリットがありますが、独占区間では割高に・・・
需要と供給で価格が決定されますから仕方ない事ですが、何とも複雑ですね。

ちなみに、各空港間の距離は以下のサイトでご確認ください。
まず、3レター検索で、目的の空港コードを検索し、次に距離検索サイトでそのコードを入れれば出てきます。
空港の3レター検索(空港の名前)
空港間の距離検索


仙台―札幌線は大手より1000円安 エア・ドゥ 8月28日6時12分配信 河北新報

 11月から全日本空輸と仙台―札幌(新千歳)線の共同運航を始める北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌市)は27日、仙台市内で記者会見し、同路線の運賃と運航ダイヤを発表した。現行の大手航空2社より1000円安い運賃を設定、利用客の拡大を目指す。
 共同運航便は1日3往復6便で、仙台の出発時刻は午前10時25分、午後2時5分、午後6時45分となる。
 片道通常運賃は2万7400円で、日本航空や共同運航する全日空より1000円安い。
 北海道在住者や道内企業の従業員らに適用される「道民割引」を利用すれば片道2万4700円とさらに割安。4往復分の航空券購入で片道航空券1枚がもらえるサービスもある。



<格安運賃はこちらからも検索できます>
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[にせパイロット]成田の制服男に有罪判決

2008-08-27 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
にせパイロット窃盗者に有罪判決!

『マニア』が起こした事件ですが、何とも浅はか・・・
彼女に自分(22歳の学生)がパイロットであるかのように思わせるため、『本物』のグッズ、専門書などを窃盗目的で成田空港の日航オペレーションセンターへ侵入。そしてご用になった。

簡単にオペレーションセンターに入れてしまった事に、当然問題はあるが、22歳の若さでどうやってパイロットの資格が取れたのか、彼女も疑問を持たなかったのだろうか? ウソ言ってる事を解っていた上で、聞き流していたのだろうか?

専門書がなくてもマニアックなグッズや書籍、マップなど販売されている昨今、なぜ大きな罪を犯してまでセンターに入ったのだろう?
セキュリティーの確認、捕まるまでのスリルでも味わっていたのだろうか?

数年前、FSマニアが機をハイジャックし、機長が犠牲になった事件が起こってしまいましたが、バーチャルと現実を混同せぬように、また自分の『腕試し』などは決して思わないようにお願いします。
(自分に言い聞かせている思いも込め書きました・・・)

※写真は成田国際空港


<窃盗>パイロットの制服着て侵入した男に有罪判決 千葉 8月27日12時41分配信 毎日新聞

 パイロットの制服を着て成田国際空港内の航空会社事務所に侵入し、ロゴシールを盗んだとして、建造物侵入と窃盗の罪に問われた大阪府高槻市岡本町、関西学院大学4年、白石歩被告(22)に対し、千葉地裁(矢野直邦裁判官)は27日、懲役3年、執行猶予4年(求刑・懲役3年)を言い渡した。
 判決によると、白石被告は4月2日午後2時半ごろ、千葉県成田市古込の成田空港第2ターミナル内の日本航空オペレーションセンター乗務員室に、パイロットの制服を着て侵入。機内で子供に配る日本航空のシール13枚(時価130円)を盗んだ。また、同様の手口で過去に3回、同センターの乗員手荷物置き場から客室乗務員のキャリアーバッグなど(総額時価約15万円)を盗んだ。
 バッグには社内安全規定などの書類が入っており、白石被告は交際していた女性に「職業はパイロット」と偽っていたため、専門書類を盗んで見せようとした。【斎藤有香】


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[旅客機墜落]B737型機離陸直後に墜落(ギルギス)

2008-08-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
また旅客機が離陸直後に墜落してしまいました。
今回は8月24日「イテク・エアー(エイル)」のB-737型機。

当該機は離陸後、客室内の予圧に異常があり、空港へ引き返す途中墜落した模様。
離陸後のトラブルなので、当然V1前までは異常がなくそのまま離陸。高度千メートル当たりで予圧異常があり引き返しの許可を得てマニュアル操縦に切替た際、何らかの別原因で失速したのではと思います。

離陸直後の事故は先週、MD-82型機に起こりましたが、原因の特定にはまだ至っておらず、早急な究明が待たれる所。

今回は何が主原因なのか?
機材の老朽化、整備ミス、操縦ミス・・・
早期の徹底原因究明が望まれる。



<旅客機墜落>68人死亡、22人生存 キルギスで離陸直後 8月25日10時43分配信 毎日新聞

 【モスクワ杉尾直哉】インタファクス通信によると、中央アジア・キルギスで24日夜、地元の民間航空会社「イテク・エアー」のテヘラン行きボーイング737旅客機(乗員7人、乗客83人)が首都ビシケク郊外のマナス国際空港を離陸した直後、墜落した。キルギス政府によると68人が死亡。生存者はキルギス人とイラン人がそれぞれ11人で病院に運ばれた。
 乗客はキルギス人24人、イラン人52人、カザフスタン人3人、カナダ人2人、中国、トルコ人が各1人だった。イランで親善試合を予定していたキルギスのバスケットボール・ユースチームが搭乗しており、多数の選手が犠牲となった模様だ。
 事故機は離陸後、高度1000メートル付近で機内の減圧を示す警報が作動、空港に引き返そうとしたが、旋回中に急降下し、空港から5キロの地点で墜落、炎上したという。
 モスクワ放送によると、キルギス当局者はテロの可能性はないとみている。同機は79年の製造。1カ月前に機体全体の安全検査を終えたばかりという。


