flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[大韓航空]エコノミークラス最優秀航空会社に!

2007-07-31 | 業界ニュース
<コメント>
大韓航空がスカイトラックスの航空会社の調査「ワールドエアラインアワード」でベストエコノミークラスに選ばれました!
ビジネスクラス以上をあまり利用しない私にとっては、航空会社を選ぶ基準が変わりそうです。今までは日本国内の航空会社を選択していましたが、これからは機内外のサービスや施設で選ぶ事になりそうです。
  

大韓航空エコノミークラスについて
座席の特徴
- 人体工学を考慮したシート設計
- 広い座席間隔および空間
- 全座席の注文型ビデオ/オーディオシステム装着
- 8.4インチLCDモニター

機内食の特徴(ビビンバ/ビビンククス)
コリアンエアーが自ら開発した機内食ビビンバとビビンククスは、各々1998年機内食業界最高の栄誉ある "マーキュリー(Mercury)大賞" と2006年"マーキュリー金賞"を受賞した以来、国内外の名声と好評をいただいております。大韓空港は韓国固有料理の優秀性を世界にお伝えしています。

機内娯楽施設
機内の大型画面を通じ、最新映画と各種短編物、リアルタイム飛行情報(エアーショー)をご覧いただけます。また、各座席のヘッドホンを利用し、クラシック、ポップソング、歌謡、世界音楽などの多様なジャンルの音楽をお選びいただき、ご鑑賞いただけます。
一部B747機種の航空機では、各座席に備え付けられた個人用モニターを通じ、10の映画チャンネル、16の音楽チャンネルをお楽しみいただけます。


今回発表されました『エコノミークラス』の順位は以下の通りです。
第一位:Korean Air
第二位:Malaysia Airlines
第三位:Singapore Airlines
第四位:Qatar Airways
第五位:Asiana Airlines
残念ながら、日本国内の航空会社は5位までに選ばれませんでした。

ちなみにその他のクラス順位は以下の通りです。
『ビジネスクラス』
第一位:Singapore Airlines
第二位:Virgin Atlantic
第三位:Cathay Pacific
第四位:Malaysia Airlines
第五位:Air New Zealand

『ファーストクラス』
第一位:Qatar Airways
第二位:Singapore Airlines
第三位:Cathay Pacific
第四位:Malaysia Airlines
第五位:Thai Airways


<関連リンク>
ワールドエアラインアワード公式サイト
大韓航空公式サイト


[大韓航空、エコノミークラス最優秀航空会社に] 7月31日14時37分配信 YONHAP NEWS
【ソウル31日聯合】英国の航空関連調査会社、スカイトラックスの航空会社満足度調査「ワールドエアラインアワード」で、大韓航空がベストエコノミークラスに選ばれた。同調査は毎年、世界1400万人の航空機利用客を対象に実施されている。
 また大韓航空は、機内エンターテインメント部門で4位、ファーストクラス機内食部門で5位、ファーストクラス・ラウンジ部門で7位に入るなど、サービス全般で好評価を受けた。
 スカイトラックスのプレイステッド会長は、「大韓航空の受賞は、ハードウェアとソフトウェアの両面で顧客の信頼と満足を得たもの」と評価した。

※ご旅行が決まったらこちらでグッズをチェック!
モノ・マガジン オンライン

[XPS]修理を終えて帰って来たが・・・

2007-07-30 | Weblog
7月11日(水)の夕方、突然電源が切れた愛機[DELL-XPS]。メーカーへ修理へ出して先日無事、帰宅しました。パーツの交換で生き返ったようです。交換された部品は・・・

・電源一式(650W)
・グラフィックボード1枚(7800GTX)
・BIOS変更

引き取りから修理、配送まですべて無料でした。5年保証に入っていて良かった~。
なぜ電源が落ちたのか・・・いろいろ考えましたが、やはりアレしか思い当たらないのです。そう『フライトシミュレーター X 』。

デフォルトのまま飛ばしていれば故障しなかったかも知れませんが、いろいろシナリーや読み込み系で無理があったのかもしれません。一度すべてをデフォルトに戻して飛ばして見ようと思います。もし故障の原因が私の想像通りであるならば、『FSX』用にマシンを買い換え予定の方にこれだけはお伝えしたいと思います。

・電源は、かなり余裕をもったものに!(1,000Wとか)
・グラフィックボードは、最高速のものに!

