flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[静岡空港]2,500メートル滑走路で運用開始(8/27)

2009-08-27 | 業界ニュース
<コメント>
本日2009年8月27日より、富士山静岡空港の滑走路が2,500メートル運用となりました。今まで立木問題で300メートル短い滑走路で開港し、小型機だけの運用でしたが、今日からチャーター便含む大型機の離着陸が可能となりました。

ILSも今日から運用開始され、視界不良による目的地変更が大幅に減ると思われます。ただし、前ブログにも記しましたが、静岡空港に設置されているILSは、CATⅠのレベルで、決心高度200フィート(約61メートル)、滑走路視程距離2,600フィート(約792メートル)以上ないと着陸できません。
良くなったとは言え、天候に左右される事は続きます。


<静岡空港関連記事>
[静岡空港]立木問題解決にかかった影響は大きい
[静岡空港]8月27日に完全運用開始


立木問題の静岡空港で完全運用開始 8月27日14時2分配信 TBS

 静岡空港は、滑走路の近くに航空法の高さ制限に触れる立ち木があったため、滑走路を計画よりも300メートル短くして6月に開港しました。
 立ち木は地権者の求めに応じて前の静岡県知事が辞職したことで取り除かれ、27日から2500メートルでの完全運用がスタートしました。
 滑走路が本来の長さになったことで、より大型の航空機が離着陸できるようになりました。
 「これによって韓国や中国だけでなくて、他の地域にも国際線が運用できるという大きな大きな可能性を開いたということであります」(川勝平太静岡県知事)
 しかし、滑走路の短縮と本来の長さに戻す工事とで、合わせて1億3500万円がかかるなど、無駄な税金を投入しての完全開港となりました。(27日13:10)

2500メートルの滑走路を飛び立つ飛行機

[ANA]飛行中減圧し羽田へ緊急着陸

2009-08-27 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
2009年8月27日午前11時46分頃、松山発羽田行きの全日空機(B763)が串本上空付近2万3千フィート(約7千6百メートル)で減圧が起こり、羽田空港に11時33分緊急着陸を行い無事着陸しました。
これによるけが人は出ていませんが、減圧により気分が悪いと訴える人も数名いたようです。

減圧が起こる前、当該機の左エンジンにトラブルが発生したため、同エンジンを停止させ、右エンジンだけで飛行を続け、その後減圧が起こったようです。

気圧は海抜0メートルで1気圧。航空機が上空で飛行する気圧は人体に影響がない(少ない)0.8気圧に保たれています。それが一気に減圧し、客室内の酸素マスクが自動落下した事を考えると、急激に0.43気圧以下になったと考えられます。
耳がつまったように感じ、頭痛もされた事と思います。

左エンジン故障の原因、そしてエンジン停止後の与圧低下原因を徹底して原因究明して頂きたい。

全日空機、機内気圧低下で緊急着陸(ニュース)

<最近の与圧トラブル>
[大韓航空機]与圧故障で緊急着陸


<航空トラブル>松山発全日空機で機内減圧 羽田に緊急着陸 8月27日12時32分配信 毎日新聞

 27日午前10時46分ごろ、和歌山県串本町上空を飛行中の松山発羽田行き全日空584便(ボーイング767-300型)が「機内減圧があった」として羽田空港に緊急着陸を要請した。同機は11時33分に着陸。乗客乗員265人にけがはなかったが、乗客数人が「気分が悪い」と訴えた。
 国土交通省東京空港事務所などによると、離陸後に左エンジンに不具合が生じたため、右エンジンだけで飛行していたが、その後、機内の計器が気圧の低下を示し、酸素マスクが下りたという。全日空が原因を調べている。

[コンチネンタル航空]スターアライアンスへ加入

2009-08-18 | 業界ニュース
<コメント>
コンチネンタル航空が10月より『スターアライアンス』(ANA加入)に加入する事が明らかになりました。加入航空会社は25社目となります。
『ワンワールドグループ』(JAL加入)は現在10社で、倍以上のネットワークとなります。