[ANA]機長飲酒検知にひっかかり出発遅れる(関空)

2008-08-23 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
8月21日、関空発中国大連行きの全日空機の出発が遅れました。
原因は・・・当該機機長のアルコール検査で基準を上回る数値が検出されたためで、3度目の検知でクリアーした。

乗務前の8時間内での飲酒はない? ものの摂取量についての規定はどうなっているのだろう?
また、検査の直前『黒酢サプリメント』を飲んでいるとも報道され、あたかも『黒酢サプリメント』が飲酒検査に影響したかのごとく読みとれる。
気分転換やリラックスのため、飲酒されるパイロットは多いと思いますが、いつも『家族』を運んでいる思いで操縦桿を握って欲しい。



機長の飲酒検知繰り返しで国際線出発遅れる 関西空港 8月22日19時22分配信 産経新聞

 関西空港で21日、関空発中国・大連行きの全日空機の機長から、乗務前の飲酒検知でアルコール分が検出されたため、出発時間が約30分遅れていたことが22日、分かった。国土交通省は同社に具体的な経緯を聴くなど、事実関係を調査している。
 全日空によると、機長は21日午前10時に関空発の945便(乗客乗員33人)に乗務予定で、同8時40分ごろ、関空の乗員準備室で飲酒検知を受けたところ、呼気1リットル中0・25ミリグラムのアルコール分を検出。10分後の検知では0・18ミリグラムまで下がった。社内規定では0・1ミリグラム以上が検出されると乗務を禁止しているが、午前10時の3回目の検知で規定を下回ったため乗務し、同便の出発は26分遅れた。
 全日空の社内規定では、乗務前8時間の飲酒を禁止している。機長は乗務の13時間前までにビールと日本酒を2杯ずつ飲んだといい、検知前に黒酢サプリメント3錠を服用していたという。
 全日空広報室は「最終的に社内規定をクリアしているが、遅れを生じさせてしまい申し訳ない」としている。


[スペイン機墜落]原因は離陸ミスが濃厚に

2008-08-22 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
8月20日墜落したスペイン機の墜落原因ですが、離陸ミス説が濃厚となりました。
墜落した機材はMD-82型機で、機体後部に2個エンジンがあるタイプです。

情報によると、事故機は出発前に複数のトラブルがあり、一旦滑走路から引き返し点検。その後問題なしとの結論で離陸に至った。

しかし事故原因について、いろんな情報が錯綜している。
・離陸したが、異常で引き返し着陸を試みるが失敗
・離陸加速中に左エンジンから出火し墜落
・機体はなぜか右へ傾き滑走路を逸脱して炎上

これといった決定的な原因が不明のままですが、今後の調査報告を急いで頂き、このような旧タイプ機材への対応をしっかりして頂きたいと思うばかり。



<墜落時のビデオ>
事故直後炎上中の機体


離陸ミス、テロ否定 スペイン機 死者153人に 8月22日8時0分配信 産経新聞

 スペインの首都マドリードのバラハス国際空港で起きたスパンエア航空の旅客機事故で同国政府は20日、乗客乗員172人のうち153人が死亡したと発表した。生存した19人も負傷している。
 マドリードの在スペイン日本大使館は搭乗者リストに日本人が含まれていなかったことを確認した。
 現地からの報道では、事故を起こした旅客機MD82は20日午後2時45分(日本時間同9時45分)ごろ、滑走路を離陸した直後に機体が傾き、別の滑走路に緊急着陸しようとした。だが、外れて滑走路脇に突っ込んだとみられる。
 スペインのアルバレス開発相は「離陸時のミスとみられる」と語り、テロの可能性を否定した。地元メディアによると、機体左側のエンジンが離陸時に出火していたという。同機はいったん滑走路に近づいた後、計器の故障で引き返したとの情報もある。
 スパンエア航空の親会社で、スカンジナビア航空などを傘下に置く「SASグループ」は調査などのために特別チームを結成。米連邦航空局(FAA)とボーイング社も調査支援を表明した。(パリ支局)