FSXが原因(かも知れない)で、マシンの電源が落ちた方は、そういらっしゃらないと思いますが、何かトラブルになられた方、もしいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいね。

[SNA]片側エンジンが停止し緊急着陸(7/29長崎)

2007-07-30 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 SNA(スカイネットアジア航空)、ANA035便(羽田12:05発-長崎14:00着)が長崎空港へのアプローチ中、高度1800メートル(約6,000フィート)で突然左の第一エンジンが停止した。機長は決められている通り、左エンジンをカットオフし、管制に緊急事態を宣言、そして定刻を少し遅れたものの無事長崎空港へ着陸した。
 エンジンが2機しか装備されていない機ですが、片一方のエンジンだけで安全に飛行出来る事は、このブログでも過去紹介させて頂いている通りです。また両エンジンが同時に停止する確立は、天文学的な確立で、恐らく現役で飛行している機では起こりえないものです。安心して航空機をご利用ください。
 ただ私が気になるのは、『突然』エンジンが停止した事。油圧、電気、温度、燃料・・・何の警告もなく突然停止するものだろうか?
これこそ、徹底した原因究明を行い、再発防止に取り組んで頂きたいと思います。


[スカイネット機が緊急着陸=片側エンジンが停止-長崎空港] 7月29日21時32分配信 時事通信
 29日午後1時55分ごろ、長崎県の大村湾上空で、羽田発長崎行きスカイネットアジア航空35便ボーイング737型機の左側エンジンが突然停止した。同機は同2時13分、長崎空港に緊急着陸した。乗客乗員151人にけがはなかった。

[<スカイネット機>エンジン1基停止し緊急着陸 長崎空港] 7月29日21時2分配信 毎日新聞
 29日午後2時ごろ、佐賀、長崎県境付近上空約1800メートルを飛行中の羽田発長崎行きスカイネットアジア航空35便ボーイング737―400型機の左翼エンジンが突然停止した。機長が長崎空港管制官に異常を通報するとともに右翼エンジンで飛行し、定刻より14分遅れの午後2時14分、同空港に緊急着陸した。乗客146人と乗員5人にけがはなかった。
 同空港によると、このトラブルで折り返しの午後2時35分発羽田行き便が欠航した。エンジン1基が停止しても飛行の安全性には問題はないという。【阿部弘賢】

[ANA機故障]ヤフードームのソフトバンク戦が中止

2007-07-27 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 移動距離の長いパリーグ特有のトラブルか!?
セントラルリーグでは、主に新幹線を利用して移動しているようですが、北は北海道、南は九州に本拠地があるパリーグではそうは行きません。航空機を利用しなくては移動ができませんね。
 一年に約一度、こういった航空機の遅延による中止があったようですが、これを多いと見るか少ないと見るか・・・
楽しみに待っていたファンはガッカリでしょうが、楽しみの先延ばしという事・・・


[ヤフードームのソフトバンク戦が中止=西武の移動便が遅延-プロ野球] 7月27日16時0分配信 時事通信
 27日に福岡ヤフードームで開催される予定だったプロ野球のソフトバンク-西武11回戦は、西武が東京から福岡への移動に使用した航空機が機材故障で遅延したため、中止となった。航空機の遅れや欠航により試合が中止となったのは、2004年8月30日のダイエー(現ソフトバンク)-日本ハム戦(当時福岡ドーム)など、パ・リーグで3度ある。

今日はシップの話(7/26日本丸歓迎イベント)

