<コメント>
羽田空港06:50発のSKY703便を皮切りに、1日10往復の札幌線が就航を開始した。羽田を17時以降に出発する便は、ほぼ満席で明日からのゴールデンウィーク中も順調の様子。
何と言っても片道10,000円の低価格は魅力的だ。エア・ドゥの「道民割引」は1万円を切っているが、誰でも安く乗る事が出来る同路線最安値はスカイマークだ。
1日10往復の内、3往復の機材に「シグナス」が用意され、1,000円の追加で利用出来る。シートピッチは43インチ(約110センチ)で他社を圧倒している。1,000円ほどのアップなので、限られた座席は短期間で完売となるが、利用してみて快適さを感じるのも良いだろう。
懸念は、整備などのトラブル。国土交通省に「改善書」なるものを提出し、どうにか就航にこぎ着けた格好だが、絵に描いた餅にならないよう、社員全員で「安全」に取り組んで頂きたい。
(共同通信) - 4月28日7時31分更新
スカイマークエアラインズ(SKY)の羽田-札幌線が28日、就航した。片道1万円の格安運賃を売り物に大手に対抗し、1日10往復20便を運航する。
整備ミスが相次いだため国土交通省から業務改善勧告を受けたが、改善計画を提出し就航が認められた。
年間900万人が利用する同路線では、1998年の北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌市)以来の新規参入。
SKYの片道1万円(航空保険特別料金などを含む)は日本航空など大手の普通運賃と比べると約3分の1だ。
同路線では日本航空、全日空、エア・ドゥの3社が既に運航しており、エア・ドゥは片道最低9000円の格安運賃を設け、大手2社も早割り運賃を導入するなど価格競争が激しくなっている。
<最近のスカイマーク記事>
[SKY]スカイマーク 羽田-徳島線撤退
[国会]航空安全で衆院集中審議 SKY、日航社長ら招致
[JAL・SKY]衆院国土交通委へ社長を招致
<スカイマーク>製造元指示の点検せずに4か月運航
<SKY修理放置>「今後、厳しく監視」国交相
☆スカイマークエアラインズのホームページ
羽田空港06:50発のSKY703便を皮切りに、1日10往復の札幌線が就航を開始した。羽田を17時以降に出発する便は、ほぼ満席で明日からのゴールデンウィーク中も順調の様子。
何と言っても片道10,000円の低価格は魅力的だ。エア・ドゥの「道民割引」は1万円を切っているが、誰でも安く乗る事が出来る同路線最安値はスカイマークだ。
1日10往復の内、3往復の機材に「シグナス」が用意され、1,000円の追加で利用出来る。シートピッチは43インチ(約110センチ)で他社を圧倒している。1,000円ほどのアップなので、限られた座席は短期間で完売となるが、利用してみて快適さを感じるのも良いだろう。
懸念は、整備などのトラブル。国土交通省に「改善書」なるものを提出し、どうにか就航にこぎ着けた格好だが、絵に描いた餅にならないよう、社員全員で「安全」に取り組んで頂きたい。
(共同通信) - 4月28日7時31分更新
スカイマークエアラインズ(SKY)の羽田-札幌線が28日、就航した。片道1万円の格安運賃を売り物に大手に対抗し、1日10往復20便を運航する。
整備ミスが相次いだため国土交通省から業務改善勧告を受けたが、改善計画を提出し就航が認められた。
年間900万人が利用する同路線では、1998年の北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌市)以来の新規参入。
SKYの片道1万円(航空保険特別料金などを含む)は日本航空など大手の普通運賃と比べると約3分の1だ。
同路線では日本航空、全日空、エア・ドゥの3社が既に運航しており、エア・ドゥは片道最低9000円の格安運賃を設け、大手2社も早割り運賃を導入するなど価格競争が激しくなっている。
<最近のスカイマーク記事>
[SKY]スカイマーク 羽田-徳島線撤退
[国会]航空安全で衆院集中審議 SKY、日航社長ら招致
[JAL・SKY]衆院国土交通委へ社長を招致
<スカイマーク>製造元指示の点検せずに4か月運航
<SKY修理放置>「今後、厳しく監視」国交相
☆スカイマークエアラインズのホームページ