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航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[空港大混乱]液体物持ち込み制限の成田

2007-04-26 | 業界ニュース
<コメント>
 日本を出発する国際線での液体持ち込み制限が開始されて約一月半。成田空港は大混乱のようです。
 出国審査場手前で、101ミリリットル以上の液体はすべて廃棄しなくてはなりません。あらかじめ小さな瓶に移しておくか、飲み物類は検査を受けた後、免税店で購入するか。
たとえば免税店で、高級ウィスキーや、500ミリリットル入りのペットボトルを購入して機内に持ち込み、そのまま目的国へ向かう事は可能です。が、日本での乗り継ぎではどうでしょう?
 例えば香港から成田経由で北米へ向かう場合、再出国審査を受ける事となります。香港の免税店で高級ウィスキーを購入し、手持ちでトランジットする場合、審査場で『没収』となります。自国を出国する時には気を付けていた事でしょうが、あまりにも気の毒です。

 結局、日本で乗り継ぐ場合は、他国で購入したものは没収されますので、日本でお土産を買うしか選択支はありません(液体物)。乗り継ぎを予定されている方、くれぐれもご用心を!


[成田空港:液体物持ち込み制限1カ月半 納得できない!乗り継ぎ客大混乱 /千葉]
4月26日13時2分配信 毎日新聞

 ◇自分で捨てる客も…酒、化粧品、香水…任意放棄6650点
 日本を出発する国際線の航空機内へ持ち込む液体物が大幅に制限されて約1カ月半たった。成田国際空港出発ロビーでは、旅行客が機内に預けるスーツケースなどに入れ替える姿などが目立つ程度で大きな混乱はないが、乗り継ぎ客の対応が問題になっている。【柳澤一男】
 今回の規制で持ち込める液体物は100ミリリットル以下の容器に入れられたものを、1リットル以下のジッパーのついた透明袋に入る範囲内でのみ。ハイジャック防止保安検査でチェックされる。
 保安検査を通過した後、出国審査を経て「みなし外国」とされる制限エリア内の免税店で購入した商品は制限の対象外。これまで通り出発までのショッピングを楽しむことができる。
 問題は国際線の乗り継ぎ客。他の航空機に乗るため、同空港でいったん保安検査を受けなければならず、ここでのチェックで液体物は不可となる。
 3月1日~4月23日までに、6650点が任意放棄された。任意放棄の液体物のうち、最も多かったのが酒類の4288点。化粧品546点、香水173点など出発空港の免税店で購入したものが多く、高級酒なども含まれているという。東京税関成田支署によると、これらは所有者のない外国貨物とされ、同空港内で処分されるという。
 空港会社の担当者によると、任意放棄の大半は外国人客。納得できず、用意したバケツに自分で捨てる客もいるという。同社は機内販売で免税品を購入できるアナウンスを機内でしてもらうなど対策をとっているが、課題は残されたままだ。

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

[ボンバルディア機]車輪の不具合警告で空港へ戻る

2007-04-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 しばらく落ち着いていた『ボンバルディア』機ですが、こんどは小型機のDHC8―100型機で車輪の不具合を示す警告灯が点滅し、出発空港の那覇へ戻るトラブルが発生しました。ボンバルディア機のトラブルはさまざまな箇所に及んでいますが、車輪事故は最も多いトラブルの一つで、先日高知空港で起こった胴体着陸は記憶に新しいところと思います。
 今回も車輪のトラブル。離陸後車輪が完全に格納されていない可能性があるならば、万一扉が閉まらない状態でも再度車輪を出し、着陸した方がはるかに安全。
 同系のJALは、ボンバルディアDHC8-Q400のかわりに小型ジェット機導入を決めているが、当面離島便までには及ばないでしょう。運航するためには多少の不安を抱えつつも、この機を飛ばし続けるしかないのだろうか・・・

<関連ブログ>
[ボンバルディア機]全ての車輪出ず手動で出し着陸!(同型機)

<関連リンク>
琉球エアーコミューター


[ボンバルで車輪不具合の警告灯、那覇空港に戻る]
4月25日13時9分配信 読売新聞

 25日午前8時半ごろ、那覇空港を離陸した沖縄県・久米島行き琉球エアーコミューター873便(ボンバルディアDHC8―100型、乗客乗員41人)が上昇中、車輪の不具合を示す警告灯が点灯したため、那覇空港に引き返した。
 同社によると、警告灯は機首と両翼の3つの車輪が格納されると消えるが、いったん消えた後、再点灯したという。実際の車輪の状態について調べている。


楽天トラベル株式会社

[JTA]安心、やさしく、沖縄らしく、JTAが新制服を発表!