2007-07-27 | 業界ニュース
今日は『シップ』の話題。

昨日(7/26)、岡山県玉野市の宇野港へ豪華客船『にっぽん丸』が入港し、歓迎イベントが開催されました。地元の特産品、モモやブドウなどが販売されていました。

航空機をシップと呼ぶ事もあるように、元は『船』が航空機のベースになっています。船長はキャプテンで四本線。にっぽん丸の様な2万トンを超す客船のキャプテンは権威、責任ともに想像を超えるものがあるのだろうな~、と実物を見て思いました。
乗船料金は、一番安いクラスで一人約18万円。スイートなら50万円だそうです。船内では、有名歌手によるディナーショーなどもセットされているようでした。

着岸している客船を見て・・・あれ?
船首を右にして着岸している。船は必ず船首を左に向け着岸するものとばかり思っていたので、自分の思いこみ違いにがく然。

私は歓迎「キャンドルナイト」の手伝いに午後3時頃現場に入りましたが、あいにくの大雨。そして時が経つにつれバケツをひっくり返した様な豪雨に。さらに雷まで轟くしまつ。「これは、キャンドルナイトどころではないな!」と思っていましたが、何とキャンドル着火1時間前には、ウソのように雨が上がり晴れ間まで出てまいりました。

事前に800個のキャンドルを置く線を地面に描いておりましたが、豪雨により跡形もなく消滅。再度絵を地面に描き設置、そして点火しました。
点火直後の午後6時頃は、まばらだった人も次第に増えて行き、午後7時半頃には大勢の家族連れが、揺らめくキャンドルの灯火を楽しげにながめていました。
事前準備そして当日の豪雨に負けず頑張られた、玉野市産業振興部商工観光課の皆様、本当にお疲れさまでした~!

[XPS]自宅のPC入院中

2007-07-20 | Weblog
先週水曜日に電源が落ちてしまった自宅のDELL[XPS]。メーカーのサポート指示に従い、放電したりソケットを抜き差しするが動く気配なし。
最終的に、メーカー引き取り修理となりました。最悪の場合HDの初期化もあるとか・・・

もう1週間以上もフライトしてないな。最近「ブイ ワン」と夢で叫んでいる私です。トホホ・・・

[続報!着陸失敗]ブラジルで旅客機炎上し犠牲者200名

2007-07-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 ブラジル最大の事故になってしまいました。
日本時間の本日(18日)午前7時頃、ブラジルサンパウロ郊外にあるコンゴニャス空港でTAM航空機が着陸に失敗し炎上。約200名の犠牲者が出た模様。

機は1,940メートルの滑走路に進入し、オーバーランを避けるため離陸を試みたものの推力が足らず滑走路延上の給油施設がある建物に激突し炎上したものと思われます。なぜ滑走路内で停止出来なかったのか、原因の発表はなされておりませんが機長の判断が正しかったのか疑問が残ります。
またオーバースピードや高度が高かったとするならば、ゴーアラウンドを選択したと考えるのが普通ですし、そうなると接地後何らかの原因でブレーキが利かなかった可能性も考えられると思います。
 犠牲になられました多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、原因究明を徹底して頂きたいと思います。

<関連ブログ>
[着陸失敗]ブラジルでオーバーランし旅客機炎上


[旅客機が炎上、200人死亡か=着陸失敗-乗客名簿に邦人らしい名前・ブラジル] 7月18日14時1分配信 時事通信
 【サンパウロ17日時事】ブラジル・サンパウロ市南部のコンゴニャス空港で17日午後7時(日本時間18日午前7時)ごろ、ポルトアレグレ発のTAM航空エアバスA320型機が着陸に失敗し、空港敷地外にある同航空の物流施設に突っ込み、激しく炎上した。同国の下院議員1人を含む乗客・乗員176人の生存は絶望視されており、地上の犠牲者を含め約200人が死亡したもようだ。
 TAM航空によると、事故機の搭乗者名簿に「アキオ・イワサキ」という日本人らしい名前があり、在サンパウロ日本総領事館が確認を急いでいる。
 サンパウロ州当局は少なくとも16遺体を確認。地元紙フォリャ・デ・サンパウロが当局者の話として報じたところでは、施設従業員らを含め約200人が死亡したとみられ、ブラジル航空史上最悪の事故となりそうだ。
 事故機は雨でぬれた滑走路をオーバーランしそうになり、再び離陸しようとしたものの果たせず、空港脇を通る主要道路を横切って、物流施設に衝突した可能性が高い。そばのガソリンスタンドや車なども巻き込まれて炎上した。

