<コメント>
また[MD-90]のトラブルが発生してしまった。MDシリーズはエンジンが後方に2機取り付けられている独特な機体。キャビンの騒音が低いとファンも多い。しかし、トラブルが著しく多い機体でもあります。
JALとJASの合併がらみのトラブルのような感もあるが、完璧な整備で航空機を空へ送り出して頂きたい。
新体制のJALに期待しています。
(毎日新聞) - 6月30日13時23分更新
30日午前11時過ぎ、羽田発松山行き日本航空(JAL)1465便MD90が離陸後、車輪や羽根の操作を行う油圧システムの計測機器の数値がゼロを示し、同45分、羽田空港に引き返した。乗員乗客128人にけがはなく、後続便に振り替えて対応した。
JALによると、機体の右半分を操作する油圧に異常が見つかった。左半分の操作系にバックアップ機能があり、飛行自体に問題はなかったという。【奥山智己】
[JAL]エンジントラブルで5便欠航
[JAL]MD-90の開扉着陸はピストン損傷のためだった
[JAL]車輪格納庫トラブルで着陸やり直し
[JAL]整備ミスで逆噴射装置作動せず
また[MD-90]のトラブルが発生してしまった。MDシリーズはエンジンが後方に2機取り付けられている独特な機体。キャビンの騒音が低いとファンも多い。しかし、トラブルが著しく多い機体でもあります。
JALとJASの合併がらみのトラブルのような感もあるが、完璧な整備で航空機を空へ送り出して頂きたい。
新体制のJALに期待しています。
(毎日新聞) - 6月30日13時23分更新
30日午前11時過ぎ、羽田発松山行き日本航空(JAL)1465便MD90が離陸後、車輪や羽根の操作を行う油圧システムの計測機器の数値がゼロを示し、同45分、羽田空港に引き返した。乗員乗客128人にけがはなく、後続便に振り替えて対応した。
JALによると、機体の右半分を操作する油圧に異常が見つかった。左半分の操作系にバックアップ機能があり、飛行自体に問題はなかったという。【奥山智己】
[JAL]エンジントラブルで5便欠航
[JAL]MD-90の開扉着陸はピストン損傷のためだった
[JAL]車輪格納庫トラブルで着陸やり直し
[JAL]整備ミスで逆噴射装置作動せず