2007-04-25 | 業界ニュース
<コメント>
 JTA(日本トランスオーシャン航空)が創立40周年を記念して、新しい制服を発表しました。真夏の7~8月は『かりゆしウェア』を着用する予定。涼しそうで良いですね~。まったりとして、やさしい沖縄。安全も一緒に運んでください!


<関連リンク>
JTA(日本トランスオーシャン航空)
琉球新報

[安心、やさしく、沖縄らしく JTAが新制服]
4月25日9時51分配信 琉球新報

新制服を披露した日本トランスオーシャン航空の客室乗務員=24日、那覇空港内の同社メンテナンスセンター
 日本トランスオーシャン航空(JTA)は24日、7月1日から使用する客室乗務員の新制服を発表した。濃紺のジャケットやスカート、ピンク色と緑色のかりゆしウエアなどで、「安心」「やさしさ」「沖縄らしさ」をテーマにデザイナーの稲葉賀恵(よしえ)さんが手掛けた。デザイン一新は8年ぶり。
 スカーフ全体とエプロンのすそにシーサーを描き沖縄らしさを表現した。スカーフは黄、ピンク、青の3色、エプロンは青とピンクの2色。7月と8月はかりゆしウエアを着用する。
 発表会で市ノ沢武士社長は「7月1日に創立40周年を迎える。節目の年を機に挑戦を開始しようという熱い気持ちも新制服に込めた」と述べた。
 JTAは併せて5月から放映するテレビCMも発表。東京でモデルとして活躍する那覇市出身の安座間美優(みゅう)さん(20)が2007年度のイメージガールを務める。
 イメージソングには石垣島出身の女性3人組「BUBBLEGUM(バブルガム)」の新曲「ACROSS THE ROAD」を採用した。

楽天トラベル株式会社

[FSX]AI機が・・・多すぎる?

2007-04-21 | シミュレーター
  久しぶりに[FSX]の話題をアップします。

SP1が登場するまで、アドオン関係はイジらないと決めていたのですが、友人のサイトに触発されて、エア●シムさんの[B777]を購入してしまい、後は[EXE]さんのサイトに。
リペイントをDLさせて頂き、大空を飛んでおります。さて今回は[AI機]を導入しましたので、画像をアップしてみます。

トップ画像は、東京国際空港20番ゲートの[JAL_B738]を見た画像です。丁度340度方向に向いていますが、遠くの駐機場はすべて航空機で埋められています。なぜかANAが混じっているのもご愛敬という事で・・・

最初の画像は、東京国際空港55番ゲートからプッシュバックしている[スターアライアンス・カラー]のANA_B772。向かいに懐かしい[ポケモンジェット]が駐機しています。

次の画像は、16Lに向けてタキシングする[スターアライアンス・ペイント]のANA_B772。

とてもにぎやかで大空港の雰囲気が出ているのですが、何とフレームレートは[5-10]とPCのパワーが追いつかず、スムーズなタキシング、離陸とは行きません。
今月発表される(予定)のSP1はデュアルコアに対応したパッチとの事ですので大いに期待しています。はたしてどう改善されるのか・・・

<関連リンク>
EXEさんのサイト(リペイントを公開されています)
FS情報サイトf_simさん

フライト関連ソフトは、こちらからお探しください!
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[JAL]B777がおかしい、またエンジントラブル

2007-04-17 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 何かがおかしい。
JALのB777型機のエンジントラブルが続いています。今月2回目のトラブルです。
今回のトラブルは幸い離陸滑走中の「V1」前で確認され、即「RTO」離陸中止し、トラブルを回避する事が出来ました。
トラブルの原因は何なのか?鳥の吸い込みなのか、エンジンブレード脱落によるものか、それとも海外で行っている整備上の問題なのか・・・