[着陸失敗]ブラジルでオーバーランし旅客機炎上

2007-07-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 日本時間、7月18日午前7時頃、ブラジルのサンパウロにあるコンゴニャス空港でTAM航空エアバスA320型機(174人搭乗)がオーバーラン、着陸に失敗し給油施設に激突炎上した模様。8名が救出されたようだが、残りの方の安否は不明。

滑走路は2本あるが、1本はクローズされていた様子。
 17R/35L YES 1,940×45 舗装
 17L/35R (closed) YES 1,435×49 舗装

TAM航空はブラジル最大の航空会社で、この空港をメインにハブ空港として利用しています。パイロットとしては、ベースとなる空港で、雨天での着陸は過去にもあったはず。考えられる原因として・・・

 ・接地地点が延びてしまった
 ・侵入速度がオーバーしていた
 ・雨のためブレーキが利かなかった
 ・オートブレーキ設定が違っていた(または未設定?)
 ・エアスポイラーの故障または未設定
 ・何らかの理由で逆噴射が出来なかった

あくまで想像でしかありませんが、何度も離着陸を繰り返しているホームグランドの空港で何が起きたのか?


<関連リンク>
TAM航空
コンゴニャス国際空港


[国内便が着陸失敗、炎上=174人搭乗、8人救助-ブラジル] 7月18日9時1分配信 時事通信
 【サンパウロ17日時事】ブラジル・サンパウロ市南部のコンゴニャス空港で17日午後7時(日本時間18日午前7時)ごろ、ポルトアレグレ発のTAM航空エアバスA320型機が着陸に失敗して空港の外にある同航空の物流倉庫に突っ込み、炎上した。地元グロボテレビなどによると、同機には174人が乗っていたが、安否は不明。
 現場では激しい火災が起きており、救助作業が難航しているが、これまでにTAM航空職員2人を含む8人が救出されたという。


[ブラジルの空港で旅客機が着陸失敗、給油施設に突っ込む] 7月18日8時35分配信 読売新聞
 【リオデジャネイロ支局】ブラジル・サンパウロのコンゴーニャス空港で17日、約170人を乗せた旅客機が着陸に失敗、滑走路を外れて給油施設に突っ込んだ。
 火災が発生しているが、死傷者の有無などは不明。
 AP通信によると、旅客機はブラジルのTAM航空のエアバス320型で、ブラジル南部のポルトアレグレを出発、サンパウロに着陸予定だった。
 AFP通信は、同機が着陸当時、雨で滑走路が濡れていたと報じた。ブレーキをかけるのが遅れたとの情報もある。
 事故の影響で空港は閉鎖されており、消火活動が続いている。


[サンパウロで旅客機が着陸失敗、炎上 給油施設に衝突] 7月18日8時33分配信 産経新聞
 ロイター通信などによると、ブラジル・サンパウロの空港で17日、同国ポルトアレグレ発のTAM航空エアバスA320旅客機(乗員乗客174人)が着陸に失敗。同機はオーバーランして、空港内にある給油施設に衝突した。
 地元テレビ放送などによると旅客機では衝突後に火災が発生したもようで、地元消防などで消火活動と救出活動を行っている。死傷者などは不明。(ロサンゼルス支局)

※台風4号、また中越沖地震で被災されました方々にたいしてお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

[台風4号]JAL・ANAで318便が欠航、明日以降も注意!