<関連リンク>
スターアライアンス
ワンワールド


米コンチネンタル航空、10月27日に「スターアライアンス」加盟へ 8月18日11時27分配信 ロイター

 [ニューヨーク 17日 ロイター] 米コンチネンタル航空<CAL.N>は17日、10月27日に、ユナイテッド航空の親会社UAL<UAUA.O>などが加盟している国際航空連合「スターアライアンス」に加盟する見込みであることを明らかにした。
 10月24日にデルタ航空<DAL.N>などが加盟する「スカイチーム」を脱退するとしている。
 「スターアライアンス」は1997年に形成され、加盟航空会社は20社以上。1日当たり1万7000機の航空機を160カ国に向けて飛ばしている。
 コンチネンタル航空は、同社のマイレージプログラム「ワンパス」について、メンバー口座を変更する必要はなく、マイレージ残高も影響を受けないとしている。


<ご旅行はこちらからもどうぞ>
楽天トラベル株式会社

[24年]日航機墜落事故から・・・

2009-08-12 | 業界ニュース
<コメント>
2009年8月12日の今日、日航機123便墜落事故から24年が経ちました。
ボーイングの事故に関する発表では、尻もち事故の修理が不十分であり、そのために圧力隔壁への異常が原因とされているようですが、はたして本当だったのでしょうか?

再びこのような事が起こらないようにと思うとともに、犠牲になられました方々のご冥福を改めてお祈り致します。



<関連記事>
[8・12日航事故]遺族連絡会の活動記録を自費出版
「壊れた尾翼」
日航機事故20年 遺族ら慰霊登山、社長「安全誓った」
ボイスレコーダー~日航123便事故から20年


日航機墜落:事故24年 灯ろう流し、今年も--神流川 /群馬 8月12日11時1分配信 毎日新聞

 ◇すべての事故防止祈り
 520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から12日で24年を迎える。上野村の墜落現場「御巣鷹の尾根」のふもとを流れる神流川で11日、慰霊の灯ろう流しが行われ、アコーディオンやオカリナの優しい音色が響く中、日航機事故の遺族だけでなく、さまざまな事故の遺族が思いを書き込んだ灯ろうを流した。すべての交通機関の事故を防ごうと祈りを込めた「安全のともし火」が、今年も神流川に柔らかなあかりをともした。
 「御巣鷹に眠る友、永遠に」「明日、また会えるね」。多くの遺族が、事故の犠牲となった家族にあてたメッセージを灯ろうに書き込んだ。帰省で大阪に向かっていた泉谷淳子さん(当時20歳)のおいで京都大3回生、諒さん(21)=大阪市住吉区=の合図で参加者が黙とうをささげ、日航機が墜落した午後6時56分、明かりがともった灯ろうが順番に川に流れされた。諒さんは「遺族が高齢化してきている。自分が来年、再来年も参加して風化させないようにしたい」と語った。
 大阪へ出張に向かう途中だった父高橋康悦さん(当時54歳)を亡くした清水桂子さん(55)=埼玉県坂戸市=はこの日、尾根に登り、家族4人で初めて灯ろう流しに参加。「藤岡市の体育館で、父の遺体を必死に捜したことを覚えている。事故を忘れないでほしい」と話す。00年にオーストリア・アルプスで起きたケーブルカー火災事故で長男博和さん(当時24歳)を亡くした大山朝子さん(57)は「人災や天災を乗り越えて、人々が幸せになってほしい」と灯ろうに願いを込めた。エレベーター事故で長男大輔(ひろすけ)さん(当時16歳)を亡くした市川正子さん(57)は「事故は息子だけにしてほしい」と初参加した。
 また、今回初めて、大灯ろうの運搬などの力仕事を藤岡青年会議所のメンバーらが担当した。神田和生理事長(32)は「灯ろう流しに参加する若手として、今後も支えていきたい」と、高齢化の進む関係者からバトンを引き継ぐつもりだ。【畑広志、鳥井真平、奥山はるな】

[管制塔に激突]タイ航空機

2009-08-04 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
日本時間本日午後4時頃、タイのサムイ島の空港が着陸後、昔の管制塔に機首から激突し、多くの死傷者が出ています。
当該機は着陸後、滑走路から逸脱し、管制塔に衝突しようです。