 現在の航空機ジェットエンジンのトラブルは10万時間に1度程度で、運航信頼性D&C率(Delay & Cancllation)は99.80-99.97。そのエンジンがなぜこう度々トラブルを起こしてしまうのでしょう。
前回も記しましたが、エンジン1基が停止しても航空機が即墜落する事はありません。航空機のエンジンは別系統になっていますから、1基異常が出たので、もう一つも起こるものではありません。 B777型機のようなエンジン2基の航空機。両方が停止する確率は前回天文学的数字と記しましたが、計算上はその飛行機が通常運航し償却まで起こりません。
確率QA=(1-P)2

このように信頼性が高いエンジンの連続トラブルだけに、徹底した原因究明を即実施して頂きたいと思います。

<関連ブログ>
[JAL]777型機エンジントラブルで緊急着陸(福岡)

[JAL機 エンジントラブルで離陸中止 羽田空港]
4月17日10時13分配信 毎日新聞

 16日午後7時25分ごろ、東京都大田区の羽田空港で、兵庫県・伊丹行き日本航空137便(乗客乗員235人、ボーイング777型)が離陸のために走り始めたところ、エンジンで異常音がしたため離陸を取りやめた。乗客は伊丹に近い関西空港行きの臨時便に乗り換えて出発した。
 日航によると、異常音がしたのは、両主翼に計2つあるうちの左側のエンジン。後続機がエンジンからの出火を目撃した。伊丹空港は時間の関係で臨時便が降りられないため、別の機体で関西空港に向かった。日航で詳しい原因を調査する。【長谷川豊】

[FSX]B777-200ANAとJASリペイント機導入完了!

2007-04-13 | シミュレーター
我が家の『FSX』に、ANAとJASのB777-200型機が登場しました。

アドオンはSP1が出てから!
と思っておりましたが、諸先輩方のブログを拝見し、我慢しきれず『エア○シム』さんの『リアルアドオンシリーズ①』を購入。エア○シムさんには、前作もその前も大変お世話になっていますが、劣ることなく素晴らしい機材、コクピットとなっておりました。

エア○シムさんのHP

  

福岡空港の画像ですが・・・
左の写真は、ボーディングブリッジが延びているリペイント機。その後ろにはAI機が鎮座しています。
中央は別角度からですが、離陸に向け懐かしい『ポケモンジェット』がタキシングしています。
右はコクピット左はしから見た画像です。

このリペイント機材は、『EXE』さんが公開されているものです。いつも素晴らしいリペイントを感謝いたします。

EXEさんのホームページ


[SKY]未整備のまま乗客のせ運航、国交省厳重注意!

2007-04-13 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 SKY(スカイマークエアラインズ)で、決められている整備が行われず、運航を続けていた事が発覚し、国交省は厳重注意しました。未整備のまま運航していたのは、羽田―福岡線、羽田―神戸線で計24便。
昨年も同月の4月、機体の一部に亀裂があったにもかかわらず修理せず運航し、厳重注意を受けている。『のど元過ぎれば・・・』と他人事として考えているように思えてならない。

<昨年の厳重注意事件>
<スカイマーク>製造元指示の点検せずに4か月運航

 また同社の未整備に関する公式コメントでは、「点検したところ問題がないことを確認」、「不具合は出ておりません」などと、なぜ決められた事が決めた通り行えないのかの言及はせず、『検査したけどトラブルはない』とのコメントのみ。
利用者が知りたいのは、『なぜ決められた事が出来ないのですか?』だという事をきちんち認識し、三度とないようお願いしたい。


<関連リンク>
スカイマーク発表のお詫び
スカイマークエアラインズ

[スカイマークに厳重注意、不適切な整備管理で=国交省]
4月13日12時43分配信 ロイター

 [東京 13日 ロイター] 国土交通省は13日、スカイマーク<9204.T>に対し、機体の整備が不適切なまま一部の便を運行したとして、厳重注意した。国交省によると、スカイマークは自社の整備規定で定める実施時期に整備を行っていない事例が3件(4機)確認され、それを認識しながら、その後も2件(3機)で運行を行っていた。国交省は、原因究明と是正措置について25日までに報告するよう同社に求めた。
 整備が不適切だったのは、機体の浮力を高めるため主翼の前面に設置されている揚力装置のギアボックス油量点検と同ギアボックスのブレーキ機能検査の2件と、機内調理室の冷却装置用空気取込み部フィルターの洗浄作業1件の計3件。このうち、揚力装置ギアボックスの油量点検に不備があった1機は、事実を認識した3月23日夜に点検を実施した。しかし、同ギアボックスの機能検査に不備があった1機と調理室のフィルター洗浄に不備があった2機の計3機については、事実を認識した3月27日夜から1―2日間に羽田―福岡線と羽田―神戸線で計24便を運航していた。