出発前に吸気口過熱=事故原因と関連か-スペイン機墜落 8月21日23時2分配信 時事通信

 【パリ21日時事】AFP通信によると、死者153人を出したスペインのスパンエア航空機墜落事故で、同社は21日、マドリードで記者会見を開き、事故を起こしたMD82型機の機長から「操縦室内の吸気口が過熱している」と出発直前に報告を受けていたことを明らかにした。事故原因との関連を改めて調べる見通し。
 同社のメンドサ副社長は会見で「吸気口の電源を切り、機能しないようにした。それによって過熱の問題はなくなった」とし、出発時には「異常な点はないとの結論に達していた」と語った。
 しかし、事故機は離陸中、左側エンジンから出火、機体は滑走路右脇へ逸脱した。左側エンジンに問題が起きた場合、機体は左へ傾くはずだとして、事故原因がエンジンの問題だけだったのかを疑問視する見方も出ている。
 メンドサ副社長は、事故機のブラックボックス2個が回収されたことを明かし、事故当時の早急な状況分析に協力する考えを示した。

[パイロット]条件緩和で応募増えるか?

2008-08-11 | 業界ニュース
<コメント>
 『非力なあなたでもパイロットになれる!』

防衛省はパイロットになるための身体検査基準の中の『握力30キロ以上』を撤廃する事が判明しました。これにより、握力以外は十分パイロットとしての基準に達している、特に女性にとって朗報となります。

背景には、約10年間でパイロットの応募が半減した事が主原因となっています。
まずは防衛省でパイロットの基本、技術を習得し、その後民間への移籍なんて事も視野に入れ、募集してみられてはいかがでしょうか。
※写真は国産の名機『YS-11』のコクピット



防衛省がパイロット条件緩和…握力30キロ未満、眼鏡OK 8月11日14時45分配信 読売新聞

 自衛隊のパイロットになるための身体検査基準が緩和されることが11日、わかった。
 眼鏡やコンタクトレンズの使用条件を拡大するほか、握力の基準を撤廃する。パイロットの応募が減少傾向にある中、幅広い人材を確保するのが狙いだ。
 防衛省は、9月1日に訓令を改正し、来年度の「航空学生」の募集から新たな基準を適用する。
 改正するのはパイロットになるために必要な「航空身体検査」の基準。視力に関しては、「近距離視力(30センチ)」について、現在裸眼で1・0以上が必要としているが、眼鏡の利用を可能とする。さらに、現役パイロットに関しても、これまで禁止されてきたソフトコンタクトレンズの使用を認める考えだ。ただ、ハードコンタクトレンズは「ソフトよりずれやすい」として見送る。
 握力については現在、「両側とも30キロ・グラム以上」と規定されているが、この規則を廃止する。握力基準は、女性のパイロット希望者にとって「高いハードル」になっており、欧米の主要国では同様の基準はすでに撤廃されているという。
 パイロットを養成する航空学生への応募者数は減少傾向にあり、1995年度には5000人を超えたが、07年度は2463人と半減している。防衛省は「瞬発力や判断力などパイロットとしての資質はあるのに、握力や視力だけで不採用とするのはもったいない」と基準緩和の意義を説明している。



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[信じられない]車輪出し忘れて胴体着陸

2008-08-03 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
定期便が就航する神津島。そこにプライベート小型機のトラブルが発生し、定期便が欠航となりました。

原因は・・・『車輪の出し忘れ!』???

幸い、胴体着陸した機から出火などなく、乗員は全員無事だった。
指先確認、ではないけれど、着陸時のマニュアルにきっちり記されている『ギアダウン』。慣れから起こったおこりなのか、それとも何らかの機械的なトラブルなのか現在定かではありませんが、まずは安心。



神津島空港とは

伊豆七島のほぼ中央、東京から約180kmに位置する神津島。海水の透明度は高く、日本一に選ばれたこともあり、ダイビング、釣りなどマリンレジャーに最適の島です。神津島空港は、平成4年7月に都営で五番目の第三種空港として開港。今や島民生活を支える貴重な高速輸送機関となっています。現在は調布と約40分で結ばれ、平成16年の旅客数は約1万3000人となっています。

神津島空港

6人乗り小型機が胴体着陸=車輪出し忘れ、けが人なし-東京・神津島 8月3日11時39分配信 時事通信

 3日午前9時半ごろ、東京都神津島村の神津島空港で、小型機が車輪を出さないまま胴体着陸した。乗っていた6人にけがはなかったが、同空港は点検などのため、滑走路を閉鎖。茨城県の竜ケ崎飛行場との間を結ぶ定期便7便が欠航した。
 警視庁新島署や同空港事務所によると、小型機を操縦していたのは埼玉県草加市の会社役員及川紀幸さん(42)で、埼玉県のホンダエアポートから出発。空港の担当者が着陸を見ていたところ、車輪が出ていなかったという。機体はプロペラと胴体の一部を損傷したが、火災の発生はなかった。



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