flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[静岡県知事辞職]空港の立ち木問題で引責

2009-03-25 | 業界ニュース
<コメント>
人間関係のもつれから開港が遅れた富士山静岡空港。
最初は小さなトラブルだったのでしょうが、お互いの面子かプライドかを死守するため、大きな問題となってしまいました。
結果として知事が辞任。はたして地権者が立ち木伐採に同意するのでしょうか?
何事も、タイミングが大事だと思うのですが、関連記事の時点(2/12)で決断しておけば、今立ち木はない。

PS
先日成田国際空港でウィンドシアが原因と思われる事故が起きてしまいました。原因は当局で調査中ですが、ある情報によると一部エンジンのリバーサーが作動していた可能性もあるようです。原因究明を急ぎ、根本対策をお願いしたいところです。

私ごとですが、昨日搭乗しました旅客機がゴーアラウンドとなりました。
ほぼ毎週搭乗する岡山-羽田便ですが、機は羽田空港の34R(通常は34L)へ進入。後数秒で着陸というところでゴーアラウンドに入りました。
風が強く霧もあり、視界は決して良くありませんでした。が、視界不良で滑走路を視認できないほどではなかったと思います。では何が原因か・・・
可能性として以下があげられます。
・突然のウィンドシアが発生し管制から指示
・急激な濃霧により着陸決心地点で滑走路視認不可
・あやまって離陸機が滑走路に進入
・34Rと34Lを間違え進入(これはないですね)
風が確かに強かったため、少し恐怖を感じたフライトでした。


<関連記事>
[静岡空港]知事辞職なら立木伐採


石川静岡県知事、辞職へ=空港立ち木問題で引責-午後に正式表明 3月25日7時7分配信 時事通信

 静岡県の石川嘉延知事は25日、静岡空港(同県島田市、牧之原市)西側の私有地に航空法の高さ制限を超える立ち木が残され、滑走路が短縮されて開港が延期となった問題の責任を取り、近く辞職する意向を固めた。同日午後に記者会見して正式表明する。
 同空港の滑走路は本来2500メートルだが、県の土地収用作業のミスにより西側私有地に残された航空法の制限を超える高さの立ち木や土地が障害となり、暫定的に2200メートルに短縮して運用することを余儀なくされた。短縮工事のため、当初3月を予定していた開港は6月に延期となった。
 2500メートル滑走路での完全運用のためには、地権者から除去の同意を得る必要があったが、交渉は難航。地権者は、除去の条件として、知事の辞職を求めており、要求に応じた形だ。 


<旅の準備はこちらからどうぞ!>
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

[航空機炎上]成田空港で着陸失敗!

2009-03-23 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
3月23日午前6時48分頃、成田国際空港で貨物機が着陸に失敗し、炎上しました。この事故の影響で、成田国際空港のA滑走路は現在も閉鎖中です。
成田空港の詳しい情報はここから!

操縦していた機長と副操縦士は残念ながら死亡しました。
事故当時、台風並の強風が吹いていたとの情報ですが、着陸時どのように風が影響したかなど、現在では不明。

完全な私感ですが、34LにILS侵入していた際、猛烈な突風(ウインドシア)が発生し、一時的に機が上昇。その後一気に水平方向に下降し滑走路にバウンドし炎上か?
当局の事故原因の特定が急がれるところです。

動画リンク


米貨物機炎上乗員2人死亡「ものすごい衝撃風圧」 
 23日午前6時50分ごろ、アメリカの航空貨物機が強風にあおられて着陸に失敗し、炎上しました。機長と副機長の乗員2人が救出されたものの死亡しています。