[<スカイマーク>国交省が厳重注意 点検期限超過]
4月13日11時42分配信 毎日新聞

 国土交通省は13日、スカイマークがボーイング767型機計3機の整備項目を巡って3月、自社で定めた点検期限が超過したと気づいた後も羽田ー福岡・神戸線で1~2日計24便の運航を続けたとして、同社を文書で厳重注意した。国交省は「運航への影響はなかったが、基本的な認識が不十分で遺憾」としている。
 国交省によると、期限を超過していたのは、主翼の浮力を増す装置の機能検査や油量点検、冷蔵庫の洗浄作業。機能検査では、3月27日に1機で点検期限の4カ月超過が判明したのに、安全性への影響は小さいとしてさらに2日にわたって13便運航した。また、冷蔵庫の洗浄作業では2機でそれぞれ2年8カ月と11カ月期限超過したのに、翌日も計11便の運航を行った。3機のうち1機は2件の項目が超過していた。同社は3月末に国交省に報告した。
 スカイマークは昨年4月、機体の一部に亀裂の兆候があったのに修理しないまま9カ月の運航を続けたとして国交省から業務改善勧告を受けている。【長谷川豊】

[ANA]スキップ搭乗初体験!

2007-04-13 | フライト
皆さん、スキップ搭乗ってご存じですか?
もちろんスキップしながら飛行機に乗り込む事ではありません。チケットレスで、登録してあるカードや携帯を使って読みとり機にかざし、そのままスルーするものです。

結構飛行機にのるほうですが、今までは何となく「ややこしそうだな!」と思いこんでしまい、搭乗券をしっかり確認して乗るようにしていました。しかし実際使ってみると『目からウロコ』でした。

飛行機に乗り込むまでに、カードなどを使用するのは2回。
1回目は、検査場で荷物を係員に預け、読みとり機にかざすだけ。何やらエディーとは違う音で読みとり完了を教えてくれます。
2回目は、搭乗口。今までは搭乗券を機械に入れ、先で半券を受け取り乗り込んでいましたが、ここもカードをかざすだけ。席番号が印刷された紙が出てきます。

予約していた席が後方だったため、搭乗前に前方空席を確認し幸いに空席がありましたので、席の移動をお願いしました。これも瞬時にカードへ記され、「前方へ変更できました」と地上係員。本当に便利ですね。

「どこまでスキップ対応だろう?」と思い、羽田空港内のシクネット(会員待合室)へ直行。入り口には読みとり機があり、何やら音が・・・
「岡山便は本日、搭乗口が変更となっておりますのでお気を付けください」と受付の女性が瞬時に回答。
あんな薄っぺらいカードに今回のフライト情報はもとより、次回の予約まで入っているとは。
カード一枚で搭乗も、個人認証も、そして買い物もできる。もし落としたら・・・と考えると便利なようでもあり、少し恐いようでもありました。

皆さんはスキップの印象、どのようでしょうか?
「私はこうだった!」などございましたら、コメントよろしくお願いします~。

<各航空会社>
ANA(全日空)のスキップ
JAL(日本航空)のスキップ

春だ!楽しい旅行に行こう~
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 楽天トラベル株式会社

[航空スト]ANAグループのスト状況!(4/11 13:30現在)