2007-07-13 | 業界ニュース
<コメント>
 大型で非常に強い台風4号北上で、航空各社の欠航が続いています。航空各社の対応をご確認ください。

<関連リンク>
JAL(日本航空)
ANA(全日空)
気象庁台風状況

<台風4号情報> 2007年7月13日13時30分発表
 大型で非常に強い台風4号は、13日12時には那覇市の北約50Kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。13日13時の推定位置は、名護市の西北西約50kmです。この台風は、14日0時には奄美市の西約160Km、14日12時には鹿児島市の南約80Km、15日9時には東海地方付近へ達する見込みです。16日9時には関東の東へ達するでしょう。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。


[台風4号接近で日航・全日空計318便が欠航、影響4万人] 7月13日14時2分配信 読売新聞
 台風4号の接近で、空の便は13日始発から、沖縄県内や奄美などの発着便を中心に欠航が相次いだ。
 日本航空グループでは、同日夜までの那覇、奄美便など計208便の欠航を決めた。全日空グループは同日に沖縄県内に発着する予定の110便がすべて欠航となり、両グループで、計約4万人に影響が出る見通し。

[B787]最新機材1号機が完成!

2007-07-09 | 業界ニュース
<コメント>
 ボーイング社の最新機材、B787型機が完成し公開されました。この機材は通称『ドリームライナー』と呼ばれ、随所に改善工夫がなされています。全体の35%程度を日本のメーカーが作っています。
高性能機B767型機と従来機の比較をしてみます。

・巡航速度はマッハ0.85となり、マッハ0.80の767、マッハ0.83程度のA330、A340より長距離路線での所要時間が短縮される。(マッハ1 = 1,225km/h)
・航続距離は基本型の787-8での航続距離は8,500海里(15,700km)、東京から南アフリカへノンストップで飛ぶことも可能である。
・767と比較すると燃費は15-20%向上するとされている。

日本の航空会社へは、来年2008年5月ANA(全日空)へ1号機が引き渡される予定。キャビンへ炭素素材の使用により、加湿器が導入され乾燥に悩まされていた方にはかなりの朗報といえるのではないでしょうか。

<関連リンク>
ボーイング787型機(ウィキペディア)


[人気の次世代機お披露目=日本企業が重要な役割-米ボーイング] 7月9日10時0分配信 時事通信
 【エバレット(米ワシントン州)8日時事】燃費効率が良く、環境に優しい次世代中型旅客機として空前の受注ブームが続いている米航空機・防衛大手ボーイングの「787」(通称ドリームライナー)1号機がこのほど完成、8日に同社の工場がある当地で初公開された。787は主翼や胴体の一部など機体製造の約35%を日本の重工メーカー3社が担当しているほか、東レの炭素繊維を本格採用、さらに開発当初から協力した全日本空輸に1号機が引き渡されるなど、事実上の日本の“準国産プロジェクト"としても注目を集めている。
 この日、行われた記念式典には、世界の航空会社や製造にかかわったメーカーの幹部など約1万5000人が参加。ボーイングのマクナーニ最高経営責任者(CEO)は、「(ドリームライナーは)乗客には便利さと快適さを、航空会社には効率と利益をもたらす」と語った。
 座席数210~330席の787は2004年の販売開始以来、現在までに47社から677機の受注を獲得、「受注ペースは旅客機としては史上最速」(ボーイング)とされる。8月末か9月から飛行試験が始まり来年5月に全日空に1号機が引き渡される予定。


[次世代旅客機「787」の主翼完成=米ボーイングに納入へ-三菱重]
 三菱重工業が大江工場(名古屋市港区)で、米ボーイング社の次世代旅客機「787」(通称ドリームライナー)向けに製造していた主翼が完成し、13日、関係者に公開された。主翼は14日、中部国際空港から専用輸送機で米国に空輸され、7月には第1号機が登場する予定だ。
 今回完成したのは飛行試験機の主翼左右1組で、長さ約30メートル、幅約7メートル。素材には軽量で強度に優れ、腐食しにくい炭素繊維強化プラスチックを採用した。


快適な旅をお楽しみください!
astyle ANAショッピングサイト

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】