 事故は午前6時48分に起きました。中国広州発成田行きの貨物機「フェデラルエクスプレス80便」がA滑走路に降り、バウンドをしながら横転し、火だらけの状態で止まりました。
 目撃した人:「かなり風が強かった。下手な台風よりも大きいくらい」「ガラスを背にしていたが、ものすごいドーンという風、衝撃。もう1回ドーンと、2回あった。外を見たら真っ黒な煙がもうもうと上がっていた」「1回バウンドして、2回目バウンドしてすぐに左側に仰向けになった。すぐ火が出ました」
 現場には消防や救急車が約50台出動し、火は約2時間後に消し止められました。アメリカ人の操縦士、ケビン・カイリー・モスレイさん(54)と副操縦士のアンソニー・ステファン・ピノさん(49)2人はすぐに助け出されましたが、搬送先の病院でまもなく死亡が確認されました。事故直前の写真では、車輪なども出ていて異常はないように見えます。写真を撮った人も「風の影響を受けている様子もなく、通常通りの着陸態勢だった」と話しています。事故が起きた時間帯には、台風並みの最大瞬間風速20メートルが記録されていました。A滑走路は現在も閉鎖中です。そのため、旅客機などにキャンセルなどの影響が出ています。空港では立ち往生する客などで混乱しています。




JAL現役機長「強風だが決して特殊な状況と思えず」
 成田空港でアメリカの航空貨物機が着陸に失敗して炎上した事故について、日本航空の現役パイロット・山崎利武さんに話を伺いました。

 日本航空の現役パイロット・山崎利武さん:「(Q.今回の事故は強風が原因とみられていますが、事故機が着陸した際はどういう気象状況だったのでしょうか)予報、現況では、ほぼ正面の風。若干強めの26ノット、秒速は13メートル、時々、約20メートルほどの強風というふうに聞いております」「(Q.着陸する際に気をつけなければならないことが多い状況なのでしょうか)そうですね、『風の息』というものがありますので、そういうものについて、気をつけて操縦していくことになると思います」「(Q.それほど特異な着陸ではなかった)風は若干強めではありますが、それほど特異な状況ではないと思います」「(Q.このような風のなかで着陸した経験はありますか)現役のパイロットであれば、ほとんどすべての方が経験している程度の風」「(Q.危険な思いをしたことは)それほどありません」「(Q.今回はなぜ横転する形になったと考えていますか)非常に難しいですが、着陸の時にバウンドしているみたいなので、たぶん、その時点で接地速度が若干速かったのかなというぐらいですかね、分かるのは」


暴風雨で飛行機が欠航・・・3/13

2009-03-13 | 業界ニュース
<コメント>

3月13日、今朝から暴風雨のため、中四国を中心に飛行機の欠航や遅延が相次いでいます。
ここ岡山でも朝から冷たい雨が降り続いています。
風に弱い瀬戸大橋、通行止めにならねば良いが・・・

今日から明日にかけ、暴風雨が続きますので、ご旅行などをご計画している方はご注意を!
大きな事故となりませんように・・・

航空会社の欠航、遅延状況はこちらからご確認ください。

[Edy]重要!4月から交換条件が変わります

2009-03-13 | 業界ニュース
2009年4月から、電子マネーの交換条件が変更になります!
[Edy]も例外でなく、変更されます。

今までは、1万マイル事に電子マネー1万円分と交換出来ましたが、4月からは以下のように変更されます。

交換2万マイルまでは、1万マイルにつき1万円の電子マネーと交換(今と同じ交換レート)
交換3万マイル以降は、1万マイルにつき5千円の電子マネーと交換(現在の50%)
詳しくはこちらをご覧ください。

航空機に良く乗られる方は、エディーへの交換を楽しみにされていた方も多いと思います。2万マイルまではOKですが、3万マイル以降は航空券やアップグレード、ショッピングにお使い頂くのが良いかも知れませんね。
上手にマイルを使うには・・・


<マイルをためるにはこちらもご利用くださいね>
ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

[ANA]パイロット目線で景色を楽しむ!

2009-03-13 | 業界ニュース
今回は、ANAホームページから旅におすすめのアーカイブを紹介します。

毎日日本全国を飛んでいるパイロット。
ルート事の見所をパイロット目線で紹介されています。

キャプテンからのルートインフォメーション

空からの景色をチェックして、旅に出るのも良いですよ~
※写真は下地島上空

<旅の準備はこちらからどうぞ!>
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】