2007-04-11 | 業界ニュース
<運航状況>
□羽田発着便 (その他の運航情報はこちらよりご確認ください
 ・大阪伊丹 平常通り
 ・大阪関空 ANA 143 11:05 欠航 他は平常通り
 ・神戸空港 平常通り
 ・新千歳  ANA 4717 11:30 欠航 他は平常通り
 ・福岡空港 平常通り
 ・那覇空港 ANA 993 06:30 欠航 他は平常通り
 ・稚内空港 平常通り
 ・紋別空港 平常通り
 ・女満別  平常通り
 ・旭川空港 平常通り
 ・根室空港 平常通り
 ・釧路空港 平常通り
 ・函館空港 平常通り
 ・大館能代 ANA 787 07:25 欠航
 ・秋田空港 平常通り
 ・庄内空港 ANA 893 07:20 欠航 他は平常通り
 ・大島空港 全便欠航
 ・八丈島  平常通り
 ・富山空港 平常通り
 ・小松空港 平常通り
 ・能登空港 平常通り
 ・岡山空港 平常通り
 ・広島空港 平常通り
 ・山口宇部 平常通り
 ・鳥取空港 平常通り
 ・米子空港 ANA 819 20:10 欠航 他は平常通り
 ・萩・石見 ANA 575 07:25 欠航
 ・高松空港 平常通り
 ・松山空港 平常通り
 ・高知空港 平常通り
 ・佐賀空港 平常通り
 ・大分空港 平常通り
 ・熊本空港 平常通り
 ・長崎空港 平常通り
 ・宮崎空港 平常通り
 ・鹿児島  平常通り



<コメント>
 ANA(全日空)グループが5/11、ストライキに突入しています。ストは利用者を無視した勝手な強硬手段にすぎません。いつまでも昔のままを引きずっていたのでは、現在の顧客サービスから離れてしまいます。知ってはいても解っていないのでしょうね。早期解決を望みます。


<運行状況>
ANA国内線運行状況


<ANA発表のお詫び文>
平素はANAをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
 エアーニッポン(株)、(株)エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト(株)ならびにエアーセントラル(株)は、エアーニッポン乗員組合、エアーニッポンネットワーク乗員組合、エアーネクスト乗員組合ならびにエアーセントラル乗員組合より、それぞれ乗員養成等に対する会社回答を不満として、4月11日(水)0時より24時まで、全面24時間時限ストライキを行う旨の通告を受けておりました。
 ANAグループ各社といたしましては、ストライキを回避すべく、それぞれの乗員組合と鋭意協議を行い最大限の努力を続けてまいりましたが、大変遺憾ながら、通告どおりストライキに突入する旨の連絡を受けました。
 ストライキの影響により、本日4月11日(水)は、多数のANA国内線の便* に欠航・遅延が発生いたします。ご利用のお客様はもとより、関係の皆様方には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
 なお、ストライキによる影響便につきましては、ホームページの「運航状況のご案内」、携帯サイト、フライトガイド(0120-029-075)、または予約センター(0120-029-222)にて運航状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。
* 一部のANA国内線の便は、エアーニッポン、エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラルが運航しているため、各乗員組合のストライキにより、一部のANA国内線の便に欠航、遅延が生じます。


[全日空グループ労組がスト突入、国内線136便欠航へ]
4月11日3時24分配信 読売新聞

 乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。
 これに伴い、全日空グループでは同日、国内線の約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。国際線への影響はない。
 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。
 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。

[ヘリコプター墜落]2人死亡、8人救助なにが墜落の原因か?

2007-04-10 | Weblog
<コメント>
 北アルプスに墜落したヘリコプターに搭乗していた方の救助が再開し、現在生存者8名を救助した模様。重体となっていた2人は、残念ながら死亡が確認されました。
 事故は山小屋の調査を終え、離陸した直後に起こったようです。墜落原因の発表は現在ありませんが、突風にあおられ操縦不能に陥ったのではないかと思われます。詳しくは事故調発表を待ちたいと思います。
 事故で犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたします。


<関連リンク>
アカギヘリコプター


[2人死亡、8人救助=北ア、ヘリ墜落事故-富山県警など]
4月10日7時1分配信 時事通信

 富山市の北アルプス水晶岳(2986メートル)でアカギヘリコプター(前橋市)が運航するヘリが墜落した事故で、富山、長野両県警などは10日早朝、救助活動を再開し、山中に取り残された乗客乗員10人をヘリで病院に搬送した。長野県警によると、2人は死亡しているとみられる。
 富山県立中央病院(富山市)には6人が運ばれた。いずれも意識はあるが、乗員の小川力皇さん(31)と大城敦さん(37)、山小屋管理人の伊藤敦子さん(27)が重傷。残る3人も骨折するなどしている。
 一方、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、調査官2人を現地に派遣、墜落原因の調査を始める。