雨風が強かったとの事ですが、今回の衝突の因果関係は不明です。



タイ 旅客機が旧管制塔に激突…機長死亡、7人負傷 8月4日19時43分配信 毎日新聞

 【バンコク西尾英之】タイ南部のリゾート地サムイ島の空港で4日午後2時半(日本時間同4時半)ごろ、同国南部クラビ発の同空港に向かっていたバンコク・エアウェイズ266便(ATR72型、乗員4人、乗客68人)が着陸後、滑走路から逸脱して旧管制塔に激突した。地元テレビなどによると、同機の機長が死亡し副操縦士と乗客6人の計7人が負傷した。バンコクの日本大使館によると、乗客に日本人はいないという。
 事故当時、空港周辺は風雨が激しく視界も悪かった。事故機は機首部が大破し、機長と副操縦士が閉じ込められた。
 事故機はタイ南部のリゾート地を結ぶ国内線で、乗客は全員が欧州各国などからの外国人観光客だった。ほぼ満席の状態だったが、火災が発生しなかったため大惨事を免れた。負傷者のうち5人は重傷で、足を骨折するなどしているという。
 ATR72型は約70人乗りの短距離路線用プロペラ旅客機。バンコク・エアウェイズはタイ国際航空に次ぐ同国2位の規模の民間航空会社で、観光路線を主に運航。日本の広島にも定期便を運航している。
 タイでは07年9月、南部のリゾート地プーケットで新興格安航空会社「ワン・トゥー・ゴー」航空機が着陸に失敗して炎上し、約90人が死亡する事故が起きている。


[居眠り操縦]両パイロットとも居眠り、目的地を飛び越す

2009-08-04 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
これはコワい。
操縦士、副操縦士とも18分間にわたって管制官からの呼びかけに応えず、どうやら居眠りして目的地を過ぎてしまったようです。

目的地を飛び過ぎたとありますから、飛行方位をセットし、その方向に飛ぶようにセットされていたのでしょう。まず反対方向からの旅客機がなかった事が幸いでした。

手動で飛ぶ事はまずないと思いますが、もし手動だったら・・・
考えただけでも、ゾッっとします。
連続した早朝勤務が原因とも言われていますが、健康管理含め安全対策を徹底して欲しいですね。



関連リンク
格安航空会社GO!

機長の「居眠り操縦」は無呼吸症候群が原因 NTSB報告 8月4日15時48分配信 CNN.co.jp

(CNN) 2008年にハワイ格安航空便の操縦士が飛行中に居眠りして目的地を通り過ぎた問題について、米国家運輸安全委員会(NTSB)は3日、原因は操縦士の睡眠時無呼吸症候群と連日の早朝勤務にあったとする報告をまとめた。
 問題が起きたのは2008年2月にホノルルからヒロに向かっていた米「go!」航空のコミューター機。操縦士、副操縦士とも18分間にわたって管制官からの呼びかけに応えず、気付いたときには目的地を50キロほど通り過ぎていた。目を覚ました操縦士は管制官との交信再開し、無事着陸した。
 操縦士(53)はその後の診察で、睡眠中の呼吸障害が原因で日中に眠気を催す睡眠時無呼吸症候群と診断された。これが原因で慢性的な疲労感を覚え、飛行中の居眠りにつながったとNTSBは結論付けた。
 さらに、操縦士、副操縦士ともこの日まで3日連続で午前5時40分からの早朝勤務に就いており、睡眠不足が重なって疲労感がさらに増したと指摘している。
 go!航空は米メサ航空の子会社。現時点でNTSB報告についてコメントなどは出していない。


<まだ間に合いますよ、夏休み計画!>
JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】飛ぶ夏125_125

[乱気流]コンチネンタル機巻き込まれ26名重軽傷(アメリカ)

2009-08-04 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
ブラジルのリオデジャネイロからアメリカのヒューストンに向かっていた、コンチネンタル航空機(B767)が大西洋上の高高度38,000フィートで乱気流に巻き込まれ多くの重軽傷者が出たと報じられました。

機は目的地をマイアミ空港へ変更し無事着陸しています。
ここ最近、大西洋上で乱気流に巻き込まれたと思われるトラブルが続いているだけに、気になる事故です。
現状での対策は打ちづらく、搭乗時はトイレ以外はベルトを着用し自らの身を守るような対処防衛が必要です。


乱気流で乗客26人負傷=米 8月4日8時20分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】米ABCテレビなどによると、ブラジル・リオデジャネイロから米テキサス州ヒューストンに向かっていたコンチネンタル航空のボーイング767型旅客機(乗客乗員179人)が3日、大西洋上で乱気流に巻き込まれ、フロリダ州マイアミの空港に緊急着陸した。26人が座席から投げ出されるなどして負傷し、うち4人は重傷という。
 同機はプエルトリコ沖の高度約1万1600メートル上空で激しい揺れに見舞